スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > マーケティング > 必ず売れる!ゲリラ・マーケティングin30days [by ジェイ・C・レビンソン (著)]

必ず売れる!ゲリラ・マーケティングin30days [by ジェイ・C・レビンソン (著)]

2006-03-23
必ず売れる!ゲリラ・マーケティングin30days 必ず売れる!ゲリラ・マーケティングin30days
ジェイ・C・レビンソン アル・ローテンスレーガー ゲリラ・マーケティングジャパン

フォレスト出版 2006-02-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools
posted at 2006/03/28

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
  『30日?』

   30日で何ができるんだろうか?
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

 『ニッチでリッチに』   『Just Do It!』

 『エサを用意しろ!』   『ここに金を使う』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
  『小規模のマーケティングは?』
                              
   われわれの身の丈にあったものを。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼『ベネフィットしか売れない』
 ▼『ニッチでリッチに』
 ▼『間接的な紹介が実る』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼『ベネフィットしか売れない』
  まるるちゃんが何かを買おうとするときに
  当然、注目して選定基準とするものがあります。

  それは・・・「ベネフィット」
  
  つまり、その商品・サービスを手に入れることで
  まるるちゃんにとってどんなメリットがあるのか?

  ということですね。

  これ、まるるちゃんだけじゃないですよね?
  【エンビジ】を読んでいるあなたを始め、みんなそうだと思うのです。

  昔であれば「機能」などを前面に出していても
  モノは売れていきました。

  でも今は、競合商品も多くて、なかなか機能だけでは差別化する
  ことが難しくなっています。

  
  そんな状況で、自分たちの競争優位を確立するために
  必須なのがこの「ベネフィット」なのです。

  この「ベネフィット」は言い換えると、顧客にとって

    【何かを改善する】

  ことに他なりません。

  その改善が 
   ・情緒的見返り
   ・経済的な見返り
  であったりするわけですから。

  【エンビジ】では、読んでいただいているあなたに
  「本を短時間で把握できる」という、情緒的・知識的ベネフィット
  があるかと思います。

  ただ、書評のメルマガやブログは数が多いですから
  そんななかで・・「理系思考で書いている」「でも砕けた内容」
  という特徴を織り込みながら提供していこうと思っています♪

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『ニッチでリッチに』
  もう、耳にタコができました?

  ニッチを目指せ!とは副業・起業したばかり、中小企業
  どこにとっても必ず言われることです。

  ですのでここは復習ですが、ニッチ=独自性を出しやすい
  ということに注目してみましょ。

  
  さきほどのコラムで「ベネフィット」というところを
  追求しないといけないことを書きましたが
  ニッチでも同じですよね。

  ですから、最近はやっているのが「代行業」ですね。

  顧客ももちろん、自分でやる能力もスキルももっているのですあ
  費用対効果の面から、我々に頼んだ方がよい!と判断してもらえるから
  依頼をしてもらえるのです。

  すると・・・こんなメリットが生まれませんか?
   
   ・代行業を繰り返すことで、このジャンルにおける
    【権威】となることができる
      =>新たな価値が生まれる

   ・代行業を頼んでくれた顧客がリピートすると
    他社への乗り換えに大きな不便を感じる
      =>生涯価値の増大・参入障壁

  このように、続けていることから【価値】がうまれますよね?

  でもこれをニッチじゃないモノにしてしまうと
  大手の参入を招いたり、【権威】になることが容易では
  ありませんから、「リッチ」になることができなく
  なってしまいます・・(泣)

  あのサービス実は、まるるちゃんがやっていたんだよ。
  といわれるようなニッチなサービスを目指します(笑)

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『間接的な紹介が実る』
  あなたのところに、毎日ダイレクトメールって
  きませんか?

  まるるちゃんの家のポストにもたくさん入っていますが
  ほとんど袋をあけて、ざっと眺めるだけで、みませんね。
 
  購入に至ったケースはほとんどないのではないでしょうか(笑)

  でも、周りの知り合いが「これいいよ!」と教えてくれたもの
  に関しては、DMに比べたらかなり高い確率で1回は体験しちゃいます。

  
  おいしいお店リストなんて教えられた日には・・・・

  お腹のお肉が心配なのに、それでも食べに行きます(笑)

  なにせ、休日のお出かけ先の決め方は 
  「○○でご飯を食べるから、××方面だね。
   ではそれまでの時間をどうすごそうか」ですから(爆)

  読者のあなたも重々承知していることだと思いますが
  このように、信頼できる方、そこまでいたっていなくても
  知り合いから薦められたものというのはとても高い確率で
  「実る」ものなんです。

  ですから、セミナーやイベントなどに、その「きっかけ」を
  つくるために参加するということはかなりいいこと。

  「セミナー」の後の懇親会は、普段街ですれ違っているだけでは
  絶対に話しかけないような人と、お話+名刺交換しますからね♪

  これが、エンジニアの仕事としていくセミナーや勉強会でも
  そういう風習だといいのですが・・・・(泣)

  これまでそういう状況になったのをあまりみたことがないですね。

  就職活動中に、内定者メーリングリストを立ち上げようと
  面接を一緒にしていた学生に声をかけたら、びっくりされた
  くらいですから(笑)

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
  『マインド・シェアの獲得を目指す』
                              
   ポジションを確立すること
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
 なぜ、マインドシェア?かというと
 お客様の心の中に、「○○だったらまるるちゃん」という
 ポジションを確立したいからです。

 このポジションを確立することができたならば・・・
 実際に、誰に頼もうかなあ?と思ったときに
 最初に浮かんできますから、実際にビジネスが発生する可能性が
 とても高くなりますよね。

 「心のSEO」という表現がぴったりきます!

 あ、この言葉はまるるちゃんが作ったわけではありません。
 この方に教えていただきました♪

 とてもかっこいい、おじさまです!

 もちろん、まるるちゃんはまだまだこんなポジションを
 確立できていません。

 でも、「【エンビジ】読んででいるとホントおもしろいよ~」
 とか「読書するよりも楽でやくにたっているし♪」なんて
 声をかけてもらったり、メールをいただいたりすると
 とてもうれしいですね!!

 
 簡単に読書した気分になる+ためになる情報なら=【エンビジ】
 というポジショニングですね♪

 まるるちゃんが始めているビジネスの方でも
 ある一つのポジションの確立をまずは目指しています♪

 
 何事も、マインドシェアを高めるところからですね!

必ず売れる!ゲリラ・マーケティングin30days
必ず売れる!ゲリラ・マーケティングin30days

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

マーケティングの関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.