□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!
(現在 過去ログ2 を表示中)


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■127 / inTopicNo.1)  餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
  
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 付き人(81回)-(2006/12/05(Tue) 07:21:37)
http://www.enbiji.com/
    ●餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
    林 總 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『タイトルに引っかかりました(笑)』

       どちらもおいしそうなので・・・
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『だまし絵と隠し絵』   『現金製造機』

     『損益分岐点』   『スピード』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『会計の可視化とは?』
                                  
       会計を経営に生かす考え方とは?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『会計はだまし絵隠し絵だ』
     ▼『リストラとは?:元の現金に戻す』
     ▼『キャッシュは現実:嘘をつかない』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『会計はだまし絵隠し絵だ』
      会計書は会社の真実を表していると思いますか?

      と、経営者の方に聴いたら
      たぶん「No」という答えが返ってきそうです。


      脱税をして裏帳簿をつけている人は論外ですが
      普通に経営を行っている場合でも、会計報告書は
      真実を表していないかもしれないのです。


      というのは・・・・

      会計のルールというものは絶対的な真実を
      求めていないからです。

      売上げの計上基準や、経費のかけ方の計上方法など
      会社それぞれにおいて、かなりの自由度があり
      主観がかなり入っているからなのです。

      え?どういうこと?と思ったかもしれません。

      なぜ基準が異なることができるのか??というと
      会計は永遠の期間を含んだものではなく
      会計期間というある区切られた期間における
      会社の成績に過ぎないからなのです。


      そう、期間を区切ると言うことは
      期間をまたぐものの処理については、会社の主観を
      ルールの範囲内で入れることができるんです。


      この「主観」がはいってくるだけでも
      真実がだんだんぼやけてきていますね。


      そして。。。さらにいうと、会計は「要約された近似値」
      でしかないということ。


      あくまで「だいたい」の数値として会社の全体像を
      とらえるものですから、「かちっとした数字」ではなく
      「概算」なんですね。

      逆に、経営者としては常にかちっとした数字を出されても
      情報量が膨大すぎて、受け止められませんけどね(笑)


      この「要約」にすぎないことから、「だまし絵」でもあり「隠し絵」
      となってしまうんですね。

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『リストラとは?:元の現金に戻す』
      最近は一段落してきましたが、数年前まで「リストラ」
      の嵐が吹き荒れていました。


      この「リストラ」という言葉を聞くと
      多くの人の頭に思い浮かぶのが「首切り」ではないでしょうか。

      不要人員を削減することが先行してしまって
      経営者側の都合のいい人員整理に使われていた場合も
      多々あったかもしれません。


      でも、、実はリストラ=再構築というのが本来の意味。

      この意味からすると、本来あるべきなのは
      会社の仕組みの再構築なのです。

      会社組織というのは、自分の持っている資産
      究極的な出発点としては出資金である「現金」を
      つかって、それ以上の「現金」を生み出すことを目的として
      存在している組織です。

      つまり「現金製造機」なんですね。

      
      この「現金製造機」の効率をあげるのが、再構築である
      リストラなのです。


      ということは・・・・なにをしないといけないですかね?


      はい。
       【現金を産まない資産を処分=>元の現金に戻す】

      という作業が必要になってくるのです。


      元の現金に戻して、会社組織をダイエットすれば
      この現金を再度現金製造機に投入することで
      より効率的に「現金」を生み出すことができるようになります。


      この仕組みを把握しているかどうかで大きく変わってきそうです。


      ・・・・・・明日に続く

    ●餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
    林 總 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/447847088X/maruruchan-22/ref=nosim


     
引用返信 削除キー/
■128 / inTopicNo.2)  Re[1]: 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 付き人(82回)-(2006/12/05(Tue) 07:21:56)
http://www.enbiji.com/
    ●餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
    林 總 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 会計の可視化とは?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『会計はだまし絵隠し絵だ』(昨日のご紹介)
     ▼『リストラとは?:元の現金に戻す』(昨日のご紹介)
     ▼『キャッシュは現実:嘘をつかない』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『キャッシュは現実:嘘をつかない』
      最初に「会計はだまし絵だ」という話を書きましたが
      では、真実を示している情報というのがどこにもないのか?

      というと、こんな言葉が本著にはあります。

      「キャッシュは現実」であるというもの。

      そう、会計資料をいろいろといじくったとしても
      手元に残っている「キャッシュ」は変わりようがありません。

      だからこそ、「現実」を示しているんです。

      
      では、その「キャッシュ」を元に判断すればよくて
      会計資料なんていらないじゃん!という声が聞こえてきそうです。


      小売りのお店で、現金だけで商売している場合には
      確かにそれでもある程度はいけます。
      子供のお小遣い帳とかもそうですね♪


      でも・・・・ビジネスの現実ではなかなか厳しいモノがあります。

      というのは、その「キャッシュには色づけができない」
      からなんです。

      
      どういうことかというと、今手元に残っている「キャッシュ」が
      いったいどうやって生まれたのか?ということが
      全然わからないからなんです。


      ちゃんと売上が上がったからキャッシュが生み出されたのか
      借金をしてその結果お金がでてきたのか
      それとも、財産の切り売りをした結果キャッシュになったのか?
      
      どのパターンでもキャッシュを生み出すことはできますよね?
      でも、その意味合いというのは全然ちがっているのです。 


      その重要性を判断できるように「キャッシュフロー」という
      形で、流れを【可視化】する必要があるのです。

      嘘をつかないキャッシュも、残高だけ見ていては
      なんにもわからないので、出入りの「理由」をまとめる必要が
      あるということなんですね。


      まるるちゃんのビジネスの場合には、まだ複雑な
      キャッシュフローの流れになっていないので
      今後のために、いろいろとそのあたりを勉強していきたいですね。

      


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『会計の裏を見抜く』
                                  
       恣意的な要素を見抜く力を持ちたい
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     会計は難しい。
     これが「常識」としてまかり通っていると思います。

     
     確かに、わからない立場からすると
     難しいことや、用語などのところでつまってしまって
     先に入っていくことができません。

     
     ただ、おかげさまでまるるちゃんは
     「会計」というものが避けて通れない立場になってきたので
     実践していくことで学べることって多いな〜
     ということを強く感じています。


     自分がやっていないことは「概念として理解」しているので
     逆に「ぼや〜」っとぼやけていることってないですか?

     それが自分の手や頭を動かしてみることで
     初めて、漠然ではなくて「もやが晴れるように」はっきりと
     見えてくると思うんです。


     餃子屋さんにせよ、フレンチレストランにせよ
     実際に経営している人にとってはあたりまえのことかも
     しれませんが、知らない人にとっては
     とってもキャッチーなタイトルの本著。

     お腹が減っている早朝に文章を書いているまるるちゃんに
     とってはとっても目の毒なキーワードです(笑)


    ●餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
    林 總 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/447847088X/maruruchan-22/ref=nosim
     
引用返信 削除キー/
■200 / inTopicNo.3)  Re[1]: 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
□投稿者/ タナカ@雷組 一般人(2回)-(2006/12/21(Thu) 12:50:53)
    No127に返信(まるるちゃん@エンビジさんの記事)
    > ●餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

    餃子屋と高級フレンチのような関係って、
    いろんな場面でありますね。

    ・1台○千万円もする超高級車専門ディーラーと軽自動車専門ディーラー
    ・1個数十万円以上ばかりの高級腕時計店と1個千円から買える時計店
    などなど

    1台(個)の商品を売るために店舗で掛かる経費は100倍、1000倍と
    大きな差があります。
    利益も当然のごとく大きな差があります。

    差別化の時代、
    商品は高級品と低価格品の両極化へ向かう傾向があるように
    見受けます。

    これからの市場でガリバーのごとく強者になるのは、
    某自動車会社のように軽自動車から皇室に納める5000万円
    の高級車まで品揃えのあるようなところなのかもしれません。

     
引用返信 削除キー/
■201 / inTopicNo.4)  Re[2]: 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 軍団(106回)-(2006/12/21(Thu) 19:27:41)
http://www.enbiji.com/
    タナカ@雷組さん

    こんにちは、まるるちゃん@エンビジです。
    カキコありがとうございます!

    No200に返信(タナカ@雷組さんの記事)
    > ■No127に返信(まるるちゃん@エンビジさんの記事)
    >>●餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
    >
    > 餃子屋と高級フレンチのような関係って、
    > いろんな場面でありますね。
    >
    > ・1台○千万円もする超高級車専門ディーラーと軽自動車専門ディーラー
    > ・1個数十万円以上ばかりの高級腕時計店と1個千円から買える時計店
    > などなど
    >
    > 1台(個)の商品を売るために店舗で掛かる経費は100倍、1000倍と
    > 大きな差があります。
    > 利益も当然のごとく大きな差があります。

    たしかにたしかに。

    > 差別化の時代、
    > 商品は高級品と低価格品の両極化へ向かう傾向があるように
    > 見受けます。

    そうですね。おっしゃるとおりで
    「極」で1位にならないことにはかなり厳しいようです。

    > これからの市場でガリバーのごとく強者になるのは、
    > 某自動車会社のように軽自動車から皇室に納める5000万円
    > の高級車まで品揃えのあるようなところなのかもしれません。


    なるほど〜それを「別ブランド」でもっていれば
    完璧ですね。
    どちらにぶれても自社に来ると!


     
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree