スポンサードリンク
エンジニアがビジネス書を斬る! > 自己啓発 > あなたはいまの自分と握手できるか

あなたはいまの自分と握手できるか

2004-06-17

●あなたはいまの自分と握手できるか
アンソニー・ロビンズ (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837955215/maruruchan-22/ref=nosim

「成功の9ステップ」のジェームスの師匠である
アンソニーロビンスの本です。

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
 『成功者になるには?』
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『さらにもう一歩』
 『追体験』
 『信念』
 『建設的』

★━本をフォトリーディングしてみての、本の著者への疑問━━★
 『味方を作り出すには?』
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『先人の苦労-結晶を生かせ』
  せっかく、先人がいろいろ苦労して成功する方法を教えて
  くれているんだから「成功者を真似してそれを追体験」
  するべき。

  理系の論文の世界で「追試験」というのがあります。これは
  新たに発表された論文の内容が本当あっているのか
  別のグループが同一内容の実験をすることなのですが
  まず同じようにやって成功するかどうか自分でやる。
  そのことによって、そこから先の創意工夫がうまれるんですね。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『「すべて」「みな」を疑え』
  「みんながやっているから!」ではだめなんです。過去からの
  先例がそうだから。。。先例に敬意を払うのはいいんですが
  本当に正しいの?と考えてみないと。

  「前提」がおかしいことで、結果がまったく逆になることは
  本当によくあります。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『建設的な会話-正しい質問』
  「どうしたの?」と聞くのではなく「何が望み?」と聞いたほうが
  未来に対してより意味がある。相手から建設的な発言を
  聞くためにはそれを引き出す「正しい質問」が必要。

  ん~。そうなんだよ。質問力。これからの課題です。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
 『「あやふやな」言葉は使わないようにする』

  「すべて」などは、ちゃんと自分が納得してから使おう
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

実はこの本、今絶版中なんです。
復刻運動とかが怒っていますが、さて結果はいかに。
復刊ドットコム
-> http://www.fukkan.com/vote.php3?no=11656

●あなたはいまの自分と握手できるか
アンソニー・ロビンズ (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837955215/maruruchan-22/ref=nosim


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

自己啓発の関連記事

▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

seo great banner

Copyright© 2005 - 2024 エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.