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Nomal ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない! /まるるちゃん@エンビジ (07/02/02(Fri) 18:24) #299
Nomal Re[1]: ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない! /まるるちゃん@エンビジ (07/02/03(Sat) 23:06) #303
  └Nomal Re[2]: ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない! /タナカ@雷組 (07/02/05(Mon) 18:19) #306
    └Nomal Re[3]: ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない! /まるるちゃん@エンビジ (07/02/06(Tue) 12:44) #308


親記事 / ▼[ 303 ]
■299 / 親階層)  ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ファミリー(164回)-(2007/02/02(Fri) 18:24:03)
http://www.enbiji.com/
    ●ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない!
    森 時彦 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『人を動かすとは?』

       大変なことですから
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『解ける形に変換する』   『コンテクスト』

     『クリスタルシンキング』   『バットコップ』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『逆境を変えるには?』
                                  
       慣性の法則が働いているので並大抵ではありません。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『解けない問題を解ける形にする』
     ▼『コンテクストとは?』
     ▼『全体=>セグメントで』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『解けない問題を解ける形にする』
      本著の冒頭の部分で述べられているのが
      「解けない問題を解ける形にする」ということ。

      つまり、「やばい、儲からない(泣)」
      と言っているとか
      「上司が馬鹿でどうしようもない」と言っているだけでは
      愚痴にしかならない、つまり「解けない問題」なのです。


      では、どうするのか?
      というと、一つ一つ細かいパーツに分けていきましょう。

      その手法として、
       ○マインドマップ
       ○ゴールツリー
      など様々な手法があるのですから。

      考えておきたいのは、大きなテーマを漠然と考えるのではなく
      「解決できるパーツ」にまで分解していくことです。


      利益がでないのであれば、「利益=売上−経費」ですから
      売上が少ないのか、経費が多いのか?どちらなのかを
      考えるべき、という感じですね。


      このときに・・・解決できるパーツまで落とし込むと同時に
      「参加者の危機感」を演出する方法も考えていきたいのです。

      なぜ?

      危機感がない人は、例え解決できるパーツを見つけたとしても
      「動かない」からなのです!


      「あ、ここを直せばいいだな!」
      と見つけることだけに満足しちゃって、あと放置プレイ(^^;;)


      この点は、まるるちゃんも自己反省の部分でもあります。
      なんせできてないことがたくさんありますから・・・

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『コンテクストとは?』
      
      いきなり訳のわからんこと言葉ですんません(^^;;)

      Wikipediaによればこんな感じ。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88
      

      つまり、言葉だけでやりとりされる、良い意味でも悪い意味でも 
      「表面」の意味だけではなく、裏にある背景などの意味のことですね。


      日本人と欧米人の一番の差はここにあるのではと
      本著は訴えているのではと思うのです。


      日本人は、高コンテクスト文化。
      「同じ釜の飯を食った仲間」というのは、それだけで連帯感がありますよね。

      逆に欧米人は低コンテクスト文化。論理が正しければ
      仲間内というよりも、論理に従って思考が働くように
      マインドセットされていると思うのです。


      そして、国別だけではなく、会社における「現場」と「スタッフ部門」
      の間の差もここにあるのではないでしょうか?

      現場は、当然高コンテクスト。
      逆にスタッフ部門は多数の現場からあがってくるデータや報告書を元に
      いろんな判断を下すことからも、どうしても「低コンテクスト」になります。


      となると。。。。。この2つが協力することは
      そのままの状態ではなかなか難しいわけですよね?


      でも、そういう文化だということを知っていれば・・・・
      いろんな対処法を思いつくはずです。

      はい。。。コンテクストを共有するという「解ける課題」に
      一つブレイクダウンできました!


      ・・・・・・明日に続く

    ●ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない!
    森 時彦 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478360952/maruruchan-22/ref=nosim


     
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▲[ 299 ] / ▼[ 306 ]
■303 / 1階層)  Re[1]: ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ファミリー(166回)-(2007/02/03(Sat) 23:06:29)
http://www.enbiji.com/
    ●ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない!
    森 時彦 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 逆境を変えるには?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『解けない問題を解ける形にする』(昨日のご紹介)
     ▼『コンテクストとは?』(昨日のご紹介)
     ▼『全体=>セグメントで』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『全体=>セグメントで』
      
      「いまある資源をなんとかして有効に活用しよう」

      こう考えることは、よいことなのですが
      逆にあだとなることもあります。


      それは・・・新規ではなく、現状の逆境の状況を
      カイゼンしようとするとき。

      今までのやり方を変えずに、うまくいくとおもうことは
      奇跡を願うようなものです。

      入力を変えず、やる人も変わらないのに
      アウトプットだけ変化することを望むのですからね。


      よくありがちな話として本著にでてくるのが
        ・技術開発を先にして、その後で使い道=商品化を
         考えてしまうやり方。

        ・営業に行く際に、会いに行きやすい人に会いに行く
         というやり方。

      どちらも、元々持っている資源から発想しています。

      
      実は、そうではなくて、

        全体=>入るべきセグメント

      という見方をしないと、うまくいってないものを
      変更することはとっても難しい!


      営業であれば、お客様の会社もしくは部門全体で
      購入していると推定されるものを一覧にして
      どの部分の購入ジャンルを、自分たちの会社として攻めるのか?
      
      ということを考えていかないといけないわけです。


      まるるちゃんもそうなのですが
      人は「慣性力」に支配されがち。

      つまり今やっている行動を変えるには
      その行動を続ける=慣性力、よりも
      より高いエネルギーが必要なのです!

      
      そのための視点として全体から見て、最適なところを捜す
      というやり方を取っていかないといけませんね。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『危機感の共有はエネルギーになる』
                                  
       逆に持っていないと動かない。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     エネルギーがないと何にもやる気が起きない
     
     そんなことてないですか?


     夜になって疲れてくると、「ああ、これは明日に回そう」
     とやってしまうのも、エネルギーがないからなんですよね(笑)


     ということは、何かうまくいってないことがあっても
     それを覆そうとするエネルギーがなければ
     そのまま惰性で走り続けてしまうのです。

     
     会社でも倒産間際になるまで、「え、そんなにヤバイとは知らなかった」
     という話を往々にして聞きます。


     これも、社長だけが一生懸命がんばっていて
     メンバーに危機感の共有ができていなかったことが
     原因の一つかもしれません。


     中小零細企業の場合には
     リーダーのエネルギーの容量が、そのまま組織のエネルギーの容量に
     直結しますから、先頭に立ってひっぱっていっても
     壊れないだけのエネルギーをまるるちゃんも
     身につけたい!そんな風に思います。


     そのエネルギーがあれば、組織の力も高めることが
     できますからね。


    ●ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない!
    森 時彦 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478360952/maruruchan-22/ref=nosim


     
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▲[ 303 ] / ▼[ 308 ]
■306 / 2階層)  Re[2]: ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない!
□投稿者/ タナカ@雷組 一般人(10回)-(2007/02/05(Mon) 18:19:55)
    まるるちゃん、

    こんにちは
    ランチタイムで投稿する予定が、放課後となりました。

    No303に返信(まるるちゃん@エンビジさんの記事)
    >   
    >   「いまある資源をなんとかして有効に活用しよう」
    >
    >   こう考えることは、よいことなのですが
    >   逆にあだとなることもあります。


    新規プロジェクトや既存改良を検討するとき、
    今あるリソースを起点に考える方が多いです。

    この場合、うまくいかないほうが多いですね。

    「そんなの無理!」
    「できっこないよ!」

    最初、無理・無理・無理、、、といわれるような
    提案の方が、結果として成功するように
    思います。

    私事ですが、
    あるプロジェクトを提案するとき、
    周りは「まあ無理だろうけど。。。」

    といわれましたが、
    自分にはこれは絶対やるべし、という思いのあった
    提案は皆の予想と反して通ったりしています。

    まずは、自分がほれるようなビジョンでなければ
    他人を説得できない、と思って自戒しています。

     
[ 親 299 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 306 ] / 返信無し
■308 / 3階層)  Re[3]: ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ファミリー(169回)-(2007/02/06(Tue) 12:44:58)
http://www.enbiji.com/
    No306に返信(タナカ@雷組さんの記事)
    > まるるちゃん、
    >
    > こんにちは
    > ランチタイムで投稿する予定が、放課後となりました。

    いつもありがとうございます!

    > 新規プロジェクトや既存改良を検討するとき、
    > 今あるリソースを起点に考える方が多いです。
    >
    > この場合、うまくいかないほうが多いですね。
    >
    > 「そんなの無理!」
    > 「できっこないよ!」
    >
    > 最初、無理・無理・無理、、、といわれるような
    > 提案の方が、結果として成功するように
    > 思います。

    なるほどなるほど。
    確かに最後までやりきったときには
    うまくいく可能性が高いんでしょうね。

    > 私事ですが、
    > あるプロジェクトを提案するとき、
    > 周りは「まあ無理だろうけど。。。」
    >
    > といわれましたが、
    > 自分にはこれは絶対やるべし、という思いのあった
    > 提案は皆の予想と反して通ったりしています。
    >
    > まずは、自分がほれるようなビジョンでなければ
    > 他人を説得できない、と思って自戒しています。

    さすがです!
    そう、この「自分がほれこむような」ビジョン
    というのはとっても大事です。

    自分がリーダーであれば
    そのプロジェクトに関しては一番なのは
    自分だ!と思えるようにしないといけませんものね。


     
[ 親 299 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

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