スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 経営 > 彼はいかにしてマネージャーからリーダーへと成長したか?

彼はいかにしてマネージャーからリーダーへと成長したか?

2004-08-04

●彼はいかにしてマネージャーからリーダーへと成長したか?
アラン・プライス (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887593104/maruruchan-22

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『リーダーとマネージャーの違いを知りたい』      
┃                            
┃   普段あまり差を認識してませんでした        
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『相手を知る』
 『インスパイア』
 『リーダーの定義』
 『気づいてない強み』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『リーダーシップの定義は?』             
┃                            
┃   差を知るには定義を知らないと           
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『インスパイアする』
  情熱と意欲って違うものです。意欲は他から後押しされて
  出てくることも多いのですが、情熱は「自らの決意!」です。
  この情熱を意識的に人に伝染させることができるのがリーダーです。
  
  自分の夢に人を参加させることがリーダーシップと言うのを
  「成功の9ステップ」という本で読んだことがあります。
  その表現は非常に的確だと思いました。

  自分が情熱を燃やすことはできるんですが、人にそれを
  伝染させるのは苦手です。ん~。弱い部分だからこそ
  それを強化していきたい。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『意義を見出す』
  新しいものを思い描いて、意義を見出すのがリーダーシップの
  過程のひとつです。「経営理念」「ミッション」といわれるもの
  がそれに該当しますね。

  新しく思い描いたものはまだリーダーの頭の中にしかないので
  これを他の人にもわかるように、文字・視覚化することも
  当然必要なのです。
  それが行われて初めて、「他の人とのコミニケーション」つまり
  ビジョンを説明し、参加を求めることができるんです。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『目標にむけて情熱を解き放つこと』
  上記リーダーの定義に対するマネージャーの定義は
  「目標にむけて(自分のグループを)組織すること」と著者は述べてます。
  この2つにはたしかに差がありますね。
  マネージャーは、すでに方向性が決まっていて、それに効率的に
  組織を持っていくことであり、リーダーは方向性を指示していると
  私は思いました。

  会社での研究者と言うのは残念ながら、研究の方向性を決めることは
  なかなかできません。会社の製品開発の方向が示されたうえで
  その中で必要なことをやっていくことが多いですから。
  でも数少ない時間をつかって、自分のやりたい方向を
  見つけることも大事なんでしょうね。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『目標に向けて情熱を解き放つ』            
┃                            
┃   これからやっていきたいことです          
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 本文の中にあげられていたリーダーの定義で
 「私たちの現在の行動を意味あるものにする未来の物語を作る」
 というものがありました。
 すごく印象的でした。今の行動の方向付け・意味づけしないで
 動いていることのなんと多いこと。だからこそ、リーダーが
 やらないといけないことなんでしょうね。

 この本、ふと本屋に立ち寄ったときに見つけました。
 読んでみて、「お。この本に出会ったのは幸せだったかな」
 と思っています。
 それほど厚い本ではないんで、一読をお勧めしますよ。

●彼はいかにしてマネージャーからリーダーへと成長したか?
アラン・プライス (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887593104/maruruchan-22


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

経営の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.