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Re[2]: リッツ・カールトン20の秘密
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□投稿者/ タナカ@雷組 一般人(39回)-(2007/05/11(Fri) 13:18:34)
| | | | | まるるちゃん、こんにちは
お客様のもてなしでは、お店に入る度に考えさせられます。
■ファミリーレストランを例に考えますと お客様が、お店に入ったら従業員が一斉に
「いらっしゃいませ」
のあいさつをするお店が多くなりました。
しかし残念なことに、あいさつがマニュアル通りで 表面的なあいさつである場合が多いように見受けます。
> そう、こちらが考えていることは > 口にするかどうかにかかわらず、なぜか伝わってしまいますね。
> だからこそプランニングに「自発的に」参加する > Ladies & Gentlemanがそろっている > リッツカールトンの価値が高くなるんだろうな〜と > 思うわけです。
■ファミリーレストランでの一斉コール
デニーズ1号店でバイトした経験のある知人から 聞いた話では
イトーヨーカドーがデニーズジャパンを立ち上げたとき 米国流のサービスを倣って始めたようです。
でもファミレスがまだ少なかったころ、(古くてすみません) デニーズのあいさつ アルバイト従業員のモチベーションも高く 自発的にしているようで感じよかったです。
最近不自然に感じるあいさつ 形ばかりを真似て、本質を理解させていないお店の経営者
商売の基本はいつの時代でも不変ですから マニュアルの奥にある本質 これを教えないと、本物志向のサービスは生まれないと思います。
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