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No572 の記事


■572 / )  Re[2]: リッツ・カールトン20の秘密
□投稿者/ タナカ@雷組 一般人(39回)-(2007/05/11(Fri) 13:18:34)
    まるるちゃん、こんにちは


    お客様のもてなしでは、お店に入る度に考えさせられます。

    ■ファミリーレストランを例に考えますと
    お客様が、お店に入ったら従業員が一斉に

    「いらっしゃいませ」

    のあいさつをするお店が多くなりました。

    しかし残念なことに、あいさつがマニュアル通りで
    表面的なあいさつである場合が多いように見受けます。


    >   そう、こちらが考えていることは
    >   口にするかどうかにかかわらず、なぜか伝わってしまいますね。

    >   だからこそプランニングに「自発的に」参加する
    >   Ladies & Gentlemanがそろっている
    >   リッツカールトンの価値が高くなるんだろうな〜と
    >   思うわけです。

    ■ファミリーレストランでの一斉コール

    デニーズ1号店でバイトした経験のある知人から
    聞いた話では

    イトーヨーカドーがデニーズジャパンを立ち上げたとき
    米国流のサービスを倣って始めたようです。

    でもファミレスがまだ少なかったころ、(古くてすみません)
    デニーズのあいさつ
    アルバイト従業員のモチベーションも高く
    自発的にしているようで感じよかったです。


    最近不自然に感じるあいさつ
    形ばかりを真似て、本質を理解させていないお店の経営者

    商売の基本はいつの時代でも不変ですから
    マニュアルの奥にある本質
    これを教えないと、本物志向のサービスは生まれないと思います。


     
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