スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 仕事術 > 人の10倍仕事をやり抜くメンタルトレーニング[by 内海 英博]

人の10倍仕事をやり抜くメンタルトレーニング[by 内海 英博]

2005-05-08
人の10倍仕事をやり抜くメンタルトレーニング
内海 英博
日本実業出版社 (2003/05/22)
売り上げランキング: 5,264
通常24時間以内に発送

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
  『ハードワークに耐えうるメンタルを知りたい』      
                              
    心が強くなければ、仕事はできない          
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

 『生きてりゃいいさ』   『なりたい自分』

 『時間管理=自己管理』   『あきらめない』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
  『10倍やりぬくエネルギーの使い方は』         
                              
   ただ漫然とやっているのではダメですよね        
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『時間管理-コスト意識を持つ』

  弁護士さんに相談ってされたことがある人はそんなに
  多くないとは思います。

  まるるちゃんも幸いなことにいままでは
  お世話になっていないのですが・・。

  弁護士さんは、かならず、時間当たりいくら!という
  報酬体系になっています。
 
  ということは、いつも「1分あたりの単価」が頭に
  入った状態でお仕事をされているんです。

  もちろん、「時間当たりのお金だから、時間さえすごせばいいや!」
  という感覚でいろ!ということではありません。
  
  サラリーマンでない限り、仕事を切られてしまうだけですから(^^;;)

  でも、時間当たりの単価を頭に入れおけば、使い方って
  すごく重視しますよね。
  お金を節約することに重視する人は多いですけど、
  実は時間の節約の方がコストパフォーマンスが高いじゃないですか。

  コスト意識を持つために、いいのはこんな考え方をもつことだと
  内海さんはおっしゃいます。

  それは「(相手の)時間を盗むことは犯罪である」ということ。

  なんにも用事がないのに、無駄話をしている場合
  自分の時間を浪費しているだけでなく、
  相手の時間を盗んでいるんです!

  お互い納得の上ならともかく、そうでないならば
  そういう行動は犯罪だと認識しましょう!

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『何が本当に必要?』

  できる人は「何を捨てるかを知っている人」といいます。

  残念ながら、まるるちゃんも含めて人はスーパーマンでは
  ないですから、目の前にあることをすべてやることはできません。

  であるならば、「何をあきらめるか?」を選択しないと
  いけないんですね。

  そのときに、「真に必要なこと」「他の人に任せられること」
  をちゃんと見分ける能力がもっとも要求されると思いませんか?

  まるるちゃんもどっちかというと、自分で何でもやってしまう
  タイプの人間でした。
  最近は、自分の能力が飽和したせいもあって、お願いできることは
  お願いしてしまっています(笑)
  
  一緒に仕事をしている人が優秀!というのもありますけどね。
  逆に優秀では無い人には仕事をお願いしないでもいい環境を
  ある意味意図的に作っているのかもしれません。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
  『自分の時間は有限である』               
                              
   何のために今の時間を使っているのか?を考えよう    
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

人の10倍仕事をやり抜くメンタルトレーニング
人の10倍仕事をやり抜くメンタルトレーニング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

仕事術の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.