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Nomal フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略 /まるるちゃん@エンビジ (09/12/07(Mon) 14:02) #3057
Nomal Re[1]: フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略 /まるるちゃん@エンビジ (09/12/11(Fri) 15:33) #3063


親記事 / ▼[ 3063 ]
■3057 / 親階層)  フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(774回)-(2009/12/07(Mon) 14:02:42)
http://www.enbiji.com/
    ●フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
    クリス・アンダーソン (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『無料でビジネスをしよう』

       ではどこでキャッシュを生み出す?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『安すぎて』   『潤沢さ』

     『運営するコスト』   『アトム』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『無料モデルからの収益化』
                                  
       いろんな方法があるが・・・
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『他の人が有料にしているところを無料にする』
     ▼『中国とブラジルから学ぶ「フリーワールド」』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『他の人が有料にしているところを無料にする』
      新しいビジネスを生み出す方法は
      実は大きく分けると2つに分類されているのでは
      ないかと私は思っています。

      それは・・・

       ○これまでにない全く新しい
        サービスや商品を提供すること

       ○これまでに他の人が有料で提供しているサービスを
        価格を安くするか無料化すること


      前者は当たり前のことなので特にふれませんが
      後者はどうでしょうか?


      単に価格を安くするだけで同じサービスを提供することは 
      価格競争になるだけですね。

      そうなってしまっている業界はとっても多いです(^^;;)


      実はそうではなくて、他の人が有料で提供しているものを
      無料化するというのは実はかなり革新的です。


      え?無料にしたらどこでビジネスにするの?


      そこは頭のヒネリどころですし、本著のテーマでもあります。

      

      ひとつには、無料にすることによって共感して
      集まってくださったお客様に違う形のなにかのサービスや商品を
      提供することです。


      昔からよくあるのは「無料サンプル配布」。
      気に入った人だけ有料で買ってくださいですが
      かなり昔から有る手法なので、お客様の方もだいぶなれてしまっていますね。

      であれば、無料で提供する内容と
      有料のものをすこしだけ「ずらす」ということがポイントでは
      ないでしょうか。


      ちょうど、おもしろい事例があります。

      わたしの友人の天野さん、生田さんが発案者となって
      おもしろい飲食ビジネス=居酒屋を立ち上げました。
      わたしもお手伝いさせていただいています。


      それは・・・居酒屋さんにとってかなり有力な収益の元になる
      「焼酎」を何杯飲んでも永久無料!
      その名も「居酒屋革命」


      かなりキャッチーですよね。
      お酒を飲む人の場合、焼酎を飲む人は結構多いのに
      原価を安く仕入れて、収益の元にしている
      居酒屋さんはとっても多いからです。
      

      ではなぜ儲かるのか?原価があるはずなのに・・・

      そこは、「適正なものを適正な価格で提供する」
      というコンセプトに共感してもらえるお客さんが
      かなりの数存在するのではないか?という仮説があるためです。

      http://ameblo.jp/maruru-chan/entry-10403024185.html

      に詳細を記載しましたが
      焼酎が無料だからといって料理が料理の質が悪かったり
      高かったりしません。

      普通の単品料理は、某大手チェーンの値段と同じレベルなのに
      食べ物は、北海道産直です。

      一杯7000円の羅臼産直毛ガニが、2000円。

      
      はじめ、来てくださったお客さんが驚くクオリティ。

      
      これをきちっと継続することができれば
      かなりの「支持」を集めることができるのではないでしょうか。


      「フリー」をどのようにつかうのか?
      のおもしろい事例を実地体験しています・・・。

      ・・・・・・後半に続く

    ●フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
    クリス・アンダーソン (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4140814047/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3057 ] / 返信無し
■3063 / 1階層)  Re[1]: フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(775回)-(2009/12/11(Fri) 15:33:36)
http://www.enbiji.com/
    ●フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
    クリス・アンダーソン (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 無料モデルからの収益化

    ☆本から得た気づき :
     ▼『他の人が有料にしているところを無料にする』(前回のご紹介)
     ▼『中国とブラジルから学ぶ「フリーワールド」』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『中国とブラジルから学ぶ「フリーワールド」』
      フリーと著作権や特許権という考え方は
      切っても切れない関係にあります。

      というのは。。。。
      基本的には逆の発想であると思えることだからです。

      著作権や特許権はそのクリエイター活動に敬意を表して
      一定期間の間、独占的な利用を許すというものです。

      私はもともと、家電メーカーでDVD関連の仕事をしていたので
      そのあたりのことは、自然と学ぶことができました。

      
      特に、、、中国における海賊版DVDやライセンス料を
      支払われずに製造されるプレイヤーの話など(笑)


      ところが。。。実はこのあたり、少しひねってみると
      とってもおもしろい取り組みがビジネス上あるというのです。


      本著では中国やブラジルでの例がいくつか
      挙げられているのですが、たとえばブラジル。

      露天で売られているCDの多くは、地元のDJたちが
      製作したもので、その収益はバンドなど元の権利者には
      入らない形で販売されています。


      ところが・・・彼らの収益源はCDではなく
      「ライブツアー」。


      つまり、ライブがおこなわれるタイミングに合わせるように
      ちょっと前の段階で、露天商やDJたちに音源を提供して
      CDを店頭に一斉に並べてもらう
       =宣伝をしてもらう

      というビジネスの形態をとっているということなのです。


      海賊版に悩むのであれば、敵ではなく
      みずからの宣伝舞台に変えてしまおう


      この発想は、お客様に対する「無料」ではなく
      自らが価値があるものを、「無報酬」で提供することで
      周りの部分から「収益」を挙げるという意味でもまさに「フリー」の
      考え方ではないでしょうか。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『なにをもって「フリー」からの価値を積み上げるかを設計する』
                                  
       単なる無料ではないものを提供するために
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     本著はいろんな示唆にとんだ書籍だとおもいます。

     とくに現在の状況のようにいわゆる「不況感」を
     みんなが感じているとき
     入り口を「無料」にする効果はかなり大きいです。

     ただ「無料」である入り口からいかに収益化をはかるのか?
     という点はつねに考えないといけないポイント。

     これまでであれば「原価」が必ずかかっていたものが
     インターネットの出現により、「ほぼ増加コストがなし」で
     提供できる可能性が広がったことが
     「フリーの経済圏」を広げる可能性がでたということは
     ネットでビジネスを取り組むときに必ず頭に
     置いておく必要が有ると思うことです。


     その時に、本著の巻末に載っている
     「フリーミアムの戦略」というのはなかなか示唆にとんでいます。

     合い言葉は「5%の有料ユーザーを獲得するために
     95%のユーザーに無料で提供する」なのかもしれません。

     今私自身が取り組んでいるもしくは関わっている
     いくつかのプロジェクトがこのパターンを踏襲しているので
     分厚い本でもとってもおもしろく読むことができました。


    ●フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
    クリス・アンダーソン (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4140814047/maruruchan-22/ref=nosim


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[ 親 3057 / □ Tree ] 返信 削除キー/




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