■595 / ) |
Re[2]: 中国人に学ぶ「謀略の技術」
|
□投稿者/ タナカ@雷組 一般人(43回)-(2007/05/22(Tue) 13:02:53)
| | | | | まるるちゃん、こんにちは
大企業の場合でも 実際活動しているのは、各々の系列会社や事業部であったりします。
個々の集団を1部隊と見なすと 小国が乱立する戦国時代と同じではないかと思います。 > 小国が乱立する時代は、中国においても日本においても > 常に「情報戦」の世界でありました。 > > 今、日本では幸いなことに平和な時間がずっと > 続いていますが、企業間戦争という意味では > 情報戦が繰り広げられているともいえます。
今、インターネット経由でリアルタイムな情報が どんどん入ってきますが、自分たちにとって 有益な情報と無視すべき情報の精査が出来るか否かが 優劣を決める条件であったりします。
他人より一歩ないし半歩 たとえ写真判定の鼻の差でも早く 情報を入手すること、
Web時代の前は、新聞とテレビ・ラジオによる 同質な情報を共有する文化が続いていましたが Web2.0の時代では 情報戦争は忍びの時代ではないですが 本物の情報を如何に早く入手するか 情報戦争の時代になっていると思います。
マーケティング情報においても コンサル会社の情報を買えば良いというものではなくて 自分の手で最新情報を入手できるシステムを作っている そのような集団が強い集団なのだと思います。
| |
|
|