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■3020 / 1階層)  セブン-イレブンの仕事術
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(766回)-(2009/10/08(Thu) 14:11:57)
http://www.enbiji.com/
    ●セブン-イレブンの仕事術
    岩本 浩治 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 加盟店オーナーに求められる指導って?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『×をつけたら必ず理由を説明せよ』(前回のご紹介)
     ▼『商品を極めた者が最後に笑う』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『商品を極めた者が最後に笑う』
      コンサルタントと言う言葉を聞いたときに
      良い印象と悪い印象を抱く人がいるかもしれません。

      良い印象は「自分たちにはわからないことを教えてもらって
      進むべき指針を示してくれる」という経験をしている場合。

      逆に悪い印象は「地に足の着いていないアドバイスばかりであったり
      こちらがわかっていることを提供して、対価を求められた」
      という経験を持っている場合ではないでしょうか。


      どちらであっても「サービスとして」提供しているものが
      同じであるかもしれませんが
      確実にうまくいくアドバイスがなにか?


      といえば、「個別の情報をきちんと抑えた的確な内容」
      を提供できるかどうかにかかっているのです。


      コンビニエンスチェーンであれば、本著で岩本さんが
      指摘されているように「個別商品」について知り尽くしているか否か
      というポイントに尽きます。

      
      どの季節、時間、タイミング、場所においては
      どの商品が強いのか?

      という基本に立脚したアドバイスであれば
      だれもが聞きたいわけです。

      なぜなら「売上、利益」に直結するから。

      となれば、なにもなければ煙たがられる存在である
      「アドバイザー」からの言葉を
      競って「聞きたいので教えてください」となるわけです。


      こちらが教えたいこと、伝えたいことを発言するためには
      まず、相手が求めていることを伝えてあげることである
      という基本を守るために
      自分たちの商品・サービスであれば何が根幹なのか?

      これをまずは考えてみようではありませんか。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『毎日を真剣にやる』
                                  
       それが未来の自分を決める
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     すごいフィクションです。

     寝る前の時間に読んでいたのですが
     あっという間に眠気が覚めて最後まで読み進めてしまいました。


     「仕事術」というタイトルには、若干???を感じる部分が
     ありますが、それを補ってあまりあるほどおもしろい。

     本著の帯に

       毎日が、戦争だった。
       だから、あれだけ成長できた

     という言葉があります。
     本著の内容を集約するとまさにそれ。

     
     私の書評を読んで、何か感じるものがあれば
     ぜひご一読を。

     「自分の甘さ、できてなさ」をすごく感じる1冊でした。


    ●セブン-イレブンの仕事術
    岩本 浩治 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4785503467/maruruchan-22/ref=nosim
     
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