□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!
(現在 過去ログ1 を表示中)


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



No27 の記事


■27 / )  自分の会社をつくるということ
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 一般人(24回)-(2006/11/13(Mon) 06:00:57)
http://www.enbiji.com/
    ●自分の会社をつくるということ
    経沢 香保子 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『自分の会社から何が生まれる?』

       新米経営者として考える
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『自分サイズ』   『顧客を創造』

     『希少性』   『会社を知ってもらう』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『起業直後はどうするのがいい?』
                                  
       何を目指していくのか
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『5つのステージ:社会に必要な存在になる』
     ▼『継続的に売上を上げる仕組み』
     ▼『会社を知ってもらう』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『5つのステージ:社会に必要な存在になる』
      経沢さんは女性の立場として
       「リスクを最小限にしたい=経営を安定化させたい」
      という考えを代弁されています。

      が、男性でも「経営を安定化させたい」とは思っていると
      思うんですよね(笑)
      ただ、「大きくしたい」「がつんといきたい」という
      誘惑に負けるのは男性の方が女性よりも多いとは思いますが(笑)


      そんなときに、5つのステージを経ていけば
      いいのではないか?ということを提唱されています。

      その5つとは

        1.事業ドメインの明確化
        2.事業として確立
        3.リスクを分散し、顧客を創造し続ける
        4.組織を構築
        5.社会に必要な存在となる

      それぞれの詳細は本著を見ていただきたいのですが
      最後のステージ「社会に必要な存在となる」というところが
      とっても大事だとまるるちゃんは思いました。


      自分の会社が「小さいけども社会の重要な一部分を担う」ことが
      できれば、まるるちゃんの会社が必要とされていて
      存在することができるのですから、何よりもうれしいことですし
      存在が許される=経営が安定化するということじゃないですか?


      起業したばかりであれば、当然まだまだそんな
      ステージにはたどり着けていないかもしれません。

      ただ、目標をこのステージに置くことができれば
      何よりの喜びであると感じました。

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『継続的に売上を上げる仕組み』
      企業が社会に存在するとき必要なこと
      それは存在が続くことである。

      ゴーイングコンサーンという言葉には
      「企業は継続し続ける社会的責任がある」
      という意味があるんだそうです。
       (参考) http://allabout.co.jp/glossary/g_career/w000974.htm


      継続し続けるためには、当然ですが
      継続的に売上を上げる仕組みが必要です。


      これを考えることがまさに社長の仕事ですよね。


      では、具体的にはどんなことをイメージしないと
      いけないんでしょうか?というと
      この2つではないかとまるるちゃんは思いました。

       ・分身の育成を意識すること
       
       ・新規のお客様が「勝手に」くるような仕組みを作ること


      継続的に続けていくためにはやはり自分一人の力では
      限界を感じるときがくると思います。

      フルパワーを発揮することは一瞬であれば可能ですが
      常に続けることは出来ませんし、
      社長だって人間、体調の波も当然ありますからね。

      ということは、自分のやっていることを代行してもらえる
      分身とも言える人を何とかして育成していかないといけないわけです。


      じゃないと、いつまでたっても「自分がいないと何も出来ない」
      ということになりますからね。


      が、育成の分身は難しいです(笑)
      まず「おお!」と思える人に出会うまでが大変ですからね。
      まるるちゃんの場合には恵まれていて、そのあたりを
      クリアしていますが♪


      で、もう一つの「仕組み」。
      これも、小さな企業では営業に割くことができるパワーがなかなか
      ないのと、社長の営業力がほぼすべてを決めることになるからこそ
      「勝手にくる」仕組み作りの必要性がでてくるんです。

      さきほども書いたように「社長一人のパワーは有限」
      だからこそですね。


      エンジニア出身の方に多いように、まるるちゃんも
      売り込み系の営業は得意ではありません。

      自分が売り込みをしたくないからこそ
      「仕組み」として、口コミが広がる方法を
      いろいろ考えよう!という動機が湧いたことを思い出します(笑)


      快感を追求し、苦痛を避けるという人間の本能なんでしょう(爆)


      ・・・・・・明日に続く

    ●自分の会社をつくるということ
    経沢 香保子 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478733015/maruruchan-22/ref=nosim
     
返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree