| ●セブン-イレブンの仕事術 岩本 浩治 (著)
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆本の著者に聞きたいこと : 加盟店オーナーに求められる指導って?
☆本から得た気づき : ▼『×をつけたら必ず理由を説明せよ』(前回のご紹介) ▼『商品を極めた者が最後に笑う』 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆本から得た気づき(続き)
▼『商品を極めた者が最後に笑う』 コンサルタントと言う言葉を聞いたときに 良い印象と悪い印象を抱く人がいるかもしれません。
良い印象は「自分たちにはわからないことを教えてもらって 進むべき指針を示してくれる」という経験をしている場合。
逆に悪い印象は「地に足の着いていないアドバイスばかりであったり こちらがわかっていることを提供して、対価を求められた」 という経験を持っている場合ではないでしょうか。
どちらであっても「サービスとして」提供しているものが 同じであるかもしれませんが 確実にうまくいくアドバイスがなにか?
といえば、「個別の情報をきちんと抑えた的確な内容」 を提供できるかどうかにかかっているのです。
コンビニエンスチェーンであれば、本著で岩本さんが 指摘されているように「個別商品」について知り尽くしているか否か というポイントに尽きます。
どの季節、時間、タイミング、場所においては どの商品が強いのか?
という基本に立脚したアドバイスであれば だれもが聞きたいわけです。
なぜなら「売上、利益」に直結するから。
となれば、なにもなければ煙たがられる存在である 「アドバイザー」からの言葉を 競って「聞きたいので教えてください」となるわけです。
こちらが教えたいこと、伝えたいことを発言するためには まず、相手が求めていることを伝えてあげることである という基本を守るために 自分たちの商品・サービスであれば何が根幹なのか?
これをまずは考えてみようではありませんか。
★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★ 『毎日を真剣にやる』 それが未来の自分を決める ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ すごいフィクションです。
寝る前の時間に読んでいたのですが あっという間に眠気が覚めて最後まで読み進めてしまいました。
「仕事術」というタイトルには、若干???を感じる部分が ありますが、それを補ってあまりあるほどおもしろい。
本著の帯に
毎日が、戦争だった。 だから、あれだけ成長できた
という言葉があります。 本著の内容を集約するとまさにそれ。
私の書評を読んで、何か感じるものがあれば ぜひご一読を。
「自分の甘さ、できてなさ」をすごく感じる1冊でした。
●セブン-イレブンの仕事術 岩本 浩治 (著) http://amazon.co.jp/o/ASIN/4785503467/maruruchan-22/ref=nosim
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