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■3107 / 1階層)  会社のデスノート トヨタ、JAL、ヨーカ堂が、なぜ?
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(782回)-(2010/01/20(Wed) 13:21:46)
http://www.enbiji.com/
    ●会社のデスノート トヨタ、JAL、ヨーカ堂が、なぜ?
    鈴木 貴博 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : これから目指していくべき活路は?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『安くしたら本当に儲かるのか?』(前回のご紹介)
     ▼『重サービス業へのシフト』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『重サービス業へのシフト』
      「重サービス業」ってなんだ?

      と思われるかもしれません。
      本著の著者、鈴木さんが作られた言葉ですから無理もありません。

      では、類推で考えてみましょう。
      「軽工業」と「重工業」の。

      この2つの違いってなんでしょうか?

      ・・・・


      はい。前者が「労働集約型」であるのにたいして
      後者が「設備投資型」であるといえるのではないでしょうか。

      つまり、視点をあわせてみると
      「初期投資が必要かどうか=参入障壁が高いかどうか」
      というポイントです。

      いわゆる先進国と言われる国々が
      はやいうちから「重工業」を推進することで
      その国力を高めていったように、
      サービス業についても「重サービス業」化を推進していくのが
      将来を開く道ではないか?という提言だと思います。


      では「重サービス業」ってなんだ?

      と考えると、現在のサービス業とは間逆の発想だと
      考えればOK。

      たとえば、これまでの警備会社が、家1軒ごとに
      一人の守衛をつけていることを考えてみると
      #ちょっと例が極端ですが
      セコムなどのように、システムを導入して
      人員の配置を最小限にするような形。

      今の日本において実は、もっともコストがかさむのが
      「人を介在させること」ではないでしょうか。

      介護といわれる業界が、なぜ人手不足なのか?
      といえば、サービス提供者一人当たりで対応可能な
      サービス受益者(この場合には高齢の方が多い)の人数が
      少ないのにもかかわらず、
      受益者の方からいただくことが可能な金額が
      思うほど高くないと言うことに原因があります。

      数字で言えば、受益者の支払える金額が月に5万だとすれば
      対応側が1人で5人をみることができて
      やっと5万×5人=25万。

      これでは給料がやっとで、運営経費などはでませんよね。


      ところが、これをなんらかのシステムで人数を増やすことができれば・・
      価格も廉価になって、運営側にもビジネスとしての
      目算が立ってくるのではないでしょうか。

      そのために必要なのは、膨大なシステムとノウハウかもしれません。


      しかし、いったん会得してしまえば
      それが逆に参入障壁になりますから
      あとは「長期的な」ビジネスになっていくことができますね。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『重サービス業化をめざしてみる』
                                  
       価格競争に巻き込まれないためにも
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     重サービス業と言う言葉は初めて聞きましたが
     言い得て妙な言葉かもしれません。

     特に重サービス業で必至な要素の一つに「IT化」が
     あります。

     私自身、少ない人数でのサービス開発・提供を
     心がけていますので
     このあたりはとっても興味があることですし
     敏感にならざるを得ません。

     価格を下げることが適当なことなのではなく
     高価格帯であっても、その価格帯において
     「価格以上にお得」と思われるようなサービスを
     いかにして開発できるか?&維持できるのか?

     という視点はとても大事にしたいところです。


    ●会社のデスノート トヨタ、JAL、ヨーカ堂が、なぜ?
    鈴木 貴博 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4023304689/maruruchan-22/ref=nosim
     
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