□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!
(現在 過去ログ3 を表示中)


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■208 / inTopicNo.1)  99.9%成功するしかけ キシリトールブームを生み出したすごいビジネスモデル
  
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 軍団(111回)-(2006/12/27(Wed) 13:35:29)
http://www.enbiji.com/
    ●99.9%成功するしかけ キシリトールブームを生み出したすごいビジネスモデル
    藤田 康人 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『99.9%・・・・。』

       すごい確率です。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『立体』   『薬事法』

     『コミュニケーションミックス』   『相乗効果』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『SPRってどんなことだろう?』
                                  
       とっても強力みたい。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『薬事法の対象外』
     ▼『ブームを作る』
     ▼『ニュースはないなら作る』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『薬事法の対象外』
      今回の本著は、「キシリトール」の普及の舞台裏が
      大きなテーマの一つになっています。

      著者の藤田さんは、日本にキシリトールを普及させた
      仕掛け人です。

      もともとフィンランドでメジャーだったキシリトールを
      日本に普及させるというのは、
      全く知らないモノを普及させるという意味でとっても
      大変なことでした。


      それが、「マーケティングの奇跡」といわれるくらい
      とってもすごい勢いで浸透していったわけは・・・・
      というのが本著の話なんです。

      そんな中で、まるるちゃんが「へ〜」と思ったのが
      PRのこと。

      通常の広告では医薬品、健康食品の効能をうたうことが
      とっても厳しく薬事法によって制限されています。


      これによって、Web上でのアフィリエイト広告の 
      内容も厳しく制限されているのが、まるるちゃんもよく知っています。


      が・・・PRの場合それがなんと対象外なんだそうです。
      #本著によるところなので、正確に違っていたら
      #当時の話かもしれませんが。


      PRというのはメディアが主体的に責任を持って
      とりあげるものなので、「効能」「効果」について
      言及するのも、あくまでメディア自身の責任でもって
      行うことである!ということなんだと。


      そういわれてみると、例えば「あるある大辞典」などの
      テレビ番組でも、たしかに「○○は××に効く」
      などという放送をしていますよね。


      このように、メディアが自分で取材して得られた事実を
      伝えることは問題がないと。

      これを活用するととってもおもしろい効果が
      得られるんです・・・

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『ブームを作る』
      というのも、「相乗効果」があるからなんです。


      なにの?というと・・・「PR」と「広告」の
      相乗効果。


      例えばある雑誌に「キシリトール」の特集が組まれたとします。

      その特集記事の中では、キシリトールの由来・歴史や
      効能などが細かく特集されています。


      その記事と同じ雑誌の中に、キシリトールの使われた
      製品の広告が載っていたとしたらどうなります?


      ただ単に広告が載っているよりは遙かに高い
      訴求効果を生むと思いませんか?


      広告というモノは、読み手からすると
      「ああ、広告だね」と一歩引いて情報を得ると思いません?

      でも、それが客観的な「記事」というものから
      得た情報によって補強されるとしたら・・・

      とっても効果が高くなりますよね?


      そういう意味でさらに、相乗効果を生むのが
      「専門家」との提携ですね。

      専門家の観点から、「キシリトールの普及」にかんして
      協力できたことはとても大きなことだったのです。


      ただ、その際に「ビジネスの観点から普及させたいのです!」
      とこちらの都合だけを押しつけたらどうなったでしょう?



      そう、彼らからすればそんなことはどうでもいいはず。

      持って行くべき話としては、彼ら専門家が
      納得できる「ミッション」で手を携えたい!ということですよね。


      キシリトールの場合には「虫歯の予防」という観点でした。
      
      キシリトールによって、虫歯が予防される可能性が飛躍的に
      高まるという社会性を持った目的に加えて
      「予防歯科」というこれまでに未開拓だった
      マーケットへのアクセスができるということが
      専門家との協力体制を作り上げる上でとっても役だったのです。


      このやり方は、まるるちゃん自身もいろんなところで
      使いたい!ととっても強く思いました。


      ・・・・・・明日に続く

    ●99.9成功するしかけ キシリトールブームを生み出したすごいビジネスモデル
    藤田 康人 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4761263970/maruruchan-22/ref=nosim



     
引用返信 削除キー/
■209 / inTopicNo.2)  Re[1]: 99.9%成功するしかけ キシリトールブームを生み出したすごいビジネスモデル
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 軍団(112回)-(2006/12/27(Wed) 13:35:43)
http://www.enbiji.com/
    ●99.9%成功するしかけ キシリトールブームを生み出したすごいビジネスモデル
    藤田 康人 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : SPRってどんなことだろう?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『薬事法の対象外』(昨日のご紹介)
     ▼『ブームを作る』(昨日のご紹介)
     ▼『ニュースはないなら作る』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『ニュースはないなら作る』
      さて、今回の話に出てくるSPRでは
      「PR」としてメディアに取り上げてもらう戦略が必要になってきます。


      と、ここでみんなが悩むのは
      「取り上げてもらうネタがない!」ということでは
      ないでしょうか??


      まるるちゃんもそう思ってしまっていますからね(^^;;)



      と、本著の中で藤田さんがおっしゃっているのは

         「ニュースはないなら作れ!」

      ということ。


      決して、ねつ造しなさいと言う意味ではないですよ(爆)


      そうではなくて、事実をデータとして示せるように
      自分たちで仕込むということなんです。


      例えば、藤田さんがやられたのは

      「もし公立小学校にキシリトールが導入され、その小学校で
       虫歯が減ったらすごいニュースだよね?」

      という視点です。


      考えついたときにはそんなニュースはないわけです(^^;;)


      でも・・・自ら動き、関係者を説得して
      データを創り出したのです!


      このような積極的な行動を取る人は
      まだまだホントの少数派です。


      ということは・・・そんな行動をとるだけで
      頭一つ抜け出せる可能性が高いわけですから
      考えてみる価値は非常に高いですよね♪


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『相乗効果をねらえ!』
                                  
       単独でやるよりも効果が高い
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     相乗効果というのはホントに大きなモノがあります


     まるるちゃんのやっているビジネスの一つに
     広告告知ビジネスがありますが、
     そこで思ったのは

      1誌で告知されるよりも多数の媒体で
      同時期に告知された方が遙かに効果が高いこと。

     ですね。


     もし20誌が告知した場合
       1+1+1・・・・=20
     ではなくそれ以上の力を持った告知力となると
     いうことを体感しているからです。


     そこにさらに、告知だけではなく
     ニュースとなったり、口コミとかが広がったりすると
     より大きく力を持ってくることは容易に想像がつきますからね。



     相乗効果をより高くするためには、異なるモノを
     組み合わせるのが吉であるといえます

     ただその場合逆に、仕掛け人=プロデューサーである
     あなたやまるるちゃんには、いろんな才能が要求される
     シビアな世界でもあるんですよね。


     そう考えると、日々のインプットからしか
     アウトプットは生まれませんから、読書・情報収集
     人とコラボすることなんかは楽しみながら続けていこうと思います♪


    ●99.9%成功するしかけ キシリトールブームを生み出したすごいビジネスモデル
    藤田 康人 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4761263970/maruruchan-22/ref=nosim
     
引用返信 削除キー/
■210 / inTopicNo.3)  Re[2]: 99.9%成功するしかけ キシリトールブームを生み出したすごいビジネスモデル
□投稿者/ もりも 一般人(2回)-(2006/12/30(Sat) 11:12:01)
    こんにちは。
    暖冬のおかげで大掃除しやすいんだけど、年末っぽくなくて
    いまいち掃除に気合が入りません。


    No209に返信(まるるちゃん@エンビジさんの記事)
    >   でも・・・自ら動き、関係者を説得して
    >   データを創り出したのです!

    やっぱり、自ら動かないと始まらないですよね!
    ずっと昔に、最初に動くときがいちばん負荷がかかるけど
    動き出せば慣性の法則が働く・・・って物理で習いました。
    あれって、物理だけじゃないですよね。
    自分自身の気持ちもそうだなーって思います。
    来年は「自ら動く」だなー。


    >  そう考えると、日々のインプットからしか
    >  アウトプットは生まれませんから、読書・情報収集
    >  人とコラボすることなんかは楽しみながら続けていこうと思います♪

    私もそう思います!
    インプットしてないと、枯れてしまう気がしちゃうんです。
    出しっぱなしにしちゃうと、空っぽになるような気がして。
    でも、インプットしかしてないと、自分の中で澱んじゃうんですよね。
    ちゃんとインプット&アウトプットで循環させながら、
    いつも新鮮な状態でいたいなーって思います。

    今年もあと少しになりましたが、来年もエンビジを楽しみにしてます。
    ますます良い年になりますように!

     
引用返信 削除キー/
■213 / inTopicNo.4)  Re[3]: 99.9%成功するしかけ キシリトールブームを生み出したすごいビジネスモデル
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 軍団(115回)-(2006/12/31(Sun) 08:51:28)
http://www.enbiji.com/
    No210に返信(もりもさんの記事)
    > こんにちは。
    > 暖冬のおかげで大掃除しやすいんだけど、年末っぽくなくて
    > いまいち掃除に気合が入りません。

    (笑)
    いいですね〜。まるるちゃんが住んでいるところは
    日によってとっても寒くて泣きそうになります(笑)

    > ■No209に返信(まるるちゃん@エンビジさんの記事)
    >>  でも・・・自ら動き、関係者を説得して
    >>  データを創り出したのです!
    >
    > やっぱり、自ら動かないと始まらないですよね!
    > ずっと昔に、最初に動くときがいちばん負荷がかかるけど
    > 動き出せば慣性の法則が働く・・・って物理で習いました。

    ですね!

    > あれって、物理だけじゃないですよね。
    > 自分自身の気持ちもそうだなーって思います。
    > 来年は「自ら動く」だなー。

    とってもすごくよい言葉ありがとうございます!

    >> そう考えると、日々のインプットからしか
    >> アウトプットは生まれませんから、読書・情報収集
    >> 人とコラボすることなんかは楽しみながら続けていこうと思います♪
    >
    > 私もそう思います!
    > インプットしてないと、枯れてしまう気がしちゃうんです。
    > 出しっぱなしにしちゃうと、空っぽになるような気がして。
    > でも、インプットしかしてないと、自分の中で澱んじゃうんですよね。
    > ちゃんとインプット&アウトプットで循環させながら、
    > いつも新鮮な状態でいたいなーって思います。

    「新鮮な状態」ってお言葉
    とってもいいですね♪


    そう、澱んでくるくらいなら、どんどん循環させるべきなんですね!

    > 今年もあと少しになりましたが、来年もエンビジを楽しみにしてます。
    > ますます良い年になりますように!


    ありがとうございます!

    もりもさんこそ、よい年になりますことを!
     
引用返信 削除キー/
■232 / inTopicNo.5)  Re[1]: 99.9%成功するしかけ キシリトールブームを生み出したすごいビジネスモデル
□投稿者/ タナカ@雷組 一般人(4回)-(2007/01/05(Fri) 12:52:15)
    ビジネスのアイデアは身近に転がっていますね。

    常識でみんなが考えていることを破壊することが
    できればいいのですが。

    最初、非常識といわれることを承知でできる
    勇気を持ちたいものです。

    法規制の殻を破ることができれば、
    出来ることって一杯ありますから、
    日頃から頭を柔軟にしたいと思います。

     
引用返信 削除キー/
■234 / inTopicNo.6)  Re[2]: 99.9%成功するしかけ キシリトールブームを生み出したすごいビジネスモデル
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 軍団(124回)-(2007/01/06(Sat) 02:14:22)
http://www.enbiji.com/
    No232に返信(タナカ@雷組さんの記事)
    > ビジネスのアイデアは身近に転がっていますね。
    >
    > 常識でみんなが考えていることを破壊することが
    > できればいいのですが。

    ですね!それがよりインパクトがありますものね。

    > 最初、非常識といわれることを承知でできる
    > 勇気を持ちたいものです。
    >
    > 法規制の殻を破ることができれば、
    > 出来ることって一杯ありますから、
    > 日頃から頭を柔軟にしたいと思います。

    はい。わたしもそうしたいです!

    最近、一生懸命「雑誌」も読むようにし始めましたw
     
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree