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■662 / 1階層)  お店の「バカ売れ」ポイントをつくる技術
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(356回)-(2007/06/23(Sat) 11:55:36)
http://www.enbiji.com/
    ●お店の「バカ売れ」ポイントをつくる技術
    中山 マコト (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : お客さんの本音をつかむには?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『とろとろ玉子のカルボナーラ』(昨日のご紹介)
     ▼『現場のトラブルが伝わらない悲劇』(昨日のご紹介)
     ▼『ワクワクしてお金を使えるか?』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『ワクワクしてお金を使えるか?』
      そして・・今度はほとんどのお店の
      オーナーやマネージャークラスがしていない
      自分の店のチェックポイントです。

      
      よく聞く話として、あなたと同じ業態で
      同じグレードの店、つまりライバル店にでかけて
      どんなことをやっているのか?とか
      接客レベルは?というのをチェックしにいったりします。

     
      それを・・・自分の店に対して
      やってみるのです。当然「自腹」で。


      そのときに、果たして
     
        ワクワクしながらお金を使えるか?

      ということをチェックしてみてください。

      その中山さんのやり方は・・・
      1500〜2000円くらいを握りしめて店に入り

        「なにがなんでも、10分以内に
         このお金で、必要なものを買うぞ!」

      と心に決めるのです。


      そして、実際に買い物をしたときに・・・
      欲しい物がありすぎてワクワクすれば合格。
      とっても2000円じゃ足りない!!って泣くくらいに。


      でも・・万が一選択のしようがなくて
      10分たっても欲しい物がみつからないとしたら・・・


      それはあなたの店のお客さんにとっても
      同じように感じてしまっている可能性があるということです。

      逆にお店に、アルバイトさんとかがいるなら
      世代や性別が沢山にまたがっているでしょうから
      いろいろと試してみるといいと思います。

      そして「あたり!」という世代があれば
      あなたの店の本当のターゲットはそこかもしれない!

      そんな前向きな使い方もあるかもしれません。



      どちらにしても、自分で店をやったり
      サービスをやっていると、自分がお客になったときのことを
      どうしても忘れてしまいます。


      まるるちゃんもこう書いておきながら
      やはり、そう言う経験はなんどもあります(^^;;)


      これまでのところ、恵まれたメンバーのおかげで
      なんとかこなしてきていますが
      その視点は常に頭の片隅においておかないと
      いけませんね!


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『現場で起きていることを共有化する仕組みを作る』
                                  
       その結果、好循環が生まれる
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     「現場がみえない悲劇」というのは
     とっても怖い!本著を読んだときにもっとも強く印象付いた
     ことでした。


     ひるがえって、インターネットを基盤としたビジネスを
     していると、情報過多になってしまう反面
     現場がみえないと言うことは確率的に減ります。

     というのは、現状では「メール」や「Webサイト」というものを
     媒介にしてコミュニケーションが発生しますから 
     私たち提供者がわがなにを発信したのか?

     設定においてなにが起こっているのか?
     ということを本人だけじゃなく、周りからサポートしたり
     コメントしたりすることができるからなんですね。


     ということはそのデータを放置しておくのではなく
     すくい上げるような「仕組み」を何か作成できるか?


     ということは組織としての課題になるわけです。


     まるるちゃんの場合、現状はまだまだ「仕組み」という
     形で組織することができないくらいの能力です(^^;;)


     ただ、少しずつでも前進していくと
     だんだん「使いやすい仕組み」になっていくのでは?
     そんな前向きな気持ちで臨んでいきたいと思います〜


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Nomal お店の「バカ売れ」ポイントをつくる技術 / まるるちゃん@エンビジ (07/06/23(Sat) 11:55) #662 ←Now
  └Nomal Re[2]: お店の「バカ売れ」ポイントをつくる技術 / タナカ@雷組 (07/06/26(Tue) 13:07) #666
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