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Nomal 売れた!売れた!「お客様の声」で売れました! /まるるちゃん@エンビジ (07/11/07(Wed) 13:31) #2088
Nomal Re[1]: 売れた!売れた!「お客様の声」で売れました! /まるるちゃん@エンビジ (07/11/08(Thu) 22:07) #2089


親記事 / ▼[ 2089 ]
■2088 / 親階層)  売れた!売れた!「お客様の声」で売れました!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(487回)-(2007/11/07(Wed) 13:31:26)
http://www.enbiji.com/
    ●売れた!売れた!「お客様の声」で売れました!
    秋武 政道 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『お客様の声ってそんなに効くの?』

       ということは一般的に言われていますが
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『社員のモチベーション』   『クレームとお褒めの言葉』

     『基本フォーマット』   『全員が目を通す』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『どうやってお客様の声をうまく集めるのでしょうか?』
                                  
       やり方があるはず。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『まず、大切なのは「クレーム」?「お褒めの言葉」?』
     ▼『成功の秘訣は「基本フォーマット」にあり。』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『まず、大切なのは「クレーム」?「お褒めの言葉」?』
      レストランとか、何かの施設を利用したりすると
      最後に「アンケート」を書いて下さいといわれたこと
      ありませんか?

      もしくは言われなくても、机の上にメモやアンケート用紙が
      あって、それにかけるようになっていたりするかもしれません。


      そんなときに、どんなことが書いてあるか?というと・・・

      「お客様の声をお聞かせ下さい」であるとか
      「気がついたことを書いて下さい」
      であったりしませんか?


      で、こう書いてあると、大体の場合集まってくるモノは・・・
      お客さんが気になったことが多くなったりします。
      つまり、「クレーム」に発展する可能性があることであったり
      実際にクレームになってしまったり・・・。


      お客さんとしては、面と向かってはいいづらいことを
      紙に書いて渡して帰る。そんなことが現場では起こっている。

      そうなると。。。受け取ったお店の現場で働いている人たちは・・・
      「おもしろくないですよね」(^^;;)


      実際、クレームというモノは、それを指摘してもらうことで
      改善につながるので、とっても貴重な声であるのは事実。
      とっても大事なモノです。

      ただ、それはあくまで「お店を良くする」という視点から
      見た場合であり、それを運営している社員さん・従業員さんや
      会社のメンバーの気持ちが萎えてしまう結果を導くようでは
      いけないのです。

      本著で書かれているように、受け止める会社側と
      お客様の側が「和気あいあいと、楽しくなる関係」を
      築いた上で、ここを変えるともっと良くなるよ!という
      クレームをいただくのが、本当にあるべき姿なのではないでしょうか。


      そうじゃないと、せっかくの「金言」が
      会社やお店を良くする前に、そのための活動ができるだけの
      テンションと体力がなくなってしまいます。


      ですから、「お客様の声」を集めるやり方としては
      お客様とのコミュニケーションをとれるような体制作りをする。

      そしてある意味「ラポール」と呼ばれる信頼関係を
      つくりあげてから「クレーム」が役に立つという順番を
      認識しておかないといけませんね。


      リーダーや経営者の役割は「良い循環」を
      創り出すことにあるはずですから。
      ・・・・・・明日に続く

    ●売れた!売れた!「お客様の声」で売れました!
    秋武 政道 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4804716858/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2088 ] / 返信無し
■2089 / 1階層)  Re[1]: 売れた!売れた!「お客様の声」で売れました!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(488回)-(2007/11/08(Thu) 22:07:24)
http://www.enbiji.com/
    ●売れた!売れた!「お客様の声」で売れました!
    秋武 政道 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと :
       どうやってお客様の声をうまく集めるのでしょうか?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『まず、大切なのは「クレーム」?「お褒めの言葉」?』(昨日のご紹介)
     ▼『成功の秘訣は「基本フォーマット」にあり。』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『成功の秘訣は「基本フォーマット」にあり。』
      さて、「お客様との楽しいコミュニケーション」を創り出す!
      といっても、普通のアンケートにしてしまっては
      「厳しいご意見」ばかり集まってしまう
      そんなことになってしまうかもしれません。


      そこで著者の秋武さんにお聞きすると・・・

       お客様の声を集める基本は「アナログ」
       そして、成功の秘訣は基本フォーマットにあり!

      とおっしゃるのです。

      この、基本フォーマットとは・・・
      最初にお客様の声を集めるときには
      「応援してくださるお客様の声」を集めたいわけですから


       ○「感想文」を書いていただきたい
          タイトルは「アンケート」ではいけない。

       ○「応援してください」と正直にお願いするような
        依頼文にする

     
      これとっても大事ですね。
      でも、漠然と「応援してください」では
      書くことを依頼されたお客さんの側が困ってしまいます。

      ある程度「何について書いて欲しいか」が明確に
      なっているかどうか?というのは「書くまでの心理的障壁」
      を減らすために必要ですからね。

      秋武さんがおっしゃるのは
       他社と比べていいところを言ってもらえるような依頼文をつくる
      というのです

      
      なるほど。応援をしてもらう言葉が
      そのまま「自社の強み」を表す言葉になるのですね。

      すると、自分たち社員やメンバーが
      やっていることに自信を持てますし、
      そのまま強みとして、新しいお客様に訴えていくことができる。
      
      とっても強い言葉になりますね!


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『まずは、「応援していただける仕組み」をつくる』
                                  
       最終的な目的を持っているからこそ
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     クレームは大切なお客様の声だ。

     確かにその通りですし、その言葉をおっしゃっていただいた
     おかげで、自分たちのサービスをよりよくしていくことが
     できるようになった事例はたくさんあります。


     ただし・・・クレームを受け止める側も人間。
     ここを忘れてはいけません。


     機械がクレームを受け止めるのであれば
     感情がはいりませんから、全く問題がないのですが
     人がクレームを受けると・・・・
     
     どうしても感情が「ネガティブ」にふれてしまいます。

     クレーム事項が少なく、応援してもらうポジティブな
     プレゼントが多ければ、トータルとして問題なく進んでいきますが
     これがクレームばかりであれば・・・


     気持ちが萎えてしまって、結果的にマイナスのスパイラルに
     入っていきますからね。
     せっかく「プラスのスパイラル」に入ることを
     目的として行った、お客様の声を集めるという行動によって。。。。


     最終的な目的を見誤らないようにしないといけない
     わかりやすい例かな〜と思った次第です。


    ●売れた!売れた!「お客様の声」で売れました!
    秋武 政道 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4804716858/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ 親 2088 / □ Tree ] 返信 削除キー/




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