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■2470 / 親階層)  儲かるビジネスには理由がある
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(693回)-(2008/12/09(Tue) 22:12:25)
http://www.enbiji.com/
    ●儲かるビジネスには理由がある
    竹之内 隆 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『ビジネスモデルの考え方をしる』

       マネするわけではなく、仕組みを考えよう
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『儲けのカラクリ』   『平準化の利点』

     『ランチェスター戦略』   『物流費の削減』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『コストとお客満足度の関係を改善する』
                                  
       お金をかけなくても満足度を高めるとは?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『平準化することの大きな利点』
     ▼『市場参入するときのブランド力』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『平準化することの大きな利点』
      質の高いサービスを提供するためには
      そのサービスの原価を切り詰めすぎることは非常に危険です。

      特に同業他社がある場合、できあがってくる商品や
      提供されるサービスを比較すると、
      極端にかけている原価が違うと、アウトプットである「質」が
      違ってきてしまうからです。

      ところが・・・質を下げずに
      コストを下げることが出来る場合があります。

      その思想が「平準化」。

      この単語だけ聞いてもイメージがわかないかも
      しれませんが・・・


      よくニュースで「電気使用量」が
      真夏の猛暑や、真冬の寒い日に更新されました!
      なんて情報が流れるのを見たことがあると思います。

      これは、利用量がきまっていない電気が
      そのときの状況に応じて、変動するため
      それに対応して発電しないといけないのでニュースになるのです。

      つまり・・・発電の場合「貯電」しておくのがなかなか
      難しいですから、発電設備(つまり発電所)のキャパシティ(容量)
      としては、想定される最大の量を確保しておかないと
      いけないのです。


      文字で書くと当たり前のことかもしれませんが
      実は・・・コストという視点から考えると非常に重大な
      要素を含んでいることに気がつかれたあなたは、
      もう経営者(笑)


      そう、最大のお客様の容量を考慮して準備すると言うことは
      その分の固定費がかさむことになるわけです。

      そして、固定費はお客様が少ないときでも関係なく発生しますので
      季節、もしくは日によって変動が激しいと言うことは
      マイナスになる日も多く、固定費負担に耐えられなくなります。


      そこで「平準化」
      つまり、毎日もしくは毎シーズン当たりのお客様の需要の
      変動を「平ら」にすることを考えます。

      すると・・・最大のキャパは少なくてすみますから
      固定費であったり、その最大キャパに対応するための
      人件費も少なくてすみます。
      よって利益が改善するわけです。


      ではどうやって実現するのか?
      そこはあなたの腕次第。

      平準化は私たちの都合ですから
      それを理由にしてお客さんに迷惑をかけるわけにはいきません。

      満足度のキーとなる部分以外のところで
      平準化を図ることを考える。
      そのための事例は、本著ではクリーニング屋さんが取り上げられています。

      いろんな平準化の事例を知っていると
      自分の事業にも役立てられそうです。

      ・・・・・・後半に続く

    ●儲かるビジネスには理由がある
    竹之内 隆 (著)
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