スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 組織論 > 一勝九敗

一勝九敗

2004-06-06

●一勝九敗 柳井 正 (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104642010/maruruchan-22/ref=nosim

ユニクロの創業者です。知ってる人には超有名人ですね。

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
 『ユニクロの歴史を知りたい』

  たぶん、ユニクロが全国区(フリースで)になる前からの
  ユーザーなので親近感が・・。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『試行錯誤』
 『信賞必罰』
 『学ぶ』
 『挑戦-失敗』

★━本をフォトリーディングしてみての、本の著者への疑問━━★
 『失敗からどうやって学ぶ?』
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『やってみなければ-わからない』
 経験してみないとなんにもわからない!だからこそ大事なのは
 駄目だとわかったときに、すぐに撤退できるかどうか。
 リカバリーのスピードが勝負をわける。
 
 研究もそう。いくらシミュレーションでこうなるだろうと理論を
 たてても、実際の実験でくつがえることなんて多数。だから数値のない
 結果は信頼されない。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『失敗-原点に戻る』
 失敗には成功の芽が含まれている。そこで引き返してちゃんと
 原点にもどって立ち返ればいいのである。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『成功ー失敗の芽』
 上とは逆。成功もいつまでも長続きするものではない。
 自分の普段の努力があってこそ、成功はつづく。
 成功の中に身をおくと、「保守化」しやすいので、不断の
 緊張が必要・・・。

 慣れたことってミスしやすいですよね。「あ、ここでは
 このスイッチを入れてはいかん!」ということが何回あったか(^^;;)

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
 『成功に慢心しない』

  当たり前のことながらなかなかできないんですけどね。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

当たり前といえば当たり前の気づきばかりですが
だからこそ、ユニクロは成長したんだと思う1冊でした。

●一勝九敗 柳井 正 (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104642010/maruruchan-22/ref=nosim


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

組織論の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.