スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 著者インタビュー > 猪早圭さんインタビュー

猪早圭さんインタビュー

2005-04-17

 今週は、猪早 圭さんへの著者インタビューです。

 だれですか?という突っ込みをいただきそうですが・・(笑)

 まるるちゃんの友人にして、すでに3冊の本の著者!
 そして実はある業界では有名人。

 さて、どんな業界かというと・・・・・

 その業界というのは、PC操作!
 【ノーモア・マウスの詩人】として活動されています。

 その活動として【ビジネスを10倍ブレイクさせるPCBコマンダー登竜門】
 というメルマガを発行中。

 ところで、「詩人」って何ですか?と初めてお会いしたときに
 思ったんですが、納得しました。
 実はすでに、猪早さんは2冊の本を出版されているんです。

 ●『真夏の邂逅』
  宗谷岬⇒佐多岬まで、猪早さんが日本縦断されたときの旅行記です。
  それも、【徒歩で!!!】

 ●『僕はその人のようになりたい』
  こちらの本が詩集なんです♪

 そんな猪早さんが3冊目のご著書を出版されました。
 ●『ショートカットキー活用事典―ビジネスが10倍速くなる!』
  

 まるでバラバラなこのジャンル。
 その上、元国会議員秘書という肩書きまでお持ちの猪早さん。
 いったい何者?

 そんな興味がわくわくしてきた、まるるちゃんから
 取材を申し込ませていただきました♪

 以下、猪早さん:「猪」、まるるちゃん:「ま」

 ま:本日はお時間をいただきありがとうございます。
   よろしくお願いします。

 猪:こちらこそよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆猪早さんのこだわり  ~マウスは必要ない!~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ま:まずは3冊目のご出版おめでとうございます!!

 猪:ありがとうございます。

 ま:今回の『ショートカットキー活用事典―ビジネスが10倍速くなる!』は
   メルマガから生まれた本ということなんでしょうか?

 猪:そうです。【ビジネスを10倍ブレイクさせるPCBコマンダー登竜門】の
   読者の方に、出版社関連の方がいらっしゃって
   そちらから話がとんとん拍子に進みました。

 ま:まずは「PCBコマンダー」って何なのか教えていただけますか?

 猪:わかりにくいですか??(笑)
   ものすごくざっくりご説明すると、
   パソコン操作でマウスを使わないととても効率が上がる!
   そんな能力を兼ね備えた人ということです。

 ま:マウスを使わないんですか?

 猪:そうです。
   パソコンを操作されている方は、マウスをつかうもんだ!
   とある意味、洗脳されているんですよ。

   パソコンでやりたいことってなんでしょうか?
   マウスを使うことではないですよね。
   あくまで、何かソフトを操作した上で自分が得たい結果を
   得ることじゃないですか。

 ま:それはそうですね。マウス触って喜ぶのは最初だけですから(笑)

 猪:あくまでマウスが必要ない!と決め付けてるわけではないんです。
   マウスじゃなくてもできること、そしてマウスじゃないほうが
   効率がいいことはそちらでやったほうがいいんじゃないか?
   って言っているだけです。

   でも、1年以上活動を続けてますが、他に真似してくる人
   いませんね(笑)

   で、今回の新刊では、この「マウスはもうやめよう~」
   というところを、実際の操作例なんかを交えて訴えているんです。
   

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆猪早さんのこだわり  ~やってみよう(笑)~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ま:確かに、私もノートPCをよく使いますが
   電車の中で使っているときなんかは、マウスを使えないので
   マウスなしで操作ができるようになればかなり効率があがりますね。
   ノートについている「タッチパネル」は使いづらいんですもの。

 猪:実は覚えてしまえばたいしたことではないんです。
   例えば、子供のころの自転車。

   最初は補助輪をつけていても怖いですよね。
   そのうち補助輪があればばっちり乗れるようになりますが

   また補助輪をはずすときが怖い。何度も転ぶ。
   でも、補助輪なしでばっちり乗れるようになってしまえば
   「な~んだ簡単なことなんだ!」ってなるじゃないですか。

   これとキーボード操作も同じなんです。
   あくまで道具の一つですから。

 ま:そして、効率があがるんですね。

 猪:そうです!
   実際にやってみますか??

    ということ、急遽まるるちゃんもチャレンジすることになりました♪

  <課題>
    エクセルをつかって、こんな表を作ります。
      1  2  3  4  5  6  7  8  9
   2  2  3  4  5  6  7  8  9
           (続く)
  60000  2  3  4  5  6  7  8  9
   という6万行を罫線で囲います。
    画像 だとこんな感じです。

 猪:(ストップウォッチをもって)よーい、スタート!

 ま:え~っと、まず数字を入力して
   次にマウスで選択して、これをず~っと6万行分コピー(^^;;)

 猪:注意してくださいね。最後の65536行目までじゃなく、60000行ですから。

 ま:え?そ。そんな・・・・。
     
   ・・・・・・・・・・・・・・・・
   ふう、ようやくできました!

 猪:はい。お疲れ様です。90秒ですね。

 ま:それってどれくらいのレベルなんですか?

 猪:普通くらいですね(笑)
 
 ま:そ、そうですか・・・(泣)

 猪:では、私がお手本をしめしましょう!!

    と、自信ありげにパソコンに向かう猪早さん
    手にストップウォッチを持ったまるるちゃんが

 ま:よ~いスタート。
   
    え~、そこで「Alt」キー??
    次は「Ctrl」キー。早くてみえね~(笑)

 猪:はい!終わりですね。

 ま:な・なんと18秒ですか・・・。まるるちゃんの1/5ですか・・(驚)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆猪早さんのこだわり  ~まずは2つのキーだけ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 猪:慣れればこんなもんです♪
   
   ところで世間にあるショートカットキー本って
   すごい数を覚えないといけないですよね?

 ま:そうなんです。それで挫折したことが何度あったか。

 猪:これはショートカットに限ったことではないんですけど
   丸暗記しようとしないで、考え方を覚えると楽なんです。

   その際に最も大事になってくるのが「Altキー」です。

 ま:私も、プログラムの切り替えに「Alt」+「TAB」はよく使いますね。

 猪:でしょ?あれを覚えてしまうといちいちマウスで切り替えなんて
   できないですよね。

   他には「Alt」を押すと大体のソフトとでは、今使っているソフトの
   上にあるメニューにフォーカスが移ると思うんですよ。

     今、やっていただくとわかると思います。(まるるちゃん)

   あとはキーボードの矢印で選んだり、横に書いてある文字を
   押したりするだけなんです。

 ま:なるほど!

 猪:簡単ですよね?
   で、使っていくうちによく使うものは自然と覚えちゃうだろうし
   使わないものに関しても、考え方さえわかっていれば
   無理なく使えるようになるんです。

   大事なのは丸暗記じゃなくて、法則・考え方ですから。

 ま:確かに、何事においてもそうですよね。
   とても大事な考え方だってわかります。
   でも本ではひとつ問題がありませんか?

 猪:問題というと?

 ま:文字情報では、伝えられる量に限界があるってことです。
   私は今、猪早さんが隣にいて実例を見せていただけるので
   すごくわかりやすかったですが・・・

 猪:それは確かにそのとおりで、メルマガでも例を載せるんですが
   なかなか伝わらなくて悩んでいました。
  
   で、ふと「DVDで動く映像をつけたらどうだろう?」
   ってメルマガでなんとなく書いてみたら、DVDを作ってもいないのに
   読者の方から注文が入ったんです(笑)

 ま:それはすごいですね。
   
   確かに、このDVDだと、Excelの実際の画面を見ながら
   説明がされているので、文字情報よりも格段にわかりやすいですね。

   取得するなら、一番は猪早さんに直接教えてもらうことですが(笑)
   二番目はこのDVDですね。
   これって買えるんですか?

 猪:買えます。さすがにご注文いただいた方をず~っと待たせるわけには
   いきませんから(^^;;)

 ま:では、猪早さん。ひとつお願いが・・。

     まるるちゃんの雰囲気に猪早さんがちょっと引いている(^^;;)

   もし、エンビジ読者の方が買ったときに、何かインタビュー記念に
   おまけをつけていただけませんか??
   まるるちゃんともお友達ですし(笑)

 猪:お・おまけですか・・・・・・。
   う~ん・・・。

   わかりました。ではDVDを買っていただいた方には
   今回の新刊『ショートカットキー活用事典―ビジネスが10倍速くなる!』
   をプレゼントしちゃいます!!

 ま:え、まじですか?新刊ですよ。

 猪:大サービスです(笑)
   
   というのと、もうひとつ理由があって
   先ほども言いましたが、まずは「考え方・法則」というところから
   入ってほしいんですよ。
   
   本のほうはどちらかというと「ショートカットキー辞典」に
   なっています。
   なので、DVDで最初の考え方をばっちり理解していただいてから   
   本に入っていったほうが、有効活用できると思うんです。

 ま:なるほど。
   最初の一番とっつきにくいところは、やっぱり動画のほうがいい
   ってことですか?

 猪:取得が早い!ってことですかね。
   本を読んでいただいても、自分のものにできる方はいらっしゃると
   思いますが、DVDのほうが理解しやすいって事ですね。

 ま:フォトリーディングと同じかもしれませんね。
   神田先生の本がありますが、  
   それよりもはるかに高い集中講座に人気が高いのも
   取得するときのエネルギーの効率がいいからですしね。

   お願いまで聞いていただいて
   本当に、今日はお付き合いいただいてありがとうございました。
 
 猪:こちらこそありがとうございました。

 ま:あ、ごめんなさい。DVDのURLをお聞きするの忘れてました(笑)
 
 猪:あ、そうですね。
     http://maruru.sarunami.com/
   に情報が載っているので覗いてみてください。
   無料でみれる操作実例の動画も載っています~。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

著者インタビューの関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2017 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.