□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■3104 / 親階層)  会社のデスノート トヨタ、JAL、ヨーカ堂が、なぜ?
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(781回)-(2010/01/16(Sat) 00:32:56)
http://www.enbiji.com/
    ●会社のデスノート トヨタ、JAL、ヨーカ堂が、なぜ?
    鈴木 貴博 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『なぜ企業のビジネスが衰退するのか?』

       「死」にむかって進んでしまう理由とは
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『セブン−イレブン・エフェクト』   『価格弾力性』

     『経済成長がすべてを癒す』   『市場飽和後』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『これから目指していくべき活路は?』
                                  
       デフレ、デフレといいますが・・
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『安くしたら本当に儲かるのか?』
     ▼『重サービス業へのシフト』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『安くしたら本当に儲かるのか?』
      不況になったなー。

      仕方ない、価格競争は怖いけど
      価格を下げるしかないか
      
      と価格を下げる方向に踏み切る事業者は多いかもしれません。

      さて、ココで考えて欲しいのは
      
        価格を下げると本当に売上はあがるのか?

      ということ。

      正確に言えば、価格を下げたとして
      最終的な売上金額は増えるのか?

      ということです。

      
      価格を下げる決断をしたのは
      一般的には、売上の総額が減ってきているから
      売上高を増やすために行うべきもの。

      ですから、価格を下げてその単品当たりの利益低下を
      補えるだけの数量拡大ができるか?という点です。


      ここで本著で頻繁に出てくる考え方が
       「価格弾力性」
      特に、長期価格弾力性に注目しています。

      これは、短期的には値下げの効果が出る場合がありますが
      長期的に見たときに、短期間の効果が終わったとしても
      長期的に見て値下げが正解か不正解か?を判断しているもの。


      詳しい定義は本著をみていただきたいのですが
      この価格弾力性が1.0以上であれば、値下げが正解。
      そうでなければ不正解であると。


      例を挙げると、
       卵:0.1,文房具:0.3 牛肉:0.4
      などに対して
       映画:3.7 旅行:2.8 おケイコ事:1.6
      などとなっています。

      
      と考えてみると・・・いわゆる生活必需品は
      高くても買わないといけない反面、安くなったとしても
      限界の消費量がありますので、それ以上売れることはないわけです。

      高級牛肉の価格が半分になったとしても
      いままでの倍の量を食べ続けられるわけではありませんからね。

      もちろん短期的には「お、せっかくだから高級牛肉を」と
      購買意欲がわきますが、長期的に見たときに
      消費量が倍になることはないということ。


      自分たちの提供している商品・サービスが
      いったいどちらにあたるのか?ということは
      伝統的な産業でない限り、統計値がありませんので
      自分で判断をするしかありません。


      たぶん・・・私などであれば・・・
      
      自分なりの答えを用意しておきましょうね。

      ・・・・・・後半に続く

    ●会社のデスノート トヨタ、JAL、ヨーカ堂が、なぜ?
    鈴木 貴博 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4023304689/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 会社のデスノート トヨタ、JAL、ヨーカ堂が、なぜ? / まるるちゃん@エンビジ (10/01/16(Sat) 00:32) #3104 ←Now
Nomal Re[1]: 会社のデスノート トヨタ、JAL、ヨーカ堂が、なぜ? / まるるちゃん@エンビジ (10/01/20(Wed) 13:21) #3107

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree