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■2354 / 1階層)  クルマは家電量販店で買え!―価格と生活の経済学
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(678回)-(2008/11/11(Tue) 22:11:33)
http://www.enbiji.com/
    ●クルマは家電量販店で買え!―価格と生活の経済学
    吉本 佳生 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと :
     なぜ経済活動はうまくいったりいかなかったりするのか

    ☆本から得た気づき :
     ▼『高級レストランのランチで儲かるのか?』(昨日のご紹介)
     ▼『ジェネリック医薬品に対して先行医薬品がやすくならない理由とは?』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『ジェネリック医薬品に対して先行医薬品がやすくならない理由とは?』
      最近聞くようになった「ジェネリック医薬品」
      
      知らない方はググッテもらえれば正確な定義が
      でてくるとおもいますが
      簡単には、先行開発されていた医薬品の特許切れにあわせて
      似た成分と効能をもつ医薬品の総称ととらえていれば
      それほどはずれていないとおもいます。


      ジェネリック医薬品は、特許切れした製法を「参考」に
      するため、莫大な研究開発費が必要なく
      その分販売価格はかなりの低価格になります。
      場合によっては8割引くらいの価格設定も。

      そうかんがえると、直接の競合ライバルになる
      先行医薬品は当然価格が安くなるのが自然な原理と
      思ってしまいますが・・・・
      
      実は、現実にはそれほど価格が低下していないのです。

      なぜでしょう??

      ??
      ??

      はい。ここまでそのまま私の文章を
      読んでしまっていると、じつはある思考の罠に
      はめられてしまっています。


      それは・・・・
       「先行医薬品は当然価格が安くなる」
      という部分。


      なぜ価格が安くなるのが当然なんでしょう?
      それは・・・実は価格を下げなくてもそれほど
      先行医薬品のシェアが下がっていないという現実があるから。


      一般的に価格を下げるのは
      利益を減らしたぶん、販売数量が増加することを見込んでいて
      トータルでの利益拡大を図るというのが常道。

      そうでない限り、利益を減らすような価格政策は
      営利企業、特に上場企業においては
      株主に対して説明できません。


      日本におけるジェネリック医薬品のシェアは平均で
      2割だと本著で述べられています。

      2割のシェアを増やすために、許される価格低下は
      だいたい2割が限界。
      するとジェネリック医薬品との価格差を埋めて
      同じくらいの価格にするメリットがいまの日本の
      医薬品マーケットにはないわけです。
      #厳密にはこれ以外の要素があると著者の吉本さんも
      #おっしゃっています。

      近視眼的に見れば「性能が同じで、価格が違ったら
      競争に並んでしょう」と思ってしまいますが
      トータルのメリットを考える必要があることを
      忘れてはいけません。。。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『心理学と価格政策は非常に密接な関係がある』
                                  
       だからこそ常に調査と学びと検証が必要
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
      著者の前著「スタバではグランデを買え! 」
      http://keiei.enbiji.com/2007/11/_by_36.html
      も興味深く読ませていただき、エンビジでも紹介させて
      いただきました。

      そして今回の続編ともいえる本著。
      やはり興味深い事例と切り口で非常におもしろいものでした。

      もちろんメルマガですべての事例を紹介していると
      何週間もかかってしまうので(爆)
      とりあげたりすることはできませんが
      すべてに共通していることが一つだけあります。

      それは・・・・

       人は損を避けてお得を得たい

      という基本心理です。


      当たり前ですか?
      一人一人では当たり前のことながら
      その積み重ねによって経済活動ができあがることを忘れては
      いけません。


      そこに鋭く切り込んでいく「これまでとちょっと違う視点」
      を導入することができた起業家が
      勝者!になっていっているのでしょうね。


    ●クルマは家電量販店で買え!―価格と生活の経済学
    吉本 佳生 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478007519/maruruchan-22/ref=nosim
     
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