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■374 / 親階層)  生まれ変わる営業―燃えろ!セールスレップ
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ファミリー(196回)-(2007/02/23(Fri) 20:04:20)
http://www.enbiji.com/

    ●生まれ変わる営業―燃えろ!セールスレップ
    河野 浩 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『セールスレップってなんですか?』

       そこに興味を持ったところがスタートです
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『理想の営業』   『設計図』

     『勝利のヒミツ』   『パートナー』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『メーカー・お客様にとっての存在価値は?』
                                  
       間にいることでどういう付加価値がつくのだろうか?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『これまでの営業とは・・・』
     ▼『役に立たない商品は売らない』
     ▼『勝つ仕組み』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『これまでの営業とは・・・』
      本著の主人公が所属している営業部は
      これまでの営業の典型的パターンとして描かれています。

      それは・・・

         お客が熱ければただ押せばいい!

      熱いというのは購入する気持ちが高まっている顧客
      ということ。

      いたるところからなんとかして「熱いお客を見つける」
      飛び込みをしてでもなんでもいいので。


      そして一旦見つけたら「押しまくる」こんな営業スタイルです。

      
      いろんなところを回るという意味で「ご用聞き」営業とも
      いいますね。


      いつもの台詞は・・・
      「毎度!何かございませんかねぇ?」


      いまどき、そんなのないでしょう〜
      と思ってしまうかもしれませんが、、、、
      実は結構まだあったりします(笑)


      通信会社の営業さんが前に営業しているのを
      他の会社にお伺いしていたときに拝見したんですが
      まさにこれでした(^^;;)

      自社の売っているものに「特長がない」と思っているから
      ひたすら売り込みに走ってしまうのかな〜と思うんです。。。


      余計に「自信のなさ」をアピールしている気がするのは
      気のせいですかね(^^;;)

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『役に立たない商品は売らない』
      さて、本著の主役でもある「セールスレップ」
      元々の言葉の由来は
       
        Representative=代表

      という英語から「レップ」と言う言葉が来ています。


      お客様の「代表」でもあり、メーカーの「代表」でも
      あるということです。


      ん?ということは利益相反しないのか?
      とまず思うかもしれませんが・・・・

      それはさきほどの「これまでの営業」スタイルを
      念頭においてしまうからです。

      お客様とメーカーが仲良く慣れれば
      両方をつなぐ役割を果たせますよね?


      お客様は何をしたいのか?というとメーカーの商品の
      情報に詳しくなりたいわけでは当然ありません。

      あくまで自分たちの「ミッション」がありそれを
      達成するために役に立つものを導入したいと常日頃
      思っている。

      将来のありたい姿と、現在の問題点を描いているのですね。

      だけども、個々の商品のことは当然詳しくないですから
      そのお客さんに変わって、メーカーのいろんな商品を
      性能から理解する。。。

      そして、そのときにはお客様の「ありたい姿」と「問題点」
      で構成されている全体像を理解した上で
      お客様にとってのBetterな選択肢を提示するのです。


      これが理想な形ですね。

      お客様を代表しているのですから、信義として
      「役に立たない商品は売らない」ということをきっちり守れないと
      いけません。

      
      って・・セールスレップじゃなくてもそういう心を持って
      営業してくれる人が増えてくれればいいんですけどね・・・


      営業トークに心を動かされて買ってみたもの
      全然使えないサービスだったことも結構経験していますから(爆)


      ・・・・・・明日に続く

    ●生まれ変わる営業―燃えろ!セールスレップ
    河野 浩 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478082596/maruruchan-22/ref=nosim



     
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  └Nomal Re[2]: 生まれ変わる営業―燃えろ!セールスレップ / タナカ@雷組 (07/03/01(Thu) 13:10) #383
    └Nomal Re[3]: 生まれ変わる営業―燃えろ!セールスレップ / まるるちゃん@エンビジ (07/03/01(Thu) 14:48) #385

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