□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■981 / 1階層)  黒川温泉 観光経営講座
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(453回)-(2007/10/04(Thu) 15:48:48)
http://www.enbiji.com/
    "●黒川温泉 観光経営講座
    後藤 哲也 (著), 松田 忠徳 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : ご自身のコンセプトに気がつかれたのはなぜ?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『黒川の原点は何だ?』(昨日のご紹介)
     ▼『感動を創造した洞窟風呂』(昨日のご紹介)
     ▼『遊び心の風呂作り』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『遊び心の風呂作り』
      後藤さんは「温泉の風呂作り」でも秀でていらっしゃる方ですが
      その後藤さんに「日々考えている風呂の作り方はありますか?」
      と本著の中で聞いているシーンがでてきます。

      そこで後藤さんがお答えになっている答えは
        一つの風呂ではなくて、いくつかの風呂で満足してもらう
      ということを考えていらっしゃるそうです。


      いくつか?というのは、ジェットバスがあったり
      お風呂の色が変わるようにとか、○○が入っていますという
      ものではなく、正当な日本の風呂の作り方であり
      純粋な温泉を使っているにもかかわらず、「遊び心」という
      観点で勝負をされていると言うこと。


      たとえば、どういうことか?というと
      内湯と露天風呂。
      
      よくあるのは、内湯があってすぐそばに露天風呂を設置して
      しまうというやり方。
      たしかに歩いて行くには楽なのですが、お客さんからすると
      「ひとつのお風呂」に入ったという感覚しか
      得られないのではないでしょうか。

      でも、これが「離れ」として作ったとしたら・・・
      それぞれに感動があり「2つのお風呂に入れて嬉しい!」
      となるのです。

      だからこそ、それぞれのお風呂を作るときには
      「お客さんはどう感じてくれるだろうな」という
      愛情を持った遊び心もっている後藤さんの風呂作りは
      指示されるのだと思いますね。


      そういう意味においても、黒川温泉で実施されている
      入湯手形というのは非常に楽しみな企画なのかも知れないですね。

      特に今や人気の旅館は土日のお休みになると
      数ヶ月先まで予約でいっぱいだといいます。

      すると、目当てにしていたお風呂の旅館には
      予約がいっぱいで泊まれなかった・・。

      としても、「入湯手形」があって黒川温泉全体が
      「ひとつの旅館」であって、それぞれの旅館が「離れの部屋」
      のように位置することができますから
      滞在期間中さまざまな刺激と「感動」を感じることができるのですからね。

      もちろん、基本となる「癒し」がちゃんとあってこその
      感動だと思います。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『黒川温泉を満喫してくる』
                                  
       というわけで、今温泉に来ています(笑)
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     昨日、到着して1泊して朝を迎えました。

     今回のテーマに掲げているお風呂は、ちゃんと時間が取れなくて
     まだ内湯にしか入れていませんが
     今日まる1日あるのでゆっくりと湯巡りをしたいなと
     思っているところです。


     部屋は新明館の離れとなる部屋をご用意いただいたのですが
     川のそば、水の流れがあって「日本の原風景」という言葉が
     ぴったり。

     
     さきほど宿の中の、露天岩風呂に行ってきましたが
     風景の中のお風呂。最高でした。


     この感動を、「提供していく」ために
     お客様が来てくださるにはどうすればいいの!
     ということを毎日真剣に考えていられた後藤社長の
     行動には頭が下がります・・


    ●黒川温泉 観光経営講座
    後藤 哲也 (著), 松田 忠徳 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/433403294X/maruruchan-22/ref=nosim

    "
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←黒川温泉 観光経営講座 /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 黒川温泉 観光経営講座 / まるるちゃん@エンビジ (07/10/02(Tue) 08:06) #980
Nomal 黒川温泉 観光経営講座 / まるるちゃん@エンビジ (07/10/04(Thu) 15:48) #981 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree