スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > e-book > メルマガウハウハモード[by 畑岡 宏光]

メルマガウハウハモード[by 畑岡 宏光]

2005-04-24

●メルマガウハウハモード  畑岡 宏光(著)
http://www.enbiji.com/met/2005hataoka.html

 今週は、畑岡さんの紹介です。

 だれですか?という突っ込みあるのかな ???

 【毎日1分・英字新聞】の石田さん
      「世界が違う!マトリックスだよ、これは」
 と言わしめた質の違うメルマガを出していらっしゃる一流の方です。

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
  『情報商材のトップを走る畑岡さんとは?         
                              
    いまや、この業界のトップともいえます        
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

 『儲けるための公式』   『ファンを増やす』

 『ハウスリスト』   『つながる』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
  『ウハウハに儲けるには?』               
                              
    公式を実現すると、あとはウハウハらしい       
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼『儲けるための公式』
  ▼『部数-費用効果的に増加させる』
  ▼『精読率を高める-笑いをとれるように』
  ▼『紹介方法-心で!』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼『儲けるための公式』

  冒頭に、もっとも大事な公式が書かれています。
  それは・・・

  儲け =【部数】×【精読率】×【紹介方法】

  これがすべてです(笑)
  いや、真面目に。
  
  この3要素をいかに実現していくかを見ていきましょう。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『部数-費用効果的に増加させる』

  部数が多いほど、メディアとして強い!これは言われなくても
  あきらかですよね。

  だからこその、新聞拡販競争でしょうし(こちらは迷惑ですが)
  テレビの視聴率競争なんですよね。
  #そのせいでモラルを踏み外している場合がありますが・・・。

  メルマガの部数を増やしていく方法は、いろいろ紹介されています。
  相互紹介、懸賞、いろいろありますね。

  でも今回、畑岡さんに教えていただいたのは
     ハウスリストを作ること!

  これは、自分でメールアドレスのリストを作ってから、メルマガを
  創刊しよう!ということです。

  お金がある人は、創刊と同時に、広告をいっぱい出したり
  すれば、ある一定の読者は確実に集めることができます。

  でも、まるるちゃん始め一般人は、そんなお金ありません(泣)

  ならば、「お金を儲けながらリストを集めましょう」
 
  具体的には「オークション」です。
  ここで、自分が売ろうと思っている情報商材やメルマガの
  テスト販売をしてみるんです。
  
  すると落札された方のアドレスが集まりますよね?
  この方たちにメルマガに登録していただければ、自分は
    ・お金をかけずに(逆に儲けがでることも♪)
    ・自分の売りたいメディアの反応-テスト
  をやりながら、リストを作ることができるんです♪

  一番いいのは、このようにメルマガに関連したものを売ること。
  まるるちゃんは、この畑岡さんの教えに従って
  「アマゾンマーケットプレイス」で本を売らせていただいたときに
  落札御礼のメールと一緒に、
  「エンビジ」をご紹介させていただいています♪

  そしたら、「エンビジ」を見て本を買いましたよ~♪
  という読者の方がいらっしゃったこともありました~。
  世界は狭い!!!ありがとうございました。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『精読率を高める-笑いをとれるように』

  まるるちゃんが楽しく読むメルマガって、
  メルマガから得られる「ノウハウ」「知識」も大事ですが
  それに匹敵するくらい大事に感じているものがあります。

  それは
    作者さんに親近感をもっているかどうか?
  なんです。

  知り合いのメルマガってそれだけで、読む気がします。
  下手したら内容はどうでもいいけど、近況を知りたいってね♪

  そう、この読者さんとの距離をいかに縮めるか?が
  とても大事なんです。

  「人は楽しいところに集まる」というのが畑岡さんの教え。
  そのために、まるるちゃんの「キャラ」を前面に出した
  「エンビジ」にしていこうと思っています。

  そういう意味で「決意」を出して誓っているって
  いいんじゃないかな~と思うんですけどいかがですか???
   ⇒ maruru_chan_chan@yahoo.co.jp
 
  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『紹介方法-心で!』
  
  畑岡さんが「僕はこれで食っていってる」とおっしゃる
  キモの部分です。

  畑岡さんのメルマガを読んでいると、その紹介には
  引き込まれることが多い!確かに。

  そういう意味では、畑岡さんのメルマガ自体が
  【紹介方法】のノウハウの塊なんですね!

  畑岡さんの紹介でいつもすごいな~と思うのは
    商材ではなく人を紹介している!
  こと。

  つまり、人間関係をつくってから、その人を紹介しているんです。
  さきほどの【精読率】のところでも書きましたが
  「親近感」を持っているかどうかで読もうと思う気持ちって
  変わりますよね?
  
  それには、紹介するほうが「紹介する人のことをいかに知っているか?」
  というところがとても大事になってくるんです。
  
  そして、その人のことを「心をこめて」紹介しているか?
  
  まるるちゃんが、増刊号などでe-bookをご紹介するときも
  「ノウハウ」の中身だけではなく、書いている人のキャラを
  ご紹介したい!と思っているので、基本的にお会いしたことがある方
  を中心にご紹介しています!

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
  『頭をつかってメルマガ発行!』             
                              
    手を抜くとすぐにわかります。            
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

  畑岡さんに初めてお会いしたのは、
  昨年12月のネットセミリタイア会議。

  お会いするまでは、ご自身のメルマガで盛んにおっしゃっていた
  「ぼっちゃん刈りの畑岡さん」のイメージしかなかったんです(笑)

  でも、実際にお会いして、お話を聞いて
  「とんでもなく頭のいい方だ!!」ということが
  すごく伝わってきました。

  だからこそ、すぐに結果がでなかったとしても
  いろんなことを試行錯誤して、今の畑岡さんになったんだと思います。

  
  今年にはいって、「エンビジ」はいろんなことを試しています。
  これも、すべて畑岡さんの「試行錯誤」を
  まるるちゃんも実践してみよう!と思っての結果。
  まるるちゃんの少ない脳みそを「酷使」しています(泣)

  おかげでこれから先、老人になってもボケない頭が
  できあがりそうです~。
  40年後が楽しみ????

  さて、今回の「メルマガウハウハモード」。
  畑岡さんの基本コンセプトは「ノウハウは基本的に出尽くしている」
  です。
  つまり「ノウハウ」といわれるものは
  コアの部分はもう新しい部分はほとんどないんです。

  でも、「わかっている」ことと「できること」は違います。
  「わかっている」ことが「できること」になるためには
      実際に自分で経験する
      いろんな事例を学ぶ
      刺激を受ける
  などが必要ですよね?

  その点で、畑岡さんの解説・紹介を実際に体験できる
  ありがたいe-bookがこの「メルマガウハウハモード」だと
  まるるちゃんは思いました♪

●メルマガウハウハモード  畑岡 宏光(著)
http://www.enbiji.com/met/2005hataoka.html

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

e-bookの関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.