□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■2185 / 親階層)  その数学が戦略を決める
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(559回)-(2008/01/25(Fri) 13:32:24)
http://www.enbiji.com/
    "●その数学が戦略を決める
    イアン・エアーズ (著), 山形 浩生 (翻訳)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『計算と感覚が勝負すると・・・』

       どっちが勝つ?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『絶対計算』   『回帰分析』

     『無作為化』   『痛みポイント』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『絶対計算とうまくつきあっていくには?』
                                  
       機械ができること、できないこと
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『専門家 vs 絶対計算』
     ▼『では、専門性に将来はないのか?』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『専門家 vs 絶対計算』
      チェスの世界チャンピオンとIBMのコンピュータが
      勝負したという話を覚えている人がいるかも
      しれません。


      そして。。。その結果は、
      世界チャンピオンが勝てなかったという事実が残っていることも。


      このときIBMのソフトウエアが賢かったから
      世界チャンピオンは勝てなかったのだ!と
      思う人が多いかもしれませんが・・・


      本当の意味で勝敗を分けたのは「データベース」
      なのです。

      IBMのコンピュータ「ディープブルー」の中には
      これまでの多数のチェスの試合の過程が記録されていて
      それをつぶさにチェックしながら、次の手をどうすればいいのか?
      を選び出すことができた「ディープブルー」に
      対して、直観で数手の中から選択肢を選ばないと行けなかった
      チャンピオンが負けてしまったと言うことだからです。

      膨大なデータベースを持つことができる記憶媒体と
      膨大な選択肢から最善の手を選び出せるコンピュータの速度
      が両方手に入ったことによって実現できるようになったのが
      この「絶対計算」と呼ばれるモノ。

      すべてを計算と統計処理された結果から未来を予測するという
      考え方で、従来の専門家が予測する未来と
      どちらが正しい可能性が高い?ということを考えてみると・・・


      本著にはたくさんの実例がでてきます。
      が、そのほとんどが専門家の負け。
      

      なぜか?といえば、人はいろんな条件を目の前にすると
      その重み付けが上手に出来ない。

      というのも、もともと持っている先入観や感情に
      左右されるために、自分が信じている条件が
      重要でなく他に重要な要素があっても見落としてしまうからだと
      本著では分析しています。

      そして、それは確かにその通りだと思います。
      過去の成功体験をもってしまうと、それを変えるのが
      なかなか難しいのも、実際専門家の方が
      分が悪い理由の大きな所でもあるでしょうから・・・

      ・・・・・・明日に続く

    ●その数学が戦略を決める
    イアン・エアーズ (著), 山形 浩生 (翻訳)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4163697705/maruruchan-22/ref=nosim"
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal その数学が戦略を決める / まるるちゃん@エンビジ (08/01/25(Fri) 13:32) #2185 ←Now
Nomal Re[1]: その数学が戦略を決める / まるるちゃん@エンビジ (08/01/26(Sat) 16:24) #2188
  └Nomal Re[2]: その数学が戦略を決める / タナカ@雷組 (08/01/31(Thu) 18:24) #2193

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree