□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!
(現在 過去ログ2 を表示中)


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



No84 の記事


■84 / )  オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 付き人(55回)-(2006/11/23(Thu) 04:17:00)
http://www.enbiji.com/
    ●オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する!
    犬飼 ターボ (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『物語から何を学ぶ?』

       ターボさんの物語はいつも勉強になります
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『がまんとくっつき』   『SAM』

     『フォーカス』   『グレ子』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『自分を変えていくためには?』
                                  
       何かを変えたいときにどうするか。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『自信のある人とない人の違い』
     ▼『ヴィーナスとマーズ』
     ▼『SAM:がまんの人には勇気のいること』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『自信のある人とない人の違い』
      自分のこと、自分のやっていることに自信がある人とない人の
      違いって何でしょうか?


      それは・・・「成功体験」の差なんです

      自信がある人は、自分のこれまでの「成功体験」を
      一つ一つ確認して、
       
       私はこれだけのモノを達成してきた!

      と自分をほめることができます。
      そして、より自信をもっていけるのですね。


      ところが、逆に自分に自信がない人は
      「成功体験」をもっていないこともないのですが
      それに気がついていないので

       自分はたいしたことがない”

      と萎縮してしまって、より自信をうしなっていきます。


      つまり、好循環と悪循環の両極端の状況に
      なるわけですね(^^;;)


      だから、悪循環をやめましょう!というだけでは
      「出来るなら苦労しないよ!」と思いますので(笑)


      実際どうやっていくかという考え方なのですが
      「自分が自分を育てる」ということをターボさんは
      おっしゃっています。

      それにはどうするか?というと
      「やったことをほめる!」ということですね。

      どんなことであっても、人は必ず何かを
      達成しているはず。

      まるるちゃんも毎日手帳に1個、その日に達成したことを
      書くようにしていますが、結構小さいことが多いです(笑)


      それでも、意味があるんですね♪
      

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『ヴィーナスとマーズ』
      女性的なエネルギーと男性的なエネルギーの象徴として
      「ヴィーナスとマーズ」という言葉が取り上げられています。

      あ、間違ってほしくないのは男性は男性的でなければならないという
      「べき」論を語る意味で書かれてる訳ではありません。

      
      ただし、どちらか一方を否定してしまうと
      例えば、ヴィーナスを否定してしまうと、マーズの裏面が
      でてくるというのです。

      これは、「がまん」というらしいのです。

      この系統の人は、自分の欲求が優先されて攻撃的な面が
      でてくるんだそうです。

      ですので、社会やビジネスにおいては成功するけれども
      パートナーシップや友人関係が破綻してしまうという
      パターンが多いんだとか。


      ん〜、いたたたた・・。とまるるちゃんは感じていました。

      結構この系統に含まれている感じがするからですね。

      ビジネスや仕事をしている時って結構楽しいのです(笑)

      
      さらに「がまん」の系統の人は、パートナーからアドバイスを
      受けるのに、結構抵抗感を感じるというのです。


      あ、当たってます(笑)
      どうも、自分の劣っているところを指摘されて否定された
      感情が湧いて来ちゃうんですね。


      でも、これに関しては「アドバイスを受け入れるかどうかは
      自分が選べばいい」と本著の中で言われています。

      この考え方をまずは持っていれば、自分が決める!のですから
      「否定された」と思わなくてすみますね。

      ちょっとプライベートで使ってみようと思います(笑)


      ・・・・・・明日に続く

    ●オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する!
    犬飼 ターボ (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4198622434/maruruchan-22/ref=nosim
     
返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree