スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 自己啓発 > ユダヤ人大富豪の教え[by 本田 健]

ユダヤ人大富豪の教え[by 本田 健]

2005-04-11
ユダヤ人大富豪の教え
ユダヤ人大富豪の教え

posted with amazlet at 05.04.11
本田 健
大和書房 (2003/06/19)
売り上げランキング: 7,636
通常24時間以内に発送

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
  『幸せな金持ちになるためには?』            
                              
    お金持ちになっても幸せじゃないと・・・       
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『ビジネス-システム』
 『自由人-不自由人』
 『お金のことは忘れなさい』
 『サービスの量と質』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
  『幸せな金持ちの心は?』                
                              
    なる前から学んでおかないと、破滅への道を      
    たどってしまいそうです               
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『お金のことは忘れなさい』
  お金持ちになりたい人に「お金のことは忘れなさい」
  と言ってみたら、どうなると思います??

  「え~、そんなことできるの?それでいいの?」
  まるるちゃんの第一印象と同じです(笑)

  でも、お金持ちの教えは「お金のことは忘れなさい」
  で、理由は?というと
  「お金にこだわっていると感情的に動揺してしまう!」
  からと言います。

  そうでなくて、生きることに集中しなさい!という教えなんです。
  「仕事が楽しくて仕方ない」という人と「お金のために仕事の
  時間が早く終わらないかなあ?」と思っている人のどちらに
  あなたは仕事を頼みたいですか??

  もちろん答えは明白ですよね。
  で、お金が集まってくるほうも明白です。
  だからこそ、最初は「自分らしい人生を生きることに集中する」
  ことが大事なんです。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『報酬はあなたが与えるサービスの質と量で決まる』
  年収500万円の人と年収5億円の人は働いている時間が100倍
  違うのでしょうか?

  そんなことはありません。すると働く時間だけでは収入は変わって
  こないわけです。

  すると、才能の違い?これも違うようです。

  お金持ちの教えは「サービスの質と量が報酬を決める」。

  つまりお客様に「経済的価値」や「喜び」を与えることができる
  人間こそが、莫大な報酬を得るんです。

  プロスポーツ選手が巨額の年棒をGETしているのは
  まさにこの論理なんですね。

  そして「サービスの量」も自分ひとりだけが時間と等価交換
  するものだけではありません。多くのサラリーマンはそうしていますが。

  そうではなく「システム」として「サービスを提供」できるかどうか?
  つまりビジネスシステムを構築できるか?がサービスの量も決めるんです。
  自動化することができれば、自分の時間を使わなくても
  お客様にサービスを提供できますよね?

  結論として公式は
    (報酬)=(サービスの質)×(サービスの量)
  質がゼロならば、報酬もゼロだし質がマイナスであれば
  報酬は得られないどころか払わないといけなくなるってことですね。

  このように式にしてみるとすっきりしません?

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『得意なことではなく大好きなことをしよう』
  だいたいの人が得意なことを仕事にしてしまうんです。
  そして、事業が大きくなったときに「あれ?うれしくないぞ。
  成功したはずなのにおかしいじゃないか!」
  と自分の気持ちと不整合を起こしてしまって
  最悪の場合自殺しちゃう場合までもあるんです。

  これは「好きなこと」を仕事にしなかったから。
  時間を忘れてでもできる仕事をしていますか?というのが判定基準ですね。

  まるるちゃんは幸いなことに、仕事で会社にいる時間が
  嫌だと思ったことはあまりありません。
  仕事内容によっては「あ~あ」と嫌な気持ちになって手がつかないことも
  ありますけれども(^^;;)
  サラリーマンですけれどもエンジニアが向いているのかもしれませんね。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
  『サービスの量だけではなく質も高める』         
                              
    感動を与えられるように。              
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 一人ビジネス大学の西田さんはちょっと違うことを
 おっしゃっています。

  最初の起業は好きなことでやってはうまくいかない。
  好きなことをしたいからこそ、そのための基盤を得意なことで
  起業することで作ろうじゃないか!

 この提案、いいと思います。
 うまく行かない会社の典型は、固定でお金が入ってくる収入が
 ないのに夢ばかりを追いかけている会社。

 だからこそ、基盤=固定収入を作ったうえで
 夢を追いかける=自分のやりたいことをやる!という方向性が
 成功への道なのかな?と思いますね。
 

ユダヤ人大富豪の教え
ユダヤ人大富豪の教え

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

自己啓発の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.