スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > マーケティング > 新世代ビジネス、知っておきたい四賢人版マーケティングの心得[by 成毛 真]

新世代ビジネス、知っておきたい四賢人版マーケティングの心得[by 成毛 真]

2005-03-01
新世代ビジネス、知っておきたい四賢人版マーケティングの心得
成毛 真
文春ネスコ (2002/03)
売り上げランキング: 143,582
通常2~3日以内に発送

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『心得?』                      
┃                            
┃   何を頭に入れておくべきなんだろう?        
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『戦略』
 『プロダクトマーケティング』
 『仮説禁止』
 『全体最適』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『軍事理論をマーケティングに生かすには?』      
┃                            
┃   実は戦記ものが好きだったりします         
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『指揮官の仕事は?』
  軍隊は司令官の命令一下、全軍が行動します。
  ですから、司令官の責任の重さは非常に重いんです。

  その司令官が考えるべき思考法は次のようになっています。
   1)何を決めるか? ⇒いったい今なにをしたい?
   2)特質をつかむ ⇒軍を動かすにあたって、敵の勢力は?
            気象は?地形は?
   3)フォーカスする ⇒ 二正面作戦は避ける
            「敵はだれだ?」

  この過程で敵を絞った上で、各個撃破していくのが一流の指揮官の行動。
  兵力だけに頼んで、比較優勢な兵力なのに、各個に撃破されてしまうのが
  三流の指揮官。

  
  古今東西、優勢な兵力の軍隊が、劣勢な兵力の軍隊に負けるときは
  この指揮官の差によるところが非常に多いんです。
  まさに「歴史は繰り返す」ですね。

  マーケティングでもこの1)~3)はまさに同じ。
  今、何をしたいのか?を決め、条件をつかみ、相手を決定する。
  そうすることで初めて能力を目一杯発揮することができるんです。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『仮説禁止:不等式で考える』
  仮説を仮説のままに放置して、軍隊を進めていくことは非常に危険。
  「あの陣地には伏兵はいないはず」「こちらが優勢のはず」
  
  仮説を仮説のままにほっておかずに、あらゆる情報を収集して
  自ら情勢の判断を繰り返していかないといけません。

  そして「不等式」で考えることも必須条件。
  与えられた条件の中で、Bestの結果とWorstの結果を予想し
  その範囲の中に物事が入ってくると考える考え方です。

  最悪の結果を予想しておけば、予想外の損害に動揺することも
  ありませんし、逆に大戦果に浮き足立つこともないんですから。

  この不等式という考え方は「オプション」という考え方にも
  つながります。
 
  「オプション」とは選択肢とも考えてよいんですが
  たとえば「核を使う」「核をつかわない」どちらのパターンでも
  こちらの対応策を考えておいて、実際の状況にマッチした戦術を
  もちいて対応していくということです。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『仮説禁止を徹底する』                
┃                            
┃   仮説を立てたとしても必ずそれを検証すること    
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 最後に書いた「オプション」を持たずに、動いている団体が
 すごく多いような気がします。
 
 特に公共機関。「税収はこれだけを見込んでいます」として
 予算をたてますが、税収が減ったとしても減ったときのことを
 考えていないので、赤字にしてただ国債を発行するだけ。
 それならばロボットでもできるじゃないですか!

 
 まるるちゃんは実は戦記ものの小説好きなんです。
 中学高校のころは毎日のようにそんな歴史小説ばかり読んでいました。
 実際にあった出来事もフィクションも織り交ぜて。

 ただどちらにしても、本質的なことは同じ。
 戦略のないほう、補給を軽視したほう、
 フォーカスしてない=目的を絞ってない方の軍が負けるんです。

 これだけ繰り返すんですから、マーケティングでも考え方が
 通じるというのもわかる気がしますね。
 お客様のことを軍事用語で称するのにはかなり違和感を感じますが。

新世代ビジネス、知っておきたい四賢人版マーケティングの心得

新世代ビジネス、知っておきたい四賢人版マーケティングの心得

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

マーケティングの関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.