□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal 新富裕層プロファイリング―キューブリッチを狙え! /まるるちゃん@エンビジ (07/03/28(Wed) 17:23) #438
Nomal Re[1]: 新富裕層プロファイリング―キューブリッチを狙え! /まるるちゃん@エンビジ (07/03/29(Thu) 22:00) #439
  ├Nomal Re[2]: 新富裕層プロファイリング―キューブリッチを狙え! /くるくり@韓国 (07/03/30(Fri) 07:15) #440
  │└Nomal Re[3]: 新富裕層プロファイリング―キューブリッチを狙え! /まるるちゃん@エンビジ (07/04/03(Tue) 22:50) #447
  └Nomal Re[2]: 新富裕層プロファイリング―キューブリッチを狙え! /タナカ@雷組 (07/04/06(Fri) 13:01) #452


親記事 / ▼[ 439 ]
■438 / 親階層)  新富裕層プロファイリング―キューブリッチを狙え!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ベテラン(234回)-(2007/03/28(Wed) 17:23:31)
http://www.enbiji.com/
    ●新富裕層プロファイリング―キューブリッチを狙え!
    鶴岡 謙吾 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『新しいマーケットは?』

       彼らは何を考える?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『現世で使う』   『消費心理』

     『LOHAS』   『古い価値を認めない』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『新たな富裕層を知るには?』
                                  
       彼らは何が違う?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『今までとは異質:消費に積極的』
     ▼『キューブリッチを狙おう』
     ▼『ヒアリングは最初の一歩』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『今までとは異質:消費に積極的』
      これまでの日本にも富裕層というものは
      存在していました。

      が・・・今回の新富裕層とは大きく異なっている点が
      あります。


      それは。。。従来の富裕層は資産を守る。
      そしてそれを子孫に伝える。
      という大目的が脈々と引き継がれていたと
      言えます。


      が、、、今回の新富裕層。
      彼らは消費に積極的で、本著のまるるちゃんが拾った
      キーワードには
       
         現世の稼ぎは現世で使う!

      という思想が強くにじみ出ていると言えるのです。

      ことわざに「子孫のために美田を残さず」
      というのがあるかとおもいますが、まさにそれ。


      あのマイクロソフトのビル・ゲイツ会長が
      「資産の5%以上は子孫に残さない」と発言したと言うことを
      聞いたことがありますが、自分のためや
      自分が信じる道を造るために社会貢献するなど
      「遺していく」という思想があんまりありません。


      ですので、持っている資産が旧来の富裕層に比べて
      少なかったとしても、【キャッシュリッチ】である
      といえるのです。


      そんな彼らは「幅広い人的ネットワーク」を常に求めて
      どん欲に情報交換を欲します。

      それも「同じ階層」つまり新富裕層同士のネットワークを
      構築しているのです。

      というのも、濃い情報交換は
      ビジネスチャンスを飛躍的に増やします。

      まるるちゃんが人と会って話をするのも
      自然とこれをやろうとしているんだろうな〜と
      思うのです。

      直接利益が出るようなビジネスの話をすることは
      目的でなかったとしても
      話をしているうちに盛り上がってくることは
      ホントよくありますからね(笑)

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『キューブリッチを狙おう』
      キューブリッチってなんですか?


      と当然なると思うのですが(笑)
      本著で新しく定義されていると思われる言葉なので 
      当然です。
      #ググってみても、他に該当が見あたらなかったし・・。


      キューブリッチとは「富裕層入り前の準備期間の人々」
      つまり、上層部である新富裕層の「フォロワー」という位置づけです。

      
      ですので、新富裕層ほど全ジャンルに対する消費が旺盛な
      わけではありませんが、
      自分たちの気に入ったモノや力を入れているカテゴリに対する
      消費は新富裕層と同じくかなり旺盛。

      
      そして、その人数は新富裕層に比べてかなり多くなりますから
      マーケット規模としては無視できないどころか
      かなり大きなモノになります。


      と、ここまでであればキーワード「キューブリッチ」を別にして
      他の著書でも触れられているのを読んだことは
      あるかとおもいます。

      富裕層を見習うかのように「メリハリ」のきいた消費を
      する層の存在ですからね。



      ここで押さえておきたいのは
      新富裕層、キューブリッチの層共に
      「既存市場」というマーケットから囲い込まれていない
      という事実です。


      旧来の富裕層には先祖代々のお得意様がいますから
      選択という概念が希薄で、もともと空気のように存在しているモノ
      だったのですが
      彼らにとっては、自分の気に入ったモノを「探索する」
      というマインドが強いので、新規参入の提供者であっても
      興味を持ってもらえる可能性があるのです。


      もちろん、そのときに高いレベルのサービスや
      商品を提供することは大前提ですけどね♪


      ・・・・・・明日に続く

    ●新富裕層プロファイリング―キューブリッチを狙え!
    鶴岡 謙吾 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478082618/maruruchan-22/ref=nosim



     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 438 ] / ▼[ 440 ] ▼[ 452 ]
■439 / 1階層)  Re[1]: 新富裕層プロファイリング―キューブリッチを狙え!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ベテラン(235回)-(2007/03/29(Thu) 22:00:21)
http://www.enbiji.com/
    ●新富裕層プロファイリング―キューブリッチを狙え!
    鶴岡 謙吾 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 新たな富裕層を知るには?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『今までとは異質:消費に積極的』(昨日のご紹介)
     ▼『キューブリッチを狙おう』(昨日のご紹介)
     ▼『ヒアリングは最初の一歩』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『ヒアリングは最初の一歩』
      さて、そんな新富裕層やキューブリッチを顧客とするためには 
      彼らのことをよく知らないといけません。

      彼らの気持ち、求めているモノ
      そのニーズに応えられる人だけが、新富裕層を対象とした
      ビジネスをうまくやっていけますからね。


      では、どうするか???


      簡単です。

      「聞く=ヒアリング」するのが一番早いのです♪


      それができれば苦労しませんか?

      そう、あなたの周りにそんな新富裕層がもしかしたら
      いないかもしれません。


      そうしたら・・・
      いろんなつてで捜していくしかありません。

      パーティやセミナーで出会ってみたり
      メルマガやブログで出会ってみたり。


      彼ら新富裕層は「時間」にかんしてとっても敏感なので
      無駄に時間を奪うような「ヒアリング」をすることは
      絶対にダメ。

      逆に言えば、彼らにとって「お得な」なにかを
      提供することができれば、ヒアリングにつなげることが
      できるのだとおもいます。

      それがお金である必要はないのです。

      何かに関する「生」の情報であったり
      逆に彼らが忙しくてできないような何かを「代行」してあげたり。


      私たち自身でなければ提供できない
      何かがあるのですから。


      【エンビジ】で、まるるちゃんが常々心がけたいと
      書いていることの一つに

        相手の時間泥棒にならない

      ということがあります。


      この心がけを常々もって接していきたいです!!


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『自分自身が新富裕層になろう!』
                                  
       気持ちがわかりあえるだろう
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     そう、新富裕層をターゲットとしたビジネスをするならば
     
       自分自身が新富裕層を目指す!

     のが一番の流れかな〜と思うのです。


     最初のところにも書いたように新富裕層は
     「同じ階層の人々とのネットワーク」作りに熱心。

     そして彼らの気持ちがわかる人との出会いを熱望している
     って考えるとそうですね。


     実際に、それほど働いてないように見えるのに
     めちゃくちゃ成果=売上を上げている車のセールスマンがいる
     と言う話を本で読んだことがあります。


     そのヒミツはなにか?というと・・・・
     セールスマン自身が富裕層の出身で
     お客様の気持ちに共感することができるので
     営業らしい営業をしなくても、成約することができる!
     のだとか。


     もともと富裕層の人がセールスマンになることは
     まずもって少ないですから、独占市場ではないでしょうか?


     そう考えていくと、自分自身が新富裕層になる!と
     決めてしまうことはいいかも(笑)と
     今日のメルマガを書きながら思っているまるるちゃんでした・・・。


    ●新富裕層プロファイリング―キューブリッチを狙え!
    鶴岡 謙吾 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478082618/maruruchan-22/ref=nosim


     
[ 親 438 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 439 ] / ▼[ 447 ]
■440 / 2階層)  Re[2]: 新富裕層プロファイリング―キューブリッチを狙え!
□投稿者/ くるくり@韓国 一般人(2回)-(2007/03/30(Fri) 07:15:28)
http://wellbeingkorea.livedoor.biz/
    まるるちゃん、こんにちは。
    いつもレスがあるのでとても嬉しく思っております♪
     
    >  最初のところにも書いたように新富裕層は
    >  「同じ階層の人々とのネットワーク」作りに熱心。
    >
    >  そして彼らの気持ちがわかる人との出会いを熱望している
    >  って考えるとそうですね。

    ↑の部分を読んで韓国の教育ママさんたちのことを真っ先に思い出しました。

    新聞によると韓国の富裕層にいらっしゃる教育ママさんたちも
    「教育ママさんネットワーク作り」にとても熱心である、とのことです。

    只、身近なところを見てみると
    立派な身なりをして、おうちには立派な家具や家電がいっぱいで、
    子供たちは留学させて・・・というおうちも
    実は借金地獄、というパターンもあるので

    「真富裕層」

    を見極める目が必要だな、と思いました。
     
    >    自分自身が新富裕層を目指す!
    >
    >  のが一番の流れかな〜と思うのです。

    私もここを目指していきたいと思います!

     
[ 親 438 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 440 ] / 返信無し
■447 / 3階層)  Re[3]: 新富裕層プロファイリング―キューブリッチを狙え!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ベテラン(240回)-(2007/04/03(Tue) 22:50:05)
http://www.enbiji.com/
    くるくりさん

    こんばんは、まるるちゃん@エンビジです。
    ども!

    No440に返信(くるくり@韓国さんの記事)
    > まるるちゃん、こんにちは。
    > いつもレスがあるのでとても嬉しく思っております♪

    こちらこそいつも書き込みありがとうございます!

    >> 最初のところにも書いたように新富裕層は
    >> 「同じ階層の人々とのネットワーク」作りに熱心。
    >>
    >> そして彼らの気持ちがわかる人との出会いを熱望している
    >> って考えるとそうですね。
    >
    > ↑の部分を読んで韓国の教育ママさんたちのことを真っ先に思い出しました。

    ほうほう。

    > 新聞によると韓国の富裕層にいらっしゃる教育ママさんたちも
    > 「教育ママさんネットワーク作り」にとても熱心である、とのことです。
    >
    > 只、身近なところを見てみると
    > 立派な身なりをして、おうちには立派な家具や家電がいっぱいで、
    > 子供たちは留学させて・・・というおうちも
    > 実は借金地獄、というパターンもあるので

    うわー。こんなパターンがあるんですね。
    びっくりしました・・・・。

    > 「真富裕層」
    >
    > を見極める目が必要だな、と思いました。
    >  

    まさに!同感ですね。
    裏に何が隠れているかわからないんですねー。

    ありがとうございました。。
     
[ 親 438 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 439 ] / 返信無し
■452 / 2階層)  Re[2]: 新富裕層プロファイリング―キューブリッチを狙え!
□投稿者/ タナカ@雷組 一般人(25回)-(2007/04/06(Fri) 13:01:20)
    まるるちゃん、こんにちは


    【エンビジ】は時間泥棒ではありませんよ。

    自分が読書する前に、貴重な情報をいただいているから
    時間節約マシーンといえるメルマガだと思います。

    これからも、毎日のごとく待っていますんで
    よろしくお願いします。




    >   【エンビジ】で、まるるちゃんが常々心がけたいと
    >   書いていることの一つに
    >
    >     相手の時間泥棒にならない
    >
    >   ということがあります。

     
[ 親 438 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree