□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■5028 / 1階層)  口コミ繁盛店のつくり方
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 一般人(41回)-(2012/04/17(Tue) 22:09:11)
    ●口コミ繁盛店のつくり方
    花谷 博幸 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 業種別の「口コミ」をもっと知りたい

    ☆本から学んだこと :
     ▼『「口コミの正体を知る」』(前回のご紹介)
     ▼『「口コミインフラ」をつくろう』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から学んだこと(続き)

     ▼『「口コミインフラ」をつくろう』
        
      
      
      「口コミインフラ」ってなんでしょうか?

      
      その元となるポイントは、
      「どのように顧客満足を提供するか」
      「口コミをしやすい環境をいかに作るか」
      になります。
      
      
      後者の「口コミをしやすい環境をいかに作るか」を
      本書では、「口コミインフラ」と呼んでいるようです。
      
      
      ところで「口コミインフラ」というけれど、
      「どのように作ればいいか」がわからない方が多いのでは?
      
      リアルビジネスに対して素人の私でも、
      インターネットや、広告を出せば・・・、
      いや、チラシだ!
      看板だ!
      としか思い浮かばないのですからね。特に昔であれば
      
      或いは、
      立地がものをいうのではとも思います。
      
      
      本書では、
      いろいろとアイデアや工夫がまとめられているので、
      気になったのみを紹介したいと思います。
      
      
      ○お客様自身がノンストレスで最適なサービスを受けられない
       と解った瞬間に損した気分になる。
      
       これは、お客様自身が感じる「値ごろ感」のことです。
      
       例えば、法律事務所に財産贈与で相談したいと考えたいとします。
        
       これですと、財産贈与の内容がほとんど不動産のみでしたら、
       報酬額の高い弁護士でなく、司法書士で十分です。
      
       間違えて、法律事務所に訪れると、相談料の割に期待したサービス
       が得られない可能性が高いでしょう。
      
       相談を持ち込んだお客様にも、
       この法律事務所に失望感が残るでしよう。
      
       私も高い代価を出す以上、
       それなりのサービスや商品を受け取りたいものですね。
      
       本書では、
       「値ごろ感」を出すためにも、
       「お店の使い方シート」や、セールスストーリーなど
       の活用を勧めています。
      
       
        
      まだまだ、他にも紹介したことがありますが、
      要は、一人でも多くお客様が来ていただくことには
      仕事にならない訳ですから、
      さっさと「口コミインフラ」を構築するべきです。
      
      逆に言えば、「口コミインフラ」ができあがってしまい
      それが有効に機能するのであれば
      他の店が困っているときでも、あなたが経営する店は
      大繁盛!ということも十分に起こるわけですね。
      
      


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『よし、私も「口コミシステム」を作ろう』
                                  
       余裕をもちたい。余裕をもって、質のよい仕事をしたい。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
      「口コミビジネス」のよさは
      お客様にサービスや商品をわかり易く、相対的に安価に提供しやすい
      と思います。
      
      というのは、
      資本を使った(具体的には、大規模な広告やでかい看板を
      使ったり、有名人やマスメディアの借用したり、立地のよい所で展開するなど)
      マーケティング手法をしないということですから
      粗利が高くなります。。
      
      「口コミ」という地味な販売促進を中心に使うことから
      「えこひいき」をしながら「公平なサービス」を提供できると思います。
       
      以前にご紹介した高田靖久さんの著書なんかは
      まさにその方向性を追求されているわけですね。

      『お客様を3週間でザクザク集める方法』
        http://keiei.enbiji.com/2010/06/3_by.html
      
      『お客様は「えこひいき」しなさい !』
        http://marketing.enbiji.com/2008/04/_by_56.html
       


    ●口コミ繁盛店のつくり方
    花谷 博幸 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4897951356/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←口コミ繁盛店のつくり方 /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 口コミ繁盛店のつくり方 / まるるちゃん@エンビジ (12/04/17(Tue) 01:24) #5027
Nomal 口コミ繁盛店のつくり方 / まるるちゃん@エンビジ (12/04/17(Tue) 22:09) #5028 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree