スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 仕事術 > 奇跡の職場 新幹線清掃チームの働く誇り[by 矢部 輝夫(著)]

奇跡の職場 新幹線清掃チームの働く誇り[by 矢部 輝夫(著)]

2013-12-27

奇跡の職場 新幹線清掃チームの働く誇り

普段、JR東海の東海道新幹線が
「通勤電車」のようになっている私ですが
本著は、JR東日本の新幹線が舞台。

「7分間の劇場」といわれる新幹線の折り返しでの
掃除がすごいと話題になっていることをとりあげています。

「掃除」すごく大事なことではあるものの
まさに3K職場といわれていた環境をどのように変えていったのか

それが臨場感あふれてかかれていますね。

特に・・・「なにも変わらないよ」と思われていたことを
リーダーが率先して変えていく「環境を作っていく」ところは
すごくおもしろいです。

本著の著者が属されている職場「TESSEI」は
JR東日本のグループ会社。

一般的には「官僚的」「かわらない」といわれる
環境があるにもかかわらず、それをどうやって変えていったのか?
というのはなるほどと思うところがいっぱいでした。

 

奇跡の職場 新幹線清掃チームの働く誇り

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

仕事術の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.