スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 仕事術 > お金の減らし方 by 森 博嗣(著)

お金の減らし方 by 森 博嗣(著)

2020-06-07

「お金の減らし方」
という本を読んでいました。

普通に多いタイトルは「お金の増やし方」なんですが
この本タイトルから、「認知的不協和」をうみだして
読んでみようと思わせるタイトルでした。
 
 
著者の森さん、私、実はまったく存じ上げない方だったのですが
大学の助教授から、「庭に自分が乗って遊べる鉄道を建設する」という夢のために作家業をバイト感覚で始めて
なんと印税20億円という実績を持つ

といわれると、やはり読んでしまうのがミーハーなわたしです。

 

気になったのは

仕事というのは、少なくとも投資やギャンブルよりは期待値が高い、
と僕には思える。仕事をすれば、金は増える一方だ

 =>自己投資と仕事への集中をとく一般的なはなしではあります。

お金を減らすことは、自分が得をするための行為だ、ということになる。
その行為に及ぶときに頭の中で想像するのは、自分の気持である。
他社がどう思うのかなんて、難しい問題ではない。

お金は沢山あったほうが良いことはまちがいないけれど、
それはより大きな減らし方が可能になるからである。
 (中略)
最も自分の満足に近い時間というのは、お金が減るときなのである。
そうお考えていれば、回り道をしてお金を増やすことに頭を使おうとは考えない。

こっちは。。。他人のことは関係ない。
どんなことに「お金を減らしたいか」がはっきりしたら
はじめて、その欲求のためにお金を増やす手段を考えるんだってことですね。
まさにゴール設定からの、ブレイクダウンして導かれるお金ですね。

なんでお金がほしいのか?
ただ、たくさん欲しいのではなく、目的があって
だからいくら必要

としないと、結局本当に必要じゃないから達成できない。

著者の森さんの筆のタッチがとても軽やかに書かれているので
読みやすくすーっと入ってくる内容でした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

仕事術, 成功哲学の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.