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■2088 / 親階層)  売れた!売れた!「お客様の声」で売れました!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(487回)-(2007/11/07(Wed) 13:31:26)
http://www.enbiji.com/
    ●売れた!売れた!「お客様の声」で売れました!
    秋武 政道 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『お客様の声ってそんなに効くの?』

       ということは一般的に言われていますが
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『社員のモチベーション』   『クレームとお褒めの言葉』

     『基本フォーマット』   『全員が目を通す』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『どうやってお客様の声をうまく集めるのでしょうか?』
                                  
       やり方があるはず。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『まず、大切なのは「クレーム」?「お褒めの言葉」?』
     ▼『成功の秘訣は「基本フォーマット」にあり。』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『まず、大切なのは「クレーム」?「お褒めの言葉」?』
      レストランとか、何かの施設を利用したりすると
      最後に「アンケート」を書いて下さいといわれたこと
      ありませんか?

      もしくは言われなくても、机の上にメモやアンケート用紙が
      あって、それにかけるようになっていたりするかもしれません。


      そんなときに、どんなことが書いてあるか?というと・・・

      「お客様の声をお聞かせ下さい」であるとか
      「気がついたことを書いて下さい」
      であったりしませんか?


      で、こう書いてあると、大体の場合集まってくるモノは・・・
      お客さんが気になったことが多くなったりします。
      つまり、「クレーム」に発展する可能性があることであったり
      実際にクレームになってしまったり・・・。


      お客さんとしては、面と向かってはいいづらいことを
      紙に書いて渡して帰る。そんなことが現場では起こっている。

      そうなると。。。受け取ったお店の現場で働いている人たちは・・・
      「おもしろくないですよね」(^^;;)


      実際、クレームというモノは、それを指摘してもらうことで
      改善につながるので、とっても貴重な声であるのは事実。
      とっても大事なモノです。

      ただ、それはあくまで「お店を良くする」という視点から
      見た場合であり、それを運営している社員さん・従業員さんや
      会社のメンバーの気持ちが萎えてしまう結果を導くようでは
      いけないのです。

      本著で書かれているように、受け止める会社側と
      お客様の側が「和気あいあいと、楽しくなる関係」を
      築いた上で、ここを変えるともっと良くなるよ!という
      クレームをいただくのが、本当にあるべき姿なのではないでしょうか。


      そうじゃないと、せっかくの「金言」が
      会社やお店を良くする前に、そのための活動ができるだけの
      テンションと体力がなくなってしまいます。


      ですから、「お客様の声」を集めるやり方としては
      お客様とのコミュニケーションをとれるような体制作りをする。

      そしてある意味「ラポール」と呼ばれる信頼関係を
      つくりあげてから「クレーム」が役に立つという順番を
      認識しておかないといけませんね。


      リーダーや経営者の役割は「良い循環」を
      創り出すことにあるはずですから。
      ・・・・・・明日に続く

    ●売れた!売れた!「お客様の声」で売れました!
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    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4804716858/maruruchan-22/ref=nosim
     
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