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■4994 / 親記事)  利益を生み出す逆転発想
  
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 一般人(8回)-(2011/09/07(Wed) 02:44:12)
    ●利益を生み出す逆転発想  川合善大 (著)


    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『31年間増収増益とはすごい』

       そんなに結果を出し続けられるのは?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『買いたくなる心理』   『素人記者』

     『販売チャネル』   『一円だって』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『具体的事例をどうやっておもいつくのか?』
                                  
       実践者ならではの発想です
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『販売チャネルを持っているか否か』
     ▼『ストリートミュージシャンを喫茶店の店主に』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『販売チャネルを持っているか否か』
      最初ビジネスを始めるときには2つのパターンがあるとおもいます。

        ○○という商品やサービスを売りたい!
        というところから始める

        ビジネスをしたい!というのが先にあって
        その後で商品やサービスを探す

      どちらもよくあるパターンだと思いますが
      「会社」というものは「継続」してナンボですから
      前者だけにこだわり続けるのは実は時代の流れに取り残されます。

      売るものにこだわっているため、その売るもの寿命に
      会社の寿命が連動してしまうからです。

      ところが・・・売るものにこだわって始めた事業であっても
      そこでお客様との信頼関係ができていると
      次にお客様の役に立ちそうな「別のもの」を用意することが 
      できれば、会社の寿命はまた延びます。

      このお客様とのつながりのために
      確立した「販売チャネル」があれば、極論を言えば何を売ってもいいのです。
      ご支持していただけるユーザーがいるサービスであればいいのですから。


      「立地」をおさえたビジネスは強いと言われる
      所以の一つがここにあると感じてます。
      お客様の流れがすでにあるところを抑えているわけですから
      あとは「興味を持ってもらえる商品やサービス」を
      提供するところに注力できますよね?

      インターネットベースにしているSOHOビジネスの多くが
      ここのところが弱いのは、競争優位性が簡単に崩れてしまうからです。
      いわゆる「参入障壁」が低いというもの。

      自分が持っていると思っている「販売チャネル」「ポジション」
      が非独占であり、他からの参入を容易に受けてしまうからに他なりません。

      そう考えると、バーチャルな空間=インターネットにおける
      販売チャネルには、実際の提供するサービスや商品の他に
      「誰が売っているのか?」という売り手のパーソナルな要素が
      重要なのかなと最近考え続けている次第です。

      同じものであっても「あなたから買いたい」と言ってもらえるように。

      ・・・・・・後半に続く

    ●利益を生み出す逆転発想
    川合善大 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4761267542/maruruchan-22/ref=nosim
     
引用返信 削除キー/
■4995 / ResNo.1)  Re[1]: 利益を生み出す逆転発想
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 一般人(9回)-(2011/09/09(Fri) 04:11:49)
    ●利益を生み出す逆転発想  川合善大 (著)

    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 具体的事例をどうやっておもいつくのか?

    ☆本から学んだこと :
     ▼『販売チャネルを持っているか否か』(前回のご紹介)
     ▼『ストリートミュージシャンを喫茶店の店主に』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から学んだこと(続き)

     ▼『ストリートミュージシャンを喫茶店の店主に』
      一昔前であれば、なにか事業を始めようと思うときには
      正社員やアルバイトさんをリアルに雇用して
      事業を立ち上げないといけませんでした。

      もちろん一人で始めることもできますが
      それではデキル範囲に限界があるからです。

      でも、インターネットの普及のおかげで 
      在宅で働いてくださるという業務形態が確立されました。

      そう、出勤することができないという方々の 
      パワーをお借りすることができるようになったのです。

      メールマガジンの執筆からはじまった私の会社も
      このSOHO=在宅の方々の力なくしては成立しません。

      このように、それまでに活用できていなかった
      隠れ資産は何かないだろうか?という視点はとっても大事。

      お金があれば解決できることも非常に多いですが
      逆に言えば、お金で解決できることが多いからこそ
      資金源は無尽蔵ではないことを考えると、その投入先はちゃんと
      考えたいもの。

      だからこそ、「隠れ資産」はどこにあるんだろうか?
      と考えるわけです。

      本著で川合さんはこのようなアイデアをだされています。

       ストリートミュージシャンを喫茶店の店主にする

      これだけ聞くと???かもしれません。

      具体的なところは【エンビジ】でとりあげるには
      長くなってしまいますので、本著に譲りたいと思いますが
      そのアイデアはありだなとおもわせるものでした。

      実際、他の人が使えない「隠れ資産」を自分がみつけることが
      できた場合には競争優位にもなりますし
      その優位を積極的に提供していくことで、受け取った人にも感謝していただけますからね。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『販売チャネルをつくりあげよう』
                                  
       すべてを自分でやりきる必要はない
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     本著は、友人と待ち合わせをするタイミングで
     時間にすこし余裕があったので、ふらっと入った本屋さんの店頭でみつけました。

     本著の著者である川合さんの本は
      3%の経営発想力─ランチはお客様におごってもらえ!
      http://seikou.enbiji.com/2008/05/3_by_2.html
     でも取り上げさせていただいたことがあります。

     約3年ほど前の話ですが、そのときもよかったなーと思ったので
     読んでみることにしたわけです。
     まさに「好きな人だから買う」を実践してしまいました(笑)

     アイデアなんてだれても思いつくし、実践するかどうかが大事だよ。

     というのは確かに真実です。
     でも、アイデアを思いつかない限り、実践することはできないのでは
     といつもおもいます。

     だからこそ、実際にたくさんのアイデアをおもいつき
     実践されている方を尊敬したいなとー。


    ●利益を生み出す逆転発想  川合善大 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4761267542/maruruchan-22/ref=nosim
     
引用返信 削除キー/



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