スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > マーケティング > 行列のできるメルマガ作成入門

行列のできるメルマガ作成入門

2004-06-02

●行列のできるメルマガ作成入門
高橋 浩子 (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798106496/maruruchan-22/ref=nosim

今、評判のメルマガの大家のご本。
メルマガ創刊を控えた私にとっては必読書。

☆━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 『行列のできるメルマガを作りたい』

  当然ですね(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆気になったキーワード
 『光と影』
 『適度な分量』
 『しかけ』
 『黒記号』

☆━本をフォトリーディングしてみての、本の著者への疑問━━☆
 『読者数を増やすには?』

 これまた当然の疑問ですねえ(^^;;)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆本から得た気づき
 ・『読みやすさ-人の心にすい!っと入る』
  これは自分も読者として200誌以上のメルマガを取ってますが
  まさに必要不可欠なこと。句読点・記号など具体的な指導は
  非常にありがたし!(これは本を読んでくださいね)

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ・『しかけ-楽しく読んでもらう』
  アンケート・メール募集など読者参加型のしかけがなんらか必要。
  でもそんなのだれでもやってるわけで、じゃあ?どうする?
  と考えないといけない。一例はターレス今井さん。
  自分もなにか考えないと。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ・『メルマガはブランド作り-何をやりたいか』
  これは痛いところを突かれた。当然なんだが、今の自分は
  読書をする=これをみんなに発信していきたい
   =その際にいままでにないメルマガを作りたい
   =切り口は、エンジニア!
  という時点が固まっているだけなので早急に考えねば

☆━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━☆
 『「何をやりたいか」考える』

  気付きの3つ目と同じ内容ですが、あくまでエンジニアの発信
  というポイントからスタートしてどうするか?です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日も紹介したように、高橋さんがナビゲーターをやられる
究極のセミナーはポジティブこっぱさんのページへ(^^;;)

●行列のできるメルマガ作成入門
高橋 浩子 (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798106496/maruruchan-22/ref=nosim


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

マーケティングの関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.