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■2102 / 1階層)  通販ビジネスはなぜ資金(おかね)がないほど成功するのか
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(499回)-(2007/11/22(Thu) 12:52:24)
http://www.enbiji.com/
    ●通販ビジネスはなぜ資金(おかね)がないほど成功するのか
    北野 泰良 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : なぜ、通販ビジネスで成功することができたのか?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『徹底した差別化が基本』(昨日のご紹介)
     ▼『バカにできない通販の宣伝効果』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『バカにできない通販の宣伝効果』
      通販カタログやテレビ番組の製作は
      その媒体自身に商品を掲載してその商品群を販売することで
      利益を獲得すると言うことを目的としています。

      当たり前ですよね??


      ところが。。。実はこの表の顔の他に
      裏の顔があったのです。


      裏・・・やばいことではないですよ(笑)

      それは・・・「宣伝メディア」としての役割。
      読者や視聴者にとって、商品の機能や利便性を
      ダイレクトに伝えるコトが出来る媒体であるという趣旨を
      著者の北野さんはおっしゃっています。

      つまり。。。通販媒体を見たときには 
      即決で買わなかったとしても、その商品自身に
      ついて興味を持って認知するお客さんというのは
      必ず出てくるのです。

      
      すると・・・後日、店頭や別のところでその商品を
      見つけると。。。
      認知度がすでにありますから、その別媒体によって
      成約すると言うことが起こる可能性が高くなるのです。

      
      「プラシボー効果」という言葉がありますが
      接触頻度を適度に高めていくことは
      お客さんと提供元=商品やサービスの距離を縮めてくれる、
      その媒介を通販というメディアは無料でやってくれるという
      とってもすごいことではないでしょうか。


      通常にテレビCMや雑誌広告、ネット広告。
      どれをするにしても、膨大な費用を想定する必要が
      あります。

      それを自分が持っているリストではないにもかかわらず
      無料で宣伝してもらうことができるとしたら。。

      もちろんそれだけの特典があるのですが
      高い商品訴求力を持って、掲載への競争に勝ち抜く
      必要がありますが、とっても大きなコトだと思いませんか?


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『商品の訴求力の媒体の力の相乗効果』
                                  
       どちらか片方だけでもだめ
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     いい商品やサービスを持っているのだけど
     売れない・・・

     こんな話が世の中にたくさん転がっています。

     まるるちゃんが言うまでもありませんが
     モノが足りない時代が終わり、いろんな選択肢を「買う側」が
     持つようになってからは、「商品の訴求力」だけでは
     伝わらなくなってしまったのです。

     これはオンラインの世界でも一緒。
     ホームページが少なかった時代から、オンラインでビジネスを
     する人が少なかった時代においては、
     何かをオンラインのネット上で提供するだけで
     その商品やサービスはすぐに認知されました。

     でも、今やだれもがWebページを持つ時代ですから
     ただページを開設して、「さてこれで24時間売上があがるぞ」
     と思っても、1ヶ月経ってもページを見るのは身内だけ
     なんてことは。。。良くある話です。


     砂漠のどまんなかに店を出しても誰もお客さんが
     こない!ということになるわけですね。


     そんな中で、商品者の手元にダイレクトに届く【通販】
     というメディアは魅力的でもあり、怖くもあるもの。
     【通販】メディアへの信頼性がありますから、
     提供元自身の信頼度はそれほど問われない反面、
     生殺与奪の権利を握られてしまうことにもなるわけですからね。


     だからこそ、「複数のオプション」をもつことを
     常にこころがけていきたいものです。


    ●通販ビジネスはなぜ資金(おかね)がないほど成功するのか
    北野 泰良 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4827203660/maruruchan-22/ref=nosim
     
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