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山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?
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□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(820回)-(2010/10/18(Mon) 13:50:18)
| | | | | ●山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか? 中嶋 茂夫 (著) http://www.enbiji.com/j/cjrail.html
★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★ 『さてどちら?』
実際どちらも超黒字路線ですが・・ ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
☆気になったキーワード
『収支係数』 『効果的な設備投資』
『乗客回転率』 『DMV』
★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★ 『鉄道を儲かるビジネスにするためには?』 普段何気なく使っているものがどうやって運営されているのか? ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
☆本から学んだこと ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼『DMVと運行経費の関係』 ▼『なぜスイートは2室しかないのか?』(次回のご紹介) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼『DMVと運行経費の関係』 DMVという乗り物を知っていますか?
鉄道が好きじゃないとほとんどの人が知らないかもしれませんが・・・
DMV=デュアル・モード・ビークル
という乗り物です。
デュアル=2つ ということは水陸両用車?
と思ったあなた。おしい(笑)
2つのモードというのは事実なのですがバスを線路でも道路でも 走れるようにしたという代物。
JR北海道が開発をしていて、ローカル線の救世主になると 注目をされている乗り物です。
ん?ではなぜこういう新しい電車が開発されることになったのでしょうか?
そのあたりを本著で中嶋さんがふれているわけですが それは、鉄道で運営する場合にはかかる経費が膨大すぎると言うことです。
まず車両。 未電化区間を走る気動車では一両1億円以上の制作費がかかるそうで さらに鉄道の維持経費も当然ながら会社負担。
となると乗客が少ない地域ではその経費を補えないわけですが これがDMVとなると、制作費は約1/5の2000万で 燃料費も同じく1/5程度になるんだそうです。
経費が1/5になれば、それだけ収支が改善しますから 鉄道を廃止する必要がなくなるという意味で注目度が高いと言うこと なのだそうです。
ところが、私がDMVの存在を注目していたときから 解決していない疑問がひとつあります。
というのは、DMVを鉄道で走らせることのメリットは上記の観点から よくわかるのですが、鉄道を残しておく必要がある メリットってなんでしょう?
地域のシンボルとしてという心理的な側面は別です。 それ以外でどんなメリットがあるのでしょうか?
経費的な側面で言えば、バスを走らせてもほぼ同額であると 予想しているのと、鉄路の維持経費がいらなくなりますから (道路は民間のものではないため) バスでよくないのか?という点です。 ローカル地域であればいわゆる交通渋滞なども少ないでしょうからね。
いくら経費的に近しいものであっても、機能的に増える分 コストや重量は増えて、乗客数は減るわけですから。
ただ鉄道は「時間に比較的正確」 「バスよりも公共交通がちゃんとあるイメージがある」 などの観点や もしかして鉄道の方が雪に強い?などの可能性もあるので、 この文章を読んでいるであろう中嶋さんの 回答をぜひ知りたいなと思っています(笑)
・・・・・・後半に続く
●山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか? 中嶋 茂夫 (著) http://www.enbiji.com/j/cjrail.html
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