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■2253 / 1階層)  売れる21の法則
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(618回)-(2008/05/19(Mon) 14:43:31)
http://www.enbiji.com/
    ●売れる21の法則
    村山 涼一 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 売れる法則でできそうなものは?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『完成させすぎないこと』(昨日のご紹介)
     ▼『かんたんにできる非常識?』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『かんたんにできる非常識?』
      著者の村山さんが、ヒット商品やサービスの傾向を分析してみると
      こんな傾向があるとおっしゃいます。

       ・意外と成熟市場に属するものが多い
       ・「コンセプトのよさ」でヒットしている
       ・「常識を破る強烈なインパクト」がウケている

      あたりまえだ!と思っていたこと
      これを強烈にブレイクすることを考えついてしまうと
      それだけでヒットの素地が生まれているといえるのですね。

      
      マクドナルドに行くと当たり前にある「ハンバーガー」
      そして従来から、たくさん食べたい人向けに
      存在していた「ビックマック」


      ところが・・・ここにたくさんのパティ(お肉)を
      挟み込んだ、「メガマック」が登場したら・・・


      最近の健康ブームやメタボ対策に真っ向から反する(笑)
      このインパクトは非常に大きいです。

      私、個人としてはそれほど魅力を感じませんでしたが
      世の中的には、かなり話のネタになりましたよね。


      でも、実際には、やったことと言えば
      パンの間に挟む肉の枚数を増やすこと。
      #詳しくは確認していないので違っていたらごめんなさい。


      「バカだなー」と思われるようなことが
      楽しいコンセプトになる!という見本のようなモノですね。


      では、いま自分がいるビジネス領域において
      どんな「非常識」をみいだせるでしょうか?

      それは、簡単なところからとれば「数」であったり
      提供される「費用対効果」であるかもしれません。


      でも、この数字でおっかけると・・・
      多くの場合には、利益率を削る方向に進んでしまいます。

      すると・・・マーケットが成長期であれば
      低下した利益率を顧客数で補うことができますが
      タイミングをはずすと、単に苦しくなるだけで
      終わってしまうこともしばしば。


      となると、それ以外の方法は・・・と思ったときに
      「異業種からのネタ探し」ではないかと思うのです。

      自分の業界では当たり前ではないことが
      他業種では当たり前のコトって結構ありません?

      他の業種で当たり前にできるということは・・・
      オペレーションコストがそんなに高くなることなく
      実現できる可能性があるということですから、
      導入できる可能性があるということだとは思いませんか??


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『ヒネリをたくさん加えることで、非常識を演出する』
                                  
       他の業界で当たり前のことも、非常識になりえるから
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     インターネットの世界で活動をしていると
     他の業界と大きく異なるなーと思うのは

       他の人のマネをする人がとっても多いことw

     です。

     デジタルデータで提供されているコンテンツが多いから
     コピーが簡単であったり
     同じサービスを始めようとするときに、
     ライバルサイトのWEBページのソースをそのままコピーして
     自分のページとして掲載してしまう人がいたりと

     (コピーして名称の修正を忘れている方もいるようですが(爆))


     でも、コピーだけをしてしまうと
     元ネタを知っている人からすると
     そのサイトからサービスを受けよう!ということは
     思えないのではないでしょうか。

     特に地域性が考慮されないインターネットの場合、
     せっかくならば「オリジナル」なものを使ってみたいと
     思うのは人情ですからね。

     だからこそ、自分がなにかをはじめるとすれば
     今存在しているサービスと比べたときに
     なにか付加される優位性がほしいと思うわけです。

     同じ内容のものを提供するならばより高品質であったりとかね。


     考えないといけないことだと思います。


    ●売れる21の法則
    村山 涼一 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4806129569/maruruchan-22/ref=nosim
     
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