スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > リーダー論 > 人を動かす人になれ!

人を動かす人になれ!

2004-06-01

●人を動かす人になれ!
永守 重信 (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837917682/maruruchan-22/ref=nosim

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
 『人を動かすには?』

  いまの立場に立脚して読んじゃいます。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『叱り方・ほめ方』
 『自燃力』
 『共通目標』
 『妥協』

★━本をフォトリーディングしてみての、本の著者への疑問━━★
 『リーダーの条件は?』
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ・『自ら仕事に燃える』
  ほかからの刺激で燃えているようではだめ。自ら燃えることで
 「燃える組織」を作ることがはじめてできる。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ・『人に嫌われたくないという本能→×』
  部下にも厳しく、自分にも厳しく。
  順番としては「自分」が先だろうな。間違えなく。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ・『先憂後楽』
  先につらいことをやってしまって、後で楽をしよう。
  物を作るときに、はじめの段階で楽をすると大体後で
  困ることになるので、実感ありあり

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
 『自分にも厳しく、部下にも厳しい(愛情をもって)』

  自分に厳しくはなかなかできないけど、自分に甘いと
  部下はついてこない。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

●人を動かす人になれ!
永守 重信 (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837917682/maruruchan-22/ref=nosim


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

リーダー論の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.