□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■575 / 1階層)  食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 (上)
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(302回)-(2007/05/12(Sat) 10:43:47)
http://www.enbiji.com/
    ●食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 (上)
    山田 真哉 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 数字をどうやって使う?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『数字のルールはたったの4つ』(昨日のご紹介)
     ▼『数字が入ると特別な意味』(昨日のご紹介)
     ▼『数字を使いこなそう』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『数字を使いこなそう』
      さて、本著のテーマ「数字」について
      使い方としていろいろと取り上げられています。

      そのなかでまるるちゃんが3つとりあげると・・

        ・言い換え可能
        ・割り算を使う
        ・単位を変える

      事実存在している事柄を、どう表現するか?
      というのは数字を発信する情報者に権利があります。

      ですので、実際には1勝2分けのサッカーチームがいたとしたら
      そんなに強く聞こえないのに、これを
          3戦無敗!

      と言い換えるだけで、無敵のように感じますよね?(笑)


      「割り算する」というのも同じ発想です。
      表現の仕方を変えるわけです。

      相手が大手のチェーン企業で、トータル10教室で100人の
      合格者を出しているとき、自社が1教室で20人の合格者。

      トータル勝負すると負けますが、1教室あたりに
      割り算してしまったら・・・・・

      「(我々の方が)合格実績の比率が高いです!」
      
      なんて宣伝ができちゃいます。


      ANAが始めた50人に1人無料!というのも
      「全員に2%割引き」と同じだけの懐の痛みなのに
      その宣伝効果は抜群ですよね!


      あれ?どれも事実を変えずに、数字の使い方を変えるだけで
      その「期待値」が大きくなりました(笑)


      数字のマジックって怖いですね〜。

      【エンビジ】読者のあなたなら、怖がってばかりじゃなくて
      自分でつかったらどうなるかを
      ぜひ考えてみましょう〜。

      いいネタがあったら、maruru_chan_chan@yahoo.co.jpまで
      教えてください(笑)


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『数字にはルールがある』
                                  
       だから、難しく考えない
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     今回の【エンビジ】ではとりあげませんでしたが
     「決算書の数字」においては、実は制約が沢山あります。

     さきほどのような「数字の使い方」によってマジックを引き起こしづらい
     ようになっているんです。
     
     決算書の読み手が混乱してしまっては
     まずいですからね。。。株式や債券を買う側からすると
     決算書という資料に「お化粧」されるのはとっても困りますから。


     ただ、「制約が多い」分だけ逆にシンプルに
     考えることができるともいえます。


     日本においては数字の単位はすべて「円」ですし
     その数字をありのままに見ることができる。

     そう「率」ではなくて「金額の絶対額」が
     経営を考えていく際に、必要な数値であると断言できますからね。


     まるるちゃんが行っているビジネスは
     ほぼ前金制のビジネスなので、このあたりの数字は比較的シンプル。
     深い悩みがないままに経営できているのは
     ビギナーズラックのような気もするので
     もっともっと勉強していかないといけません〜。


    ●食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 (上)
    山田 真哉 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4334034004/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 (上) /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 (上) / まるるちゃん@エンビジ (07/05/12(Sat) 10:43) #574
Nomal 食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 (上) / まるるちゃん@エンビジ (07/05/12(Sat) 10:43) #575 ←Now
  └Nomal Re[2]: 食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 (上) / タナカ@雷組 (07/05/18(Fri) 13:19) #586
    └Nomal Re[3]: 食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 (上) / まるるちゃん@エンビジ (07/05/23(Wed) 05:36) #601

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree