スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > マーケティング > クチコミュニティ・マーケティング

クチコミュニティ・マーケティング

2004-08-11

●クチコミュニティ・マーケティング
日野 佳恵子 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022577738/maruruchan-22

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『クチコミのすごさを知る』              
┃                            
┃   誰もが起こしたいと思っているクチコミ       
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『主婦-3倍』
 『シーダー』
 『一本たてる』
 『語り部』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『クチコミを起こす方法は?』             
┃                            
┃   これに興味が少ない人、いないですよね?      
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『共感者-シーダーを持つ』
  シーダー=種をまく人。ということです。シーダーを
  作ることができれば、その人が周囲に種=クチコミをまいてくれます。
  ではそのシーダーにはどういう人になってもらうか?というと
  会社・団体に共感を持ってくれている人。そういう人を
  作ることが良いクチコミの第一歩ですね。

  まさにそのとおりです。共感を持ってくれる人を1人見つけることは
  そうでない人を100人見つけること以上の価値があるんです。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『一本立てる』
  自分の売りはなにか?これを1本立てると、そのキーワードが
  強さになります。強いキーワードほど、伝達力UP!
  そして、それを元にマスコミが取材に来ます。
  また、一本立てることでそれを中心に企画を立てられます。

  日野さんは「主婦」という一本から、「主婦のための講座」
  という企画を行ったところ、参加者の1/3は会員の主婦。そして残りは
  その友人・知人で占められたそうです。その上、その企画を
  マスコミが取材して知名度アップ。
  まさに「自家発電企画」ですね。会社のプロデュース方法として
  抜群です。

  研究者だって「××の第一人者」と言われる人のところには
  情報もお金もあつまります。「大事なのは中心は何?」。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『キーパーソンに会いに行く』
  講演会などに(日野さんが講師として)参加する場合には
  適当に参加するのではなく、「キーパーソン」に参加するためでした。
  キーパーソンとの出会いは、その後の人生・企業の運命を
  大きく開かせてくれるからです。

  今、自分が講演会・セミナーに参加するのは内容に興味があるのは
  もちろんですが、その後の交流会に参加するのも大きな目的。
  ここでの出会いが、今の自分のメルマガの成功!につながっていると
  思っています。
  そしてこれからの成功につながる!はず。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『自分の会社のプロデュース』             
┃                            
┃   クチコミを起こす目的は、会社に共感してくれる   
┃   人を作ること                   
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 ご存知の方も多いと思いますが日野さんの会社は名前が
 「HER STORY」。女性のための会社です。
 メルマガでは触れませんでしたが、女性のクチコミ力は男性の約3倍。
 女性にいかに共感してもらえるか?と考えるのが勝負のわかれめなんですね。
 
 ただ、「レディースデイ」はいろんなところにあるのに「メンズデイ」
 という特典が世間にあんまりないのが残念と感じるのは私だけ?
 それだけのクチコミ力=特典を与えるだけの価値を身につけろって
 ことでしょうね。

●クチコミュニティ・マーケティング
日野 佳恵子 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022577738/maruruchan-22

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

マーケティングの関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.