| ●半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか―お金は裏でこう動く 柴山 政行 (著)
★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★ 『儲かるの?』
普通に疑問に思うテーマです。 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
☆気になったキーワード
『客よりも店員が多い』 『会計の秘密』
『制度品システム』 『生涯賃金』
★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★ 『仕組みとして旨く回っているモデルは?』 参考になるはずです。 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
☆本から学んだこと ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼『値段設定を考えるときのコスト』 ▼『メリットを呈示すると人は集まる』(次回のご紹介) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼『値段設定を考えるときのコスト』 本著のタイトルは、とっても魅力的です(笑)
ただし、それは「ビジネスの裏側」に興味があるという 一部のマニア層に対してですが・・・
タイトルに限らず、本著の目次を開いてみると 興味を引くテーマが一杯・・・・。
なので一つや二つくらいこの【エンビジ】でご紹介してしまっても 大丈夫かなと思うので、取り上げさせていただきます。
本著を私が買うきっかけにもなった「半分売れ残るのに・・・」
一般論で考えてしまえば半分も売れ残ったら困るだろう! ということになるわけですが これは、一つの固定観念があるからではないでしょうか。
というのは、「商品やサービスのコストは、 価格の半分くらいかかっているのでは?」という思いです。
もし価格の半分のコストがかかっていると 2個のうち1個が売れなければ、儲けのすべてはなくなってしまいます。
となれば・・・半分売れなくても大丈夫なコスト計算と 価格設定をすればいいわけです。
ケーキの実際のコストがいくらなのか?という当たりは ぜひ本著を見てもらいたいと思うので数字はだしませんが 当然ながら半分が原材料費という設定ではありません。
逆にトヨタのような自動車メーカーでは そのようなコスト&価格設定をしてしまうと、 販売価格が普通の人が手が届かなくなってしまうような値段に なってしまうので、設定できません。
ということは、当然ながら企業側からすれば 理想はコストを低く、感じていただく価値を高くすることで 販売価格を高めに設定して利益を厚めにすることですが このお客様に「感じていただける価値」をどのようにして 高めていけるか?というところにも大きなポイントがあると思いませんか?
特に、形のない「情報」や「サービス」を 「コンテンツ」や コンサルティングの形で提供している 事業者にとっては必須であると思っています。
・・・・・・後半に続く
●半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか―お金は裏でこう動く 柴山 政行 (著) http://amazon.co.jp/o/ASIN/4344016254/maruruchan-22/ref=nosim
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