□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

■906 / 1階層)  社長、狙ってるお客さん違っていませんか?
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(416回)-(2007/08/21(Tue) 16:40:14)
http://www.enbiji.com/
    ●社長、狙ってるお客さん違っていませんか?
    長谷部 光重 (著)

━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : どんな仮説をたてますか?

☆本から得た気づき :
     ▼『あの店なら置いてあるだろう』(昨日のご紹介)
     ▼『なぜ百貨店に卸さない?』(昨日のご紹介)
     ▼『ドライバー心理を考えろ:交差点立地の罠』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆本から得た気づき(続き)

▼『ドライバー心理を考えろ:交差点立地の罠』
      東京や大都市部ではそんなことはありませんが
      そうでないところでは、「車」がないととてもじゃないけど
      買い物に行く気にならない、そんなところも多いと思います。

「たばこを買いに行くにも車」という言葉が
      ぴったり当てはまるほど、何をするにしても車で移動。

というシチュエーションの場合に、実は店の立地を
      かなり考えないと行けないのです。

特に「交差点の角は最高の立地」という
      言葉にだまされてはいけません。

たしかに、交差点は車の通りも多いからそう言う意味で
      人の流れもあるはず。何で駄目なの?

というあなた、「人の流れ」と「入ってくれるかどうか」
      というのはイコールではありません。

もちろん「人の流れ」がないことには、入ってくれないですから
      絶対条件ですが、その流れがあるかどうかを見極めた次に
      考えて欲しいのは、「その人が入ってくれる確率」です。

母数がどんなに多くても、顧客として獲得できる確率が
      低ければ、意味がないわけですよね?

すると・・・「なにがお店に入ってもらうための障害になっているか?」
      という「お客様にとっての障害」を一つ一つ取り除く
      この発想法をする必要があります。

すると・・・・実は交差点の角って、
      「お店に来るまで入りづらい」ポイントだったりするのです。

車に乗っている人に取ってみれば当たり前かもしれませんが
      単純に、左側通行の日本では、複数車線がある道路の
      右側にははいりづらいです。左に比べて。

さらには、交差点ちかくには路上駐車の車があったり
      はてには、大規模店舗などがあったりすると
      その駐車場に入る待ち行列の車ができていたりして
      あなたの店の前をふさいでしまう可能性があるのですね。

すると・・・そんな「困難」を超えてまで入ってくれるか?
      というと、あなたの店に「ここじゃないと駄目!」という
      強い特徴がない限り「もう少し入りやすい店に行くか」
      となると思いませんか?

ここでは例として「ドライバー心理」というものをあげましたが
      あなたが提供している商品やサービスでも同じです。

使ってくれる人の心理を考えて「抵抗・障害」を取り除いて
      あげるのが、あなたの仕事なのです。

そのためには、少なくともユーザーとして同じ行動を
      取ってみるのが必要だとまるるちゃんは思っています。

それをしてみないことには・・・何が「障害」なのかを
      理解する事なんて。。全知全能じゃない限り
      不可能ですからね・・・。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『「変化」を知り、考える』

分かっている未来もあるのですから
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

世の中、すべてのことは「振動」しているという言葉があります。

100%止まっているものはなく、かならず何かが変化していると
     いう意味でまるるちゃんはとらえていますが

ですから、常に「先の変化は何だろう?」という
     視点を頭に入れておく必要があるのでは?と思うわけです。

その予測があたるかどうか、そんなことは当然わかりません。

でも、予測をしない人は100%当たりませんが
     予測をする人は・・・ある一定割合ではHIT!するわけですから
     その違いは大きいですよね?

そして・・・
     予測をするそして検証すると言うことを繰り返していくことで
     そのHIT率は着実に上昇します。

やる人だけがその果実を享受することが出来る世界。
     そんな気がまるるちゃんはしています〜。

●社長、狙ってるお客さん違っていませんか?
    長谷部 光重 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4837922368/maruruchan-22/ref=nosim

削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←社長、狙ってるお客さん違っていませんか? /まるるちゃん@エンビジ 返信無し

上記関連ツリー

Nomal 社長、狙ってるお客さん違っていませんか? / まるるちゃん@エンビジ (07/08/21(Tue) 16:39) #905
Nomal 社長、狙ってるお客さん違っていませんか? / まるるちゃん@エンビジ (07/08/21(Tue) 16:40) #906 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree