□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!
(現在 過去ログ3 を表示中)


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■211 / inTopicNo.1)  なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?
  
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 軍団(113回)-(2006/12/31(Sun) 08:49:29)
http://www.enbiji.com/
    ●なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?
    多田 文明 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『キャッチセールスの裏は?』

       潜入取材に興味有りです♪
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『連携プレー』   『徹底的にえぐりこむ』

     『すりかえ』   『カラクリ』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『どうすればだまされないのか?』
                                  
       手口を知ることが大事
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『分業体制−組織 vs 個人』
     ▼『俯瞰的にみせる−感情移入させる』
     ▼『結論を先送りする』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『分業体制−組織 vs 個人』
      だまされた!

      そんな風に思ったときに、いったい誰にだまされたんだろう?

      と過去を振り返ってみますよね?


      すると・・・「あの人が怪しかったのかな」どうなんだろうと
      悩むかもしれませんが・・・。


      実は。。。。「みんな怪しかった」のです(笑)


      詐欺師は一人であなたをだましにくるのではありません。
      基本的にチームを組んで分業体制をしいていることが
      多いのです。

      なぜか?

      
      その方が効果が高いことを知っているからです。


      例えば、占い師。
      あなたの個人のことをばんばん当てるな!
      なんて信頼をしてしまっているとしたら・・・


      ホントに力のある人であればいいのですが
      実は、裏からあなたの個人情報を仕入れているから
      【当てる】ことができているのかもしれません。


      どうやって?


      そう、あなたがその占い師のところに行く前に
      路上で誰かと立ち話をしていたら
      その人と占い師が組んでいるかもしれないのです。


      でも、あなた自身は「個人情報をしゃべった」という
      思いはなく、単に世間話をしただけのつもりですから
      いくら考えても、「???」となってしまうんですね。


      組織 vs 個人という形になると、その時点で
      個人というのはパワーバランス的に弱い立場に
      なってしまいますから、やばいです・・・。

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『俯瞰的にみせる−感情移入させる』
      テレビドラマで使われている手法の一つとして
      「俯瞰(ふかん)」で絵を見せることというのがあります。

      
      これは主人公に感情移入している視聴者の気持ちを
      さらにもりあげるために、カメラアングルを高くして
      見る側の目線をどんどんつり上げていくモノだと
      本著の中で多田さんはおっしゃっています。


      主人公を取り巻く環境や状況などを
      この手法によってより客観的に見せることで
      さらなる感情移入を促すモノなんです。

      
      実は・・・これマルチビジネスの勧誘でも
      同じことがいえるんだとか。


      最初に、成功者の話を聞きます。
      すると気持ちが高揚してきますよね?


      で、ここで「俯瞰」させると。


      どうするのか?というと、まずは自分が現在置かれている
      状況を見つめさせて、高年収も夢じゃない!
      と話を大きく持って行きます。


      そして「今始めればあなたは特別の人になれる!」
     
      と実現した可能ような「妄想」を
      相手の心の中に生むんですね。


      俯瞰から妄想を生み出すことができれば
      あとは、彼自身が自分の意志で進んで
      マルチビジネスに参加していくということなんです。


      怖いですね・・・感情移入がないと
      何事もうまくいきませんが、
      逆に駄目なものに感情移入してしまうと
      どんなにがんばっても駄目ですから(^^;;)


      ・・・・・・明日に続く

    ●なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?
    多田 文明 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4883925676/maruruchan-22/ref=nosim

     
引用返信 削除キー/
■212 / inTopicNo.2)  Re[1]: なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 軍団(114回)-(2006/12/31(Sun) 08:49:44)
http://www.enbiji.com/
    ●なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?
    多田 文明 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : どうすればだまされないのか?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『分業体制−組織 vs 個人』(昨日のご紹介)
     ▼『俯瞰的にみせる−感情移入させる』(昨日のご紹介)
     ▼『結論を先送りする』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『結論を先送りする』
      え?さっさと契約して結論を出さないといけないのでは
      ないの?


      そんな風に思ったでしょうか?


      実は・・・この戦略「生かさず殺さず」とも言える
      戦略です。

      

      というのは・・・
      ずーっと長期的に「搾り取る」戦略だからです。


      例えば、悪徳な宗教集団がいるとしたら・・・

      「救い」を求めて入ってくる信者に対して
      「真理とは一生かけて探求するモノ」だからこそ
      ずーっと修行しなさい!

      こんな風にいいながら、永遠に「お客様」として
      財産を吸い上げていく仕組みを作ることだって
      できますよね?



      「○○を知りたいなら、これを買ってください」
      と薦めつつも、買ってもよくわからない。


      ではさらに知りたいならと△△を薦められる。


      これの繰り返しを続けるというやり方もありです。


      これに陥らないためには
      「誰かに頼り続ける」という考え方をやめないと
      いけませんね。

      自分で考えるという思考法をもっていらっしゃる
      【エンビジ】読者のあなたであれば大丈夫だと思いますが・・・。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『相手のホームで勝負しようとしないこと』
                                  
       不利を打開しようとしてくることを知る
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     相手のスペース=どこかのマンションの一室
     などに引っ張り込まれてしまうとそれだけで
     とっても不利な状況に追い込まれますよね?


     相手は、自分たちのホームグラウンドで勝負できるのに
     私たちにとっては完全なアウエー。

     さらにこちらは一人で相手は組織なのですから(泣)


     ではこちらのホームで勝負するのか?というと
     家の住所は教えたくないし・・・(^^;;)


     と考えていくと、関わらないのが一番(笑)

     でもそうもいっていられないので
     少なくとも信頼できない場合には
     相手と関係のない場所に行かない限り
     話をしないと決めないといけないのかもしれません。


     今回本著を読んで、知らなかった事例をいくつか
     知ることが出来てとっても参考になりました♪


     やっぱり「知は力なり」というのは本当ですね。


    ●なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?
    多田 文明 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4883925676/maruruchan-22/ref=nosim
     
引用返信 削除キー/
■241 / inTopicNo.3)  Re[2]: なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?
□投稿者/ タナカ@雷組 一般人(5回)-(2007/01/09(Tue) 13:10:39)
    No212に返信(まるるちゃん@エンビジさんの記事)
    > ●なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?

    詐欺師の商売を賞賛することはできませんが、
    セールストークのうまさは、参考になります。

    相手の気持ちを察知して、自分の方へと誘導
    していく絶妙な言い回し。
    ある意味、商売の基本を抑えているから
    詐欺師に落とされる人が後を絶えないのでは
    ないでしょうか。
     
引用返信 削除キー/
■242 / inTopicNo.4)  Re[3]: なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 軍団(131回)-(2007/01/10(Wed) 05:13:38)
http://www.enbiji.com/
    No241に返信(タナカ@雷組さんの記事)
    > ■No212に返信(まるるちゃん@エンビジさんの記事)
    >>●なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?
    >
    > 詐欺師の商売を賞賛することはできませんが、
    > セールストークのうまさは、参考になります。

    たしかに!

    > 相手の気持ちを察知して、自分の方へと誘導
    > していく絶妙な言い回し。
    > ある意味、商売の基本を抑えているから
    > 詐欺師に落とされる人が後を絶えないのでは
    > ないでしょうか。

    ですね。
    テクニックや戦略自体は悪いことではなく
    良くも悪くも使われてしまうと言う実例なのかもしれません。


    ほんと、勉強にはなりますね。

    あとはミイラ取りがミイラにならないようにしないと(^^;;)

     
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree