スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 英語 > お金と英語の非常識な関係(上)

お金と英語の非常識な関係(上)

2004-07-26

●お金と英語の非常識な関係(上) 神田 昌典 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894511711/maruruchan-22

ご存知、神田先生の最新刊です。
英語-ビジネス(お金)の関係なんて、今一番興味がある本です!
この本は上・下の2巻なので今回と次回でご紹介します。

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『最短最速でお金持ちになるには?』          
┃                            
┃   本の表紙に入っていたキーワードです        
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『ホンの少し-ビジネス英語』
 『宝くじの当たり券』
 『タイムマシン』
 『原書-翻訳』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『ビジネスで成功するための英語とは?』        
┃                            
┃   ネイティブの英語に近づきたい!けれど・・・    
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『ビジネスから入る』
  常識は「英語ができるようになる→人脈ができる→ビジネス」
  ですよね。私も実際、英語ができないのに海外のビジネスなんて
  かかわれない!と思ってました。そのためにもっともっと英語を
  勉強しようと。

  でも、生きた教材・モチベーションがあるのが一番ですよね。
  だから、ビジネスチャンスを見つけたら、即飛び込むこと!
  これによって「あ、英語が必要なんじゃん!」とコンスタントに
  英語にかかわることになるんですね。

  今、業務で英語が必要な環境にほうりこまれてます。なんだか
  自然と口から英語が出てくるような気がしているのは
  そういう理由なのかもしれませんね。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『6つの常識を捨てる』
  全部をここにはかけないので、本を買って読んでください(笑)
  その中のひとつで「専門外のこと」を捨てなさいとあります。
  ビジネスで使われる英語ってそれほど多くなくて、前もって
  質問を想定してあれば答えられる!んです。
  
  これは研究者が行く国際学会でも同じ。英語がぜんぜん駄目でも
  ちゃんと想定問答集を考えておけば、なんとかなるもんです。
 
  さらに、神田先生は「自分の人生(=専門)をテープに残すと何本?」
  とおっしゃてます。エッセンスだけだと60分テープ3本くらいにしか
  ならないんです。だったらこれを英語にして、懸命に覚えれば
  それだけで十分やっていけます!

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『最短最速で-願望をはっきりさせる』
  フォトリーディングでもそうですが、目的がはっきりしてないと
  結果もはっきりしません。自分が得たい結果を先取りで
  イメージしましょう。

  ひとつに自分が英語を話せる!というセルフイメージを持ちましょう。
  それには、「英語のセカンドネーム」を持つのが一番。
  まるで自分がネイティブのように、イメージを沸かせて・・。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『ビジネスから入る』                 
┃                            
┃   目的なしの英語学習はやめる            
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 TOEIC900点を目標にしてきましたが、その目標だけのために
 英語取得!というのはやめます。
 あくまで付加価値でついてくればOK!

 これからの目標は「自分のビジネス、今なら仕事」のために
 必要な情報を得る。トレンドを得るために、英語を学習する
 というよりは英語に自然と触れていくことを自分の目的と
 しようと思います。

 幸いなことに、上にも書きましたが、今の業務は
 英語からは逃れられない・・・(メールでも資料でも)
 だったら積極的に身を投じていくことにします。

 この上巻には神田先生の対談CDがついています。
 今考えれば当然なのですが、英語での対談(笑)
 ところがこれが結構聞いていてわかるんです。
 すごく流暢な英語なのに。内容に興味があると、理解が進むんですかね?

●お金と英語の非常識な関係(上) 神田 昌典 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894511711/maruruchan-22


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

英語の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.