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■2327 / 1階層)  新規事業がうまくいかない理由
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(662回)-(2008/09/19(Fri) 13:50:44)
http://www.enbiji.com/
    ●新規事業がうまくいかない理由
    坂本 桂一 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 新規事業をうまく生かせる重要なポイントは

    ☆本から得た気づき :
     ▼『考えずに調べるな』(昨日のご紹介)
     ▼『何のために進出するのか?』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『何のために進出するのか?』
      会社として新しいビジネスをはじめるとき
      最も大事だと思われるのは

        何のために新規ビジネスに進出するのか?
     
      という目的ではないでしょうか。

      既存ブランドを活かして、隣接の業務分野に進出するのであれば
      いわゆるブランドストレッチという考えと意志ですし
      既存の業務エリアが衰退期にはいりつつあるので
      生きていくための新しい領域を探し出すことが目的かもしれません。


      ひとえに新規ビジネスといっても
      その目的は実施する会社毎に千差万別なのです。


      そしてこの目的が決まって初めて
      資本政策をどうするのか、投入する人材をどうするのか
      などが決まってくるのです。

      本著では、そのあたりをもっとブレイクダウンして
      判断基準はどうするのか?
      などについて明確に書かれています。


      私の現在のステージは「個人」もしくは「数名」で
      ビジネスを行っている状態です。

      このステージでは、「意志決定の権限委譲」ということは
      当然ながらあまり必要がなく、メインプレイヤー同士で
      ほぼ物事が決定されます。

      ところが、企業レベルの話になってくると
      前線に出て新規事業をやりくりする人と
      元の基地となる親会社の意志決定がずれる可能性が
      当然でてくるわけです。

      そんなときに、新規事業を立ち上げる目的が
      きちんと共通化されていないと・・・

       ・親会社としては新規業務領域を開拓したい
       
       ・子会社としては会社を維持するために
        売れる領域でビジネスをしたい

      として親会社の業務領域を浸食してしまう可能性が
      十分にありえるのです。

      何をするために立ち上げる事業なのか?
      だからこそ、評価基準はどこにおくのか?
      
      決まっていないと成功するモノであっても
      失敗してしまう可能性だってありますからね・・・


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『成功確率を少しでも上げる方策を打つこと』
                                  
       100点満点の試験ではない
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     本著の著者坂本さんは
     たくさんの新規事業を手がけられた実績をお持ちです。

     そして、その事業規模は数百億の会社が多く
     一人の天才ががんばればできるというレベルではなく
     普通の人が関わったとしてもうまく動かしていける組織を
     前提とした新規事業。

     「起業家」といわれる人とつきあっていると
     その人だからできたのではないか?と思われる特殊事例には
     よく出逢います。

     ただそれを普遍化した形で導き出すと言うことは
     とても難しいこと。

     それを実践されていることがとってもすごいことだとおもいます。

     仮に自分でやっても成功率は100%にはなりません。
     それが他の人を巻き込みながらやるのであれば
     どうすれば少しでも高めることができるのか?

     常に考えておかないといけないことですよね。


    ●新規事業がうまくいかない理由
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    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4492556176/maruruchan-22/ref=nosim
     
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