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足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■5056 / 親記事)  巡るサービス
  
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 付き人(68回)-(2012/12/20(Thu) 14:05:15)
    ●巡るサービス  近藤 寛和 (著)


    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『サービスとホスピタリティーとの違いを知りたいのであれば』

       この違いを知るだけでも大いに価値があります。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『ホスピタリティ』   『まず、すべてを受け入れる』

     『脱コモディティ化』   『生涯顧客』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『ビジネスホテルでどうして儲かるのか?』
                                  
       地名力、資金力、ノウハウもないのに・・・?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『稼働率90%以上のビジネスホテルとは?』
     ▼『アプローチ・オペレーション』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『稼働率90%以上のビジネスホテルとは?』
      本書は、地方の小さなビジネスホテルについてのお話です。
      
      そのホテルの名は「ホテルグリーンコア」

      ビジネスホテルでありながら、稼働率90%以上を維持している
      繁盛ホテルです。

      もちろん開業当初から繁盛していたわけではなく、
      紆余曲折(うよきょくせつ)ありません。

      お客様との接点を持つ機会や工夫をしていること。
      それがこのホテルの特徴です。


      例えば、

      ・フロントで生ビールを安価で販売していること

      ・朝食の下膳棚を設置せず、従業員が積極的に下げ膳を確認させる

      ・フロントスタッフが運営するネットカフェの設置

      ・些細なお客様との会話を記録し、顧客データ化している。

      
      手間がかかることを積極的にやられているわけです。
      多くのビジネスホテルでは、たとえば自動精算であったり
      省力化することでコストを削減して利益を出す方向に
      向かっていますがそういう施策は一切とってないと。


      このホテルの宿泊者のリピーター率は60%超えだといいます。
      中には月に20日以上泊まる方もいらっしゃるようです。
      もはやホテルというよりもアパートのようですね。

      単純に泊まるだけであれば、どのホテルでもよいのですが、
      そうではなく、次回もこのホテルに泊まりたくなる・・・。

      それだけ宿泊客に驚きや感動を与えるホテルなのでしょう。

      お客様に積極的に関わってくれるのがこのホテルの方針です。
      ホテルの従業員が、お客様のことを考えてくれる・・・
      その姿勢には感服です。

      ホスピタリティ・・・必ずしもマニュアル通りではなく、
      相手や状況に応じて、提供する行為と本書の中で綴られています。

      低価格、効率化という方向にありがちなビジネスホテルの中にあって、
      ホスピタリティーは非効率ですよね。

      次回、そのホスピタリティーの詳細についてご紹介しましょう。

      ・・・・・・後半に続く

    ●巡るサービス
    近藤 寛和 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4903721329/maruruchan-22/ref=nosim
     
引用返信 削除キー/
■5057 / ResNo.1)  Re[1]: 巡るサービス
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 付き人(69回)-(2012/12/25(Tue) 16:15:39)
    ●巡るサービス  近藤 寛和 (著)


    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : ビジネスホテルでどうして儲かるのか?

    ☆本から学んだこと :
     ▼『稼働率90%以上のビジネスホテルとは?』(前回のご紹介)
     ▼『アプローチ・オペレーション』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から学んだこと(続き)

     ▼『アプローチ・オペレーション』
      前回、90%以上の稼働率のビジネスホテルについての
      概要をご紹介しました。

      今回は、お客様を虜(とりこ)にする秘密の一端をご紹介します。

      例えば、床にコップの水が置いてあることを
      ホテルのメイドスタッフ(おそらくベッドメイキングや掃除をされる
      スタッフのことだとおもいます)が発見し、
      その日の内に加湿器を設置する。

      また別の例では、バスタオルを2枚追加で希望されたお客様がいれば、
      それを顧客情報として記憶しておき、次回の宿泊時には多めにタオルを
      置いておくと言った具合です。

      前回の中でも触れましたが、このビジネスホテル
      「ホテルグリーンコア」では、ホテル顧客に関する情報を
      コンピュータでデータ化しています。その数なんと数十万。
      これによって、お客様のニーズ&ウォンツをつかみ、行動しているのです。

      これ自体は、他のホテルでも実施されていることかもしれません。
      でも、ビジネスホテルでこんなことをするシステムおよび組織は
      素晴らしいです。

      またクレームをつけるお客様に対しても、文字通り真摯(しんし)に
      対応し、逆にホテルのスタッフに差し入れをするくらい
      親しくなる間柄になるくらいの常連客もいらっしゃるのだとか。

      もはや一介のビジネスホテルとは言えないくらいのサービスで、
      随所随所に感動しました。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『お客様のファンになる努力をする。』
                                  
       お客様がなにを望んでいるのか想像してみる・・・まさに恋人のように。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
      サービス業は実際に運営すると何かと大変ではないでしょうか。

      なにせ人が行う作業の種類や仕事量も多く、
      ましてや今回のようなホテル業界であれば、
      時間帯は不規則で長時間勤務になりがちです。

      それでも増収増益を誇るビジネスホテルチェーンって、
      どんなものなのか興味津々で本書を読みました。


      「自分という主語をなくして、徹底的にお客様のことだけを考え、
       自分の業務とのバランスの中で提供化していくこと。」

      本書の中にあった言葉です。

      ホテル業界だけでなく、自分の身に置き換えたときにも学ぶことの
      多い内容で、胸が熱くなったり、爽快さを感じさせるものでしたよ。

      
      また本著の中には
      「ストーリーとしての競争戦略」
      http://amazon.co.jp/o/ASIN/4492532706
      や、チャットワークなどわたしにとっても身近なキーワードが
      たくさんできて、

      おお、こうやって活用されているんだ!と非常に興味深かったです。

      先日知り合った学生さんが、旅館業に興味を持っていましたので
      今回の「巡るサービス」をさっそくAmazonから
      プレゼントさせていただきましたー


    ●巡るサービス
    近藤 寛和 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4903721329/maruruchan-22/ref=nosim
     
引用返信 削除キー/



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