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■2175 / 親階層)  なぜあの人の話に、みんなが耳を傾けるのか?
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(551回)-(2008/01/18(Fri) 15:17:36)
http://www.enbiji.com/
    ●なぜあの人の話に、みんなが耳を傾けるのか?
    関谷 英里子 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『人に話を聞いてもらいたい。』

       ちゃんと伝える力を高めるためには?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『たくさん練習している』   『みかけ倒し』

     『ジョークは必要?』   『まわりを巻き込む』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『相手に伝わるための行動とは?』
                                  
       せっかく時間をいただくのですから
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『見かけ倒しにならない』
     ▼『質問をもらったら?』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『見かけ倒しにならない』
      あれ?とってもいい話をしている「みたい」なのに
      なぜか全然伝わってこない。何がいいたいのかわからない
      そんなプレゼンやスピーチってありませんか?
      
      それは。。話し方が明快であっても、中身が伴っていないと
      全く意味がないと言うことの証拠でもあります。

      本著ではすばらしい話し方、伝え方
      いわゆるデリバリースキル(=伝達力)を教えてくれますが
      それだけでは駄目、つまり見かけ倒しになってしまうのです。


      官僚の国会答弁や証人喚問などは、デリバリースキルも
      ほとんど見られないので、マイナスばかりがつたわりますが
      上手な情熱的な演説で雰囲気が盛り上がっても
      その人がいなくなってから「あれはなんだったんだろう?」という
      疑問が湧いてきては帰ってマイナスと言うこと。

      
      そのためには??「話の目的を再確認」しましょう。
      聞き手のベネフィットに訴えると言うことはよくいわれますが
      なぜ訴えるのか?ということを考えてみたことはありますか?

      それがまさにあなたの話の目的のハズ。
      つまり、ベネフィットに訴えることで、相手に価値を感じてもらう。
      そしてその価値を実際に手にしてもらうために
      相手に行動してもらうことが、目的ではないでしょうか?


      行動の伴わない話は、経験=自分に取り込むパーツやネタであったり
      楽しみのネタとして聞くのはよいのですが
      それ以上の価値にはなりません。


      ですから、「なにをしてもらうのか?」ということを
      折に触れて話につなげていくのが「話を伝える」
      ことの大前提として忘れないようにしましょう。。
     

      ・・・・・・明日に続く

    ●なぜあの人の話に、みんなが耳を傾けるのか?
    関谷 英里子 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4756911269/maruruchan-22/ref=nosim
     
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Nomal なぜあの人の話に、みんなが耳を傾けるのか? / まるるちゃん@エンビジ (08/01/18(Fri) 15:17) #2175 ←Now
Nomal Re[1]: なぜあの人の話に、みんなが耳を傾けるのか? / まるるちゃん@エンビジ (08/01/19(Sat) 14:43) #2176
  └Nomal Re[2]: なぜあの人の話に、みんなが耳を傾けるのか? / タナカ@雷組 (08/01/25(Fri) 17:55) #2186
    └Nomal Re[3]: なぜあの人の話に、みんなが耳を傾けるのか? / まるるちゃん@エンビジ (08/01/26(Sat) 10:12) #2187

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