□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■2980 / 1階層)  ー頭のいい人だけが知っているーお金を稼ぐ読書術
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(749回)-(2009/07/24(Fri) 14:01:18)
http://www.enbiji.com/
    ●ー頭のいい人だけが知っているーお金を稼ぐ読書術
    午堂 登紀雄 (著)


    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 本から得たものを判断する基準とは

    ☆本から得た気づき :
     ▼『著者はいったい何で成功しているのか』(前回のご紹介)
     ▼『なぜ著者がそうしたのか?』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『なぜ著者がそうしたのか?』
      書籍、特にビジネス書というものは
      ある一定の特性があると私は思っています。

      それは。。。

        多くの場合、著者の過去の経験に基づいて
        もしくは出発点として書かれていると言うこと。

      経験がなかったりする場合、もしそれが分類であったり 
      まとめ上げなどの付加価値がない限り
      書籍の情報としては二次情報になりますから
      価値が存在しないからです。

      
      ということは、「過去の行動」に注目して
      そこから得られた結果によって出版となったわけですが
      ひとつ注目すべきところがあると思っています。


      それは、

        なぜ著者がそうしたのか=その行動をとったのか?

      というポイント。


      そのときの結果だけではなく「思考プロセス」を読み取ることが
      できないと、自分が行動するときの判断材料にならないわけです。

      そうなってしまうと「お金を稼ぐための読書」とは
      なりませんからね。

      
      書籍というものは、1500円前後で、一流クラスの思考法を
      手に入れることができる優れた手段です。

      しかしながら、やはり1500円。
      そのすべて、思考プロセスを懇切丁寧に教えてくれるものでは
      ないともいえます。

      
      そこで、さらに深く掘り下げたい場合にはお金を投資して
      セミナーや教材を購入するもよし。
      もしくは、自分の脳みそをいっぱいつかって
      「思考プロセス」を想像するような読書を
      してみるのもよいのではないでしょうか。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『著者はいったい何で成功しているのかを念頭に置く』
                                  
       これは自分の発想力のヒントにもなる
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     ご存じの通り、私は読書に関する本を書いています。
      => http://book.enbiji.com/

     なので「読書術」に関する書評をするのはどーかとも
     思いましたが(笑)
     本著のタイトル「お金を稼ぐための」というところに
     ひかれて書かせていただきました。

     といいますのも、私自身「結果を出すための読書」
     という視点で本を書いたので、
     そこがさらに「お金を稼ぐ」というより専門的な範囲に
     フォーカスされているところがとってもよかったからです。

     
     本来「手段」とは「目的」を達成するために
     使う道具にすぎません。


     ところが、「手段」をよくする、改善することに
     こだわってしまって、本来の「目的」を達成できなくなる人が
     結構おおかったりします。

     先日もそんな人と出会ってしまいました(^^;;)

     すると「会話」の前提となる共通言語が
     なくなってしまうので非常に困るわけです。


     そういう意味では「○○を達成するための△△」という概念が
     より一般的になってほしいなーと思う私でした。


    ●ー頭のいい人だけが知っているーお金を稼ぐ読書術
    午堂 登紀雄 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4828415165/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←ー頭のいい人だけが知っているーお金を稼ぐ読書術 /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal ー頭のいい人だけが知っているーお金を稼ぐ読書術 / まるるちゃん@エンビジ (09/07/24(Fri) 02:21) #2979
Nomal ー頭のいい人だけが知っているーお金を稼ぐ読書術 / まるるちゃん@エンビジ (09/07/24(Fri) 14:01) #2980 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree