□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

■5132 / 親記事)  パクリジナルの技術

□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 一般人(3回)-(2014/11/29(Sat) 02:30:07)
    2014/11/29(Sat) 02:30:59 編集(管理者)

●パクリジナルの技術
    木下 晃伸 (著)

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『自分には取り柄がない、目標がと思い込んでいるとしたら』

学校では決して教えてくれないヒントがあります
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

『パクリジナル』   『狂おしい』

『奇才』   『ハッタリ』

★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『どうしてパクリによってオリジナルが出てくるのか?』

たんじゅんに物まねになってしまうのではないかと思いがちですが・・・
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『世界の成功者は人のアタマを上手に活用している』
     ▼『パクリジナルの技術』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼『世界の成功者は人のアタマを上手に活用している』
      本書のキーワードとして「パクリ」というのがあります。
      パクリという言葉は、学生時代は口に出すのもタブーだったような
      気もします。試験自体でもカンニングは当然NG。

しかし、社会を見渡して成功しているビジネスモデルを
      マジマジと観察してみると、ゼロから築き上げたオリジナルのものが
      あまりないことに気がつきます。

例えば、ホームファッションで有名な「ニトリ」は
      アメリカのチェーンストア理論を、

ソフトバンクの孫正義さんはタイムマシン理論を、

ユニクロはナイキのCMを、

といった具合にそれぞれパクっているのです。

どうしてパクっているのでしょうか?

「手っ取り早い」とか「めんどくさい」と思ったからかどうかは
      分かりません。
      その正確な理由はわかりませんが、成功者の考えを真似してみる、
      その型にはまってみる=パクルということから始めてみると
      いいのかもしれません。

茶道、武道などで言われている「守・破・離」という言葉が
      思い出されます。

・・・・・・後半に続く

●パクリジナルの技術
    木下 晃伸 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4766720423/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信 削除キー/
■5133 / ResNo.1)  Re[1]: パクリジナルの技術
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 一般人(1回)-(2014/12/27(Sat) 03:03:08)
    ●パクリジナルの技術
    木下 晃伸 (著)

━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : どうしてパクリによってオリジナルが出てくるのか?

☆本から学んだこと :
     ▼『世界の成功者は人のアタマを上手に活用している』(前回のご紹介)
     ▼『パクリジナルの技術』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆本から学んだこと(続き)

▼『パクリジナルの技術』
      前回、成功しているビジネスモデルはまったくのオリジナルが
      あるものは少なくて、パクリのものが多いということをご紹介しました。

今回はその続きです。

「パクリジナル」ってなんだと思った方はいませんか?
       それとも読んで、察しのついた方は素晴らしい!

私は一瞬、悩みました。新しい英語か・・・とか。
      冗談はさておき、「パクリジナル」とは、スゴイなぁと思う人を
      パクリ、パクリ続けることによってオリジナリティーのある人に
      なっていくことだと著者の木下さんは説明されています。

実際に、パクリジナルの技術というのは以下の4つがあります。

1.カンニング

2.コピー

3.フライング

4.ハッタリ

カンニングやコピーというところは理解しやすいと思います。
      フライング、ハッタリというのはなんでしょうか?

まずフライングについてですが、ソフトバンクの
      孫正義さんの高校時代のエピソードが紹介されています。

尊敬するマクドナルドの創始者 藤田田さんに会って質問したこと。

「アメリカに行きたいと思うが、何を学んできたらよいか?」

藤田さん答えて曰く「コンピュータ」。
    それによって孫さんはアメリカでコンピュータを学んだのだそうです。
      なんの迷いもなく、行動できるフライングさ。見事です。

ハッタリについては、これまた孫さんのみかん箱の上に立って
      発言されたと言われる

「豆腐を数えるように、1兆、2兆という会社を作る」

が紹介されています。
      他の人から見れば、奇人のような発言でも、当の本人には未来のイメージ
      が見えている世界のこと。
      ハッタリによって、現実との帳尻が合うということでしょうか。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『フライングをしたい』

まずは行動を早くしよう。

パクリの重要性についてご紹介しましたが、

いったい「誰に」「なにを」パクればいいのかというのが
    重要なところではあります。

「誰に」というところでは著者の木下さんは「奇才」という言葉が
    何度も登場します。

世の中に存在しない人々。
    グローバルナンバーワンな人たちです。
    大富豪や各界のナンバーワンで、例えば、イチローや孫正義さんなどなど。

今の時代、コネクションをつかみやすいですよね。
    なにごとも考えたり思うだけではダメで、行動していかねばと思った次第です。

「なにを」パクるか、どうパクるかについては
    興味があれば、是非本書をご覧下さい。

●パクリジナルの技術
    木下 晃伸 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4766720423/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信 削除キー/

スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドに書きこむ

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree